2010/3/28

素敵な作品達☆  学校

刺繍教室の数名の生徒さん、先生の作品を紹介します!
みんなどれも素敵です♪

まず前回書いたように、この間の教室は来客があり、授業の合間にちょっとしたお茶会がありました。
↓その模様。
クリックすると元のサイズで表示します
人ごみの向こうにはマダムらのお手製ケーキやクッキーが♪
どれも美味しかったけど、一番はパウンドケーキらしきものにオリーブとベーコンが入ったもの。あれは美味しかった!
クリックすると元のサイズで表示します
↑生徒作「お菓子箱」。蓋の刺繍がかわいいです。
クリックすると元のサイズで表示します
↑生徒作。このモチーフは現在教室でみんなが刺繍しているものの1つ。ちなみにmidoriはもう1つの方のモチーフをやってます。しかし、早いなぁ〜。もう終わったのか。。。
クリックすると元のサイズで表示します
↑先生の先生友達ブリジットの作品。この丸い素敵な額は蚤の市で見付けてきたそうな。
えぇ〜、midori見付けたことないぃぃぃ〜。いいなぁ。
刺繍も素敵。
クリックすると元のサイズで表示します
↑こちらもブリジット先生の作品。カルトナージュですね。下の「projets」の文字から上の人もその周りの細かいのも全て刺繍。。。恐れ入りました!
クリックすると元のサイズで表示します
↑左がmidoriの先生、ジベール先生が作ったもので、右がブリジット先生が作ったもの。ブリジット先生がストラスブールを去る際にお互いに贈ったそうです。どちらも素敵な刺繍だわ☆これは針を収納するものです。
クリックすると元のサイズで表示します
↑midoriが教室に入る前にみんなで作った袋だそうです。いいなぁ〜。作り方教えてもらったから今度つくろっと♪左:ジベール先生作。右:生徒作。
クリックすると元のサイズで表示します
↑ちなみに、ジベール先生の袋の中にはこんなかわいい刺繍がしてあります!!!midoriこの刺繍好きなんだよね〜。何度みてもかわええ。
クリックすると元のサイズで表示します
↑ジベール先生作。bienvenueボード。ウェルカムボードです。配色がいいね!
クリックすると元のサイズで表示します
↑これかわいくね?!!!すんごいかわいい!!!
ジベール先生のハサミ。イニシャルの「G」の刺繍がたまらなくかわいい!!!
クリックすると元のサイズで表示します
↑同じような物がカバンにも付いてるぅ〜!もちろんジベール先生の。

とりあえずこんな感じです。
先生、この間「見てみて〜」ってマカロンの形した針山を作ってきてたのに、この時は持ってなかった。。。
残念。。。写真に収めたかったな。。。
先生曰く「ラデュレのマカロンよ〜♪」だそうです。パステルカラーのかわいいマカロンでした。
今度持ってきてくれるかなぁ〜。

では!また!
0

2010/3/24

カルトナージュ(ハート型)完成☆   学校

完成しましたー♪
仕上げは家でやってしまったので、火曜日に刺繍教室へお披露目で持って行きましたー。
まず、、、教室に入ってビックリ!!!
いつも以上にすんごい人!!!
どうやら先生の刺繍友達で同じ様に教室を開いているひとがいて、その方の教室に通うマダム達が親睦を兼ね遊びに来ていたのです。
あ、そう言えば先生が前に「他の教室の人達が遊びに来るから、みんなでお茶しましょう」って言ってた。。。
席が無いかなぁ〜って思ったけど、同じ教室のマダムが「midori、ここ開いてるわよ。」って教えてくれてなんとか座れたわ♪
やっぱり、刺繍している人は他の人の刺繍が気になるようで?遊びに来たマダムらもmidoriのクラスの人の作品を見たり意見を交換したりしておりました。
がしかし、midoriはちょっとそういうのが苦手でありまして。。。
もちろん作品をけなすことは誰もしません。それどころか褒めまくる。。。褒めちぎる。。。汗。
褒められるのは嬉しいし、素直に受け取りたい。ましてやそれが自分でも気に入っているうまく出来た作品だったら褒められて嬉しい、、、を通り越して「当然」的な嫌なmidoriが頭にチラつく。。。(自分大好き。。)。。。大汗。
でもでもカルトナージュを2回教わったけど、、、、褒められたくない。。。
なぜなら、、、今回のハート型に関しては、前回の正方形の箱と違い、ちょっと難しい。。。
なので、マダムも私も苦戦する箇所がいくつかあったんです。
でもなんとかmidoriは乗り越えられ、先生に褒められた時、あるマダムが「midoriがそれをやり終えるまでに私は2回もやり直したわ。」とか。。。ジェラる。
はうぅぅぅ〜!midoriは手が小さいから〜、、、日本人だからちょっとは器用かもよだよぉぉぉ〜。。。。
もちろん全然悪気はないし、midoriに対して言った訳でもない。
ただ本当にジェラ言葉をたまに呟く。。。

midori、どうしていいか分からず黙々と次の作業にのめり込む。。。
言っちゃ〜なんだけど、midoriの今回のハート型の箱は作り始めに想像していた通りの作品に仕上がった☆
ちょっと蓋にうまくいかなかった部分はあるものの、気にする程ではない!
だからさぁ〜、自分で言うのもなんだけど、褒めちぎられると確信してたのよ!!!
焼きもちを呟くマダムの視線とご機嫌が気になるーーーーーー!
でも先生には見せたい。ま、見せないといけないんだけどね。
予想通り褒めて頂きました♪他のマダム達にも♪
もちろん焼きもちマダムにもね♪みんなやさしいです。はい。
で、箱の写真〜♪ ↓↓↓
クリックすると元のサイズで表示します
↑今回カルトナージュ教室に参加したみんなの作品と♪
さてmidoriのはどれか!って、前に刺繍の途中経過を載せたから分かるか!
クリックすると元のサイズで表示します
↑midoriの箱。
「Dans le jardin de la violette」“スミレの庭で・・・”と文字も入れてみました!
箱の周りには姉からもらったレースを付けて乙女度up!
いかがでしょう。
1人のマダムから「midori、素敵ね。箱の中にスミレの香水をかけたら?そしたら蓋を開けた時に箱の文字通り、「スミレの庭」の香りがしていいんじゃない?」とか
   あんたのそのアドバイスが素敵だよっ!!!!!
て、返したくなるくらいフランスマダムにまたしてもキュンキュンさせられてしまいました。。。
がしかし、出来た時はあんなに愛らしく見えたこの箱が、出来上がってから日が経った今では普通にただのかわいい箱(一応かわいそうだから「かわいい」はまだ付けておいた。。。)な存在になっている。。。
早く次が作りたい。
熱しやすく冷めやすい、このどうにもならない性格でもカルトナージュは続けられるみたいです。
楽しいですよ!
日本でも流行りますよ!   もう流行ってるかな???

そうそう、先生や教室のマダム達の作品を写真に撮らせてもらってきたので、次回載せますね〜。
もうみんなかわいい作品つくりすぎっ!!!
お楽しみに♪
2

2010/3/17

うさぎが繋ぐ・・・☆  生活

この間の週末、昨年1月頃からよく会っていた友達Mちゃんがストラスでの学業を終え、日本に帰国しました。
どんどん去って行く友達。
でもストラスに来なかったら会えなかった人たち。
各自いろんな目的でフランスにくる留学生、ワーホリの子達。
さてさて今後はどんな出会いがあるのかな。
クリックすると元のサイズで表示します
↑Mちゃんが帰国前にmidoriに自分の物とお揃いのうさぎのブローチを贈ってくれた。
いいストラス生活の思い出の1品になりました。ありがとう

0

2010/3/12

イタリアンランチ☆  グルメ・クッキング

日本って、イタリアンのお店はビックリする程多いよね。
フランスにもあるけど、美味しくないのが基本です。。。
味がなかったり、パスタが茹で過ぎ(←当たり前みたい)なのですよ。
この移民の多い国、移民でなくても観光でイタリア人もくるだろうに。。。どうなんだろ、怒らないのかな。。。中国人経営の日本食レストランに思う私たちの感情と一緒なのだろうか。。。

今回は、それでもイタリアンのお店が見付けたかったので、渡仏して間もない頃に見付けていたお店に初めて入ることに!
今まで場所がイマイチ思い出せなかったのが、なんとつい最近、偶然にもお店を見付けて、それからというもの頭から離れないでいたのです。
でも今回のランチは最初は違うお店に行く予定だったのですが、予約が取れず、そこはまた今度に☆

お店の名前は「トラットリア」大聖堂から歩いて5分程度の所にあるお店。
お店の中も綺麗でいいですよ。
midoriが注文したのはムール貝やアサリ、エビ、イカの入ったトマトソースパスタ。ニンニクがきいてて美味しかったです。でも、やはり、パスタは茹で過ぎ。。。他の所よりはましなのかなぁ〜。。。
友達はお店お薦めのグラタン。マカロニとベーコン。
どっちも量が多くって、デザートは2人でシェアすることに☆
クリックすると元のサイズで表示します

お店の感想は、店内の雰囲気◎店員◯料理◯(←パスタの茹で過ぎは普通なら×を付ける所だけど、フランスだから甘めに。。。)店員の1段階低い評価の理由は、最後まで笑顔でやさしい接客をしてくれていたものの、お店のランチ時間が終わろうとしていたのか、何気に早く帰そうとしていたから。
別に「ランチタイムは◯時までですので。。。」とか言えばいいのにね。
ま、でもいい人だったので◯にしときました。
以上です。
今度はピザでも食べに行こうかなぁ〜♪


1

2010/3/10

またまた嬉しいっ☆  生活

今日、すんごい寒い日でした。
ここ最近の朝は0℃以下が当たり前。昼間でも1℃です。。。
今日なんてとっても冷たい風もあったんですよ!!!
指先が凍ってましたよ。。。頬もパリパリしてた。。。
でも刺繍教室に行かなきゃ、で頑張って行きは歩いて行きました。
帰りはトラム。。。(夕方なんてさらに寒い。ハンパない寒さです。心折られます。ポキッとね。)

でもでもまたまた嬉しい頂き物が!!!(やっぱり頑張って徒歩で行くといいことあるなぁ〜♪)
先生が来るや、「midori、これ、はい。」
と刺繍の本を渡してきた。
かわいい表紙の刺繍の本。
パラリと表紙をめくると中に
「midoriへ。日本の布地をありがとう。」
と手書きメッセージが!!!
「えっ?!これくれたんですか?」
「そうよ、お礼よ。とってもかわいい刺繍が載ってるから今後やってみて。」
わぁぁ〜い♪わぁぁぁ〜〜〜〜〜い♪♪♪
本当にかわいい刺繍が載っている本です!
最近midoriは刺繍の本をいいのは見付けては買う様にしてます!
この本は初めて見ました!
すんごいかわいいぃ〜〜〜〜〜♪
ありがとう、ジベール先生!
midori、これからも頑張って刺繍します!あとカルトナージュも!あと残り1回だけど。。。!
↓頂いた刺繍の本。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/3/7

真冬へ逆戻り。。。☆  生活

なんで・・・?昨日、朝起きたら外は銀世界に戻っていた。。。
なぜにぃっ?!
昼過ぎにもふと窓の外を見ると吹雪いていた。。。
おかしいよね!だってもう3月だよ!?
今日は青空だけど、風があり寒い。。。
我が家の前の公園にいるリス達もまた巣穴にもぐってしまったようだ。
鳥達もどこか隠れて冷たい風をしのいでいるのだろう。春を呼ぶ鳥の歌声が、この突然戻ってきた北風に吹き飛ばされパタリとやんでしまった。。。
早くもう1度聞かせて欲しいもんだわ。
0

2010/3/3

刺繍教室で☆  学校

今日は刺繍教室の日だったのですが、前回ブログに書いた通り、カルトナージュ教室も続けてありました。
がしかしmidoriは刺繍教室には終了時間15分前に行く様にしました。
なぜなら、、、1人のマダムが「前に持ってきてくれた日本の布をまた見せて欲しい」と頼んできたから。。。
刺繍の道具+カルトナージュの道具に+布。。。無理。。。
ということで、刺繍教室は行くのをやめて、荷物を減らした訳であります。
でも布を見せなきゃいけないので、刺繍教室が終わる15分前に着くようにした。以上です。
刺繍教室が終わったら同じ部屋でカルトナージュをするし、先生も引き続き同じ方なのでこういうことが出来るんですね♪
midori、最近は歩いて教室まで行くのですが、今日のこの荷物の多い日も歩きましたよ!!!
でも行って良かったぁ〜。
1人のマダムが
「midori、これをあなたに。日本の布をくれた感謝の気持ちよ。ありがとね。」
といって、↓をくれた!!!!わぁーいわぁーい!!!
クリックすると元のサイズで表示します
↑フランスでこんなに綺麗に包装されている物があるなんて、、、とても珍しい!
とても綺麗なプレゼント。黄色い包装紙にはイチョウの葉のプリントがしてありました。
フムフム。。。ナニナニ。。。パティスリーものらしいぞ。でもストラスブール市外だわ!
マダムは市外に住んでるのね〜。
クリックすると元のサイズで表示します
↑中身☆
美味しそぉぉぉぉぉ〜♪わーい♪大切に1つ1つ頂きます♪

そしてそして、もう1人の違うマダムから
「midori、1つ持って帰ってね。」
と↓を頂いてしまった!!!
クリックすると元のサイズで表示します
↑なんとマダムお手製のコンフィチュール☆マーマレードです♪midoriマーマレード好きなんですよね〜!子供の頃は嫌いだったけど、今はちょっとした苦みがあるマーマレードの美味しさが分かる様になりました♪
瓶に何やらラベルが。。。フムフム。。。っ!!!!!

〜 オレンジのコンフィチュール 2010 私の刺繍友達のために 〜

って書いてあるぅ〜!!!素敵!これまで作ったのね〜マダム!!!素敵だわ!☆
さっそく明日の朝のパンとともに頂きます!

重い荷物を苦労して徒歩で教室まで持って行った自分への素敵なご褒美になりました。



0

2010/3/2

カルトナージュの準備☆  生活

今週から3週続けて週1回、刺繍教室の後にまたカルトナージュ教室がある!
もちろんmidoriも参加。
前回は正方形の箱を和風布地で作ったけど、今回はハート型の箱という事で布は洋風に。
↓写真は箱の蓋に刺繍を付けたいので、只今、頑張って刺繍している真っ最中の写真。。。
本を見ながらチクチク進めております。
柄はすみれ模様です。すみれがハート型に連なってます。
これを蓋の表面に付ける予定です。
土台の布は本の下にある濃いピンクと青紫色の花の模様の布を選びました。
茎や葉が唐草模様みたいになってます。
刺繍が紫色の糸を使っているので、布地にも同じ色目を少しでも入れておかないと落ち着かないですからね。。。あんまり気に入って買った布じゃなかったのに、刺繍が進むに連れて、この布もなかなかかわいく見えてきました。土台か蓋かどちらかにレースでも付けて乙女チック度をupさせてやりたいと思ってます。
しかし、ハート型の箱は難しそう。。。
うまく作れるのか。。。?!
出来上がったらもちろん載せますね〜。ではまた!
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ