2010/2/25

天気☆  生活

最近とても天気がいい♪
とはいっても火曜日は雨模様だったけど。。。
気温も10℃前後と、ついこの間までの0℃付近を彷徨っていたのが嘘の様。。。
青空がみたい。。。
そんなことを皆が思っていただろう。
皆の願いが通じたか、最近は青空を見せてくれる♪
我が家の前の公園にも、鳥やリスらが帰ってきた。
リス2匹。去年と同様にこの2匹はなんとかこの冬を越せたらしい。

とはいってもここはフランス。。。
フランスの空はフランス人と同じで気まぐれ。。。
青空に喜んだのもつかの間、厚い黒々とした雨雲が気づけば真上に。。。青空を包み込んで隠してしまう。
そして自分の存在を知らしめる様にパラリと雨を降らしては去っていく。
この繰り返し。。。
その繰り返しのおかげで?「折りたたみ傘」を常備するようになった。。。

今日は午後からお出かけの予定。
荷物もたくさんできるだろうし、雨雲を避けて行きたいもんだ。
。。。こんな事を書いている間に外は雨雲が広がってきていた。。。
次に晴れ間が見えたら出発しよう!
クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/2/21

さようなら・・・☆  生活


語学学校で一緒だったオランダ人の友達のナンシーがオランダに帰ってしまうぅぅぅぅぅ〜!
寂しいねぇ〜。
一緒のクラスだったし、カフェにも行ったし、一緒にヨガ教室まで行ったのにぃ〜。
写真は今日のもの。ナンシーとナンシーの息子ダーン君と♪
ナンシー宅でお別れ会をするということで、midoriももちろん会いに行きましたよ!
次はいつ会えるのか。。。会う事ができるのか?
オランダに旅行する時はメールしよ〜っと♪

次々に友達がストラスブールを去ってゆく・・・
寂しいものですなぁ〜。

ナンシー、元気でねー!!!泣。
0

2010/2/9

箱〜amitie〜☆  生活

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
↑箱つくりましたぁ〜♪
蓋の♥のモチーフは姉の結婚式のウェルカムボードのものと一緒です。
その♥の色を変えて刺繍してみました。
8cm×8cmの箱でございます。
箱の生地はそのまま刺繍に使った同じ生地を使ってます。
蓋と本体にアクセントとして黒いリボンを付けました。
蓋にはキルト綿を入れて丸みを出してます。midori、真っ平らは好きではないのです。。。
何に使うのか???。。。小物入れ???
お好きに。。。としか言えない。。。そう。人にあげるために作ったのです。
でもさ、まだ1回しか箱作りをしたことがないのに、もう人にあげちゃうか。。。って感じだよね。。
やっぱりなかなかうまく作れないわ。。。
上手に作る為にはそうねぇ〜。。。。。自分の作業場が欲しい!!!
いつも形から入りたがるmidoriでしたー・・・

そうそう。今、刺繍教室で進めている刺繍がやっと半分終わります。(まだ半分かっ!!!)
残りのモチーフを数えてみた所、あと17個の大きいものと、小さいのが10個くらい。。。
はうぅぅぅっ
いつになったら出来上がるの?!ちょっと飽きてきたmidriがチラホラ顔を出してきてます。。。
今週、来週とお休みなので、この2週間の間にガッツリ進めておかないと。。。
完成したら、、、写真載せますね〜。ではまた!

0

2010/2/6


クリックすると元のサイズで表示します
フランスと言えば?
フランスパン?
日本で言うフランスパンはフランスでは「バゲット」と言います。
midoriもたまに買って食べますが、やはり日本のより美味しいのは間違いないです!!!

でも上の写真はバゲットではないです。「バネット」と言います。
主人の同僚の方のお薦めです。
しかも、我が家が買いに行くお店の名前もよく見たら「バネット」だった。。。
ということはこのお店はバネットに自信があるのだろうね。
ちょっと前からバゲットではなく、このバネットを買う様にしているけど、うまいっ!!!
バゲットとどう違うのだろうか。。。太さ?先端の形?粉の配分?考えられるのはこれだけ。。。
美味しいですよ。お薦めです♪
0

2010/2/5

お祝い☆  生活

お友達のTさんが1月下旬に出産されたので、お家に友達と一緒にお祝いに行ってきました〜♪
まぁキャワイイ赤ちゃんだこと♪
そして、、、、、男前の赤ちゃんです!そう、男の子!日本×フランスのハーフ天使です♪

お祝いにmidoriの好きなベビーブランド「noukie's」ヌーキーズと呼びます。
ここはベルギーブランド。しかもベルギー王室御用達ブランドなのですよ〜♪
日本で言うなれば、「ファミリア」ですかね。
もうねぇ〜、何がいいって、手触り最高の品々でございます!!!
写真はないですが、midoriが贈ったのは小さめの膝掛け。車やベビーカーの際に赤ちゃんにかけてあげるといい感じのものです!midoriも欲しいです〜。だって色もmidoriの大好きな緑色だし。。。
とりあえず、全て最高の手触りの生地を使っているブランドです。

そしてそして。。。そのTさんのベベは男の子でアラン君♪1月22日生まれ。
midori考えました。何かmidoriらしいものも贈りたいな。。。ってね。
そこで↓↓↓作ってみましたぁぁぁ〜♪どうでしょう???刺繍できるようになっているよだれ掛けが売っているんですよ〜。そこにどう刺繍をするかは買った本人次第。。。
クリックすると元のサイズで表示します
midoriはアラン君の名前のイニシャルAとファミリーネームのイニシャルFを刺繍し、両脇に誕生日を刺繍してみました。最後にリボンも付けて♪
どうでしょう?大した物ではないですが、沢山ある記念の中の1つになってくれると嬉しいですね。

でもね、midoriふと考えたんですよ。。。こうやって刺繍ができるようになっても、日本ではパタリと止めてしまって、いつか出来るであろう未来の自分の子供にはなぁ〜んにも作ってあげないのだろうなぁ〜ってね。。。アハッ!ごめん!先にあやまっとこ♪



0

2010/2/2

臭いって〜!!!☆  生活

くさい・・・我が家が臭い・・・。
お風呂場がくさい・・・くさいくさい、
くさぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜いっ!!
この間の日曜日の晩に2階の住人から
「おたくの配管に問題があるらしく、うちで雨漏りしてるから21時までにお風呂を済ませてください。」って。。。
なにぃぃぃぃ〜っ?!
すぐに大家さんに言って、対応してもらいました。
で、今日まさに工事。
つい3、4日前からお風呂場が臭っていたんですよねー。
midori一生懸命 原因をさがしていたのですが、見つからず、日曜日だった事から、次の日の月曜日に大家さんに聞いてみようと思っていたんですよ。。。
そしたら、、、先に下の住人から言われてしまった。。。
もうさぁ〜、くさいよ。。。鼻が、、、midoriの鼻が、、、おかしく、、可笑しく?なるわっw!!!
ちょっと引っ越しも考えたりなんかしちゃったけど、もうあと最長でも2年くらいしか居ないじゃん?きっと。
だから引っ越しとか面倒な事は嫌なんですよね〜。しかもmidoriが対応しなきゃいけないし。。。
はふぅ〜。。。疲れます。精神的に。。。
フランス人よ、もっと真面目にお仕事してください。
もっと自分の仕事にプライドを。。。あ、プライドはもとから高いかなw
仕事のレベルを上げようよ。。。日本のマンションで雨漏りや配管工事なんて殆ど無いから!!!
1回、日本で修行してこぉぉぉぉぉ〜〜〜〜〜いっ!!!
以上。愚痴でした。。。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ