2010/7/22

新しい仲間達☆  ショッピング

今日はすごい雨模様。。。
そのせいで部屋の中には湿気が。。。

でもそんな雨空の中、素敵なお届けものを持って来てくれた配達屋さん♪
そのお届けものとは、、、この間の母姉との旅行中に行ったパリアウトレットで買った食器達
とうとう来たか!嬉しいぃ〜♪
で、今まで集めた物を出して写真を撮ってみました。
いかがでしょう?
クリックすると元のサイズで表示します
↑V&Bのもの。もうね、このシリーズは本場ドイツではあるとは思うけど、ストラスのお店には置いていない。
もう古いシリーズになるのかなぁ。。。
パリで買ったのはティーポット・ミルク入れ・デザート皿・コーヒーカップです。
エスプレッソ用カップは前に買っておいたもの。コーヒーカップも前に3セットだけ売ってたので買っておいたので、パリでは残りの3セットを購入。
(前に買っていたエスプレッソ&コーヒーカップはもちろんセールでバラ売りされていたものを購入☆)
このシリーズを揃えるとなるとかなりの量になるけど、midoriはお茶タイム用に必要な物だけにしときました。
でも、、、クッキーとか入れるちょっとしたお皿も買えばよかったなぁ〜。。。後悔。。
今回コーヒーカップだけを買いましたが、本当はティーカップもあるのだ。。。
でもねぇ。。。このコーヒーカップで紅茶も飲めるじゃん?!いいよね!
姉の結婚祝いにこのシリーズのコーヒーカップを贈ったので、姉も同じシリーズで角皿を買ってたなぁ。
姉妹で同じシリーズを集めている。。。ちなみに母も本当は欲しいらしい。。。
親子で趣味が同じなんだろうか。。。
やっぱ食器はいいよねぇ〜〜〜〜〜
0

2010/7/21

オサレ水筒のために☆  生活

クリックすると元のサイズで表示します
いやぁ〜久々に刺繍しました♪
する気はなかったけど、かわいい水筒の為に。。。
この水筒は主人の為に買った物。16ユーロほどで売ってました。
コーヒーや紅茶用ですが、主人は「麦茶」。とりあえずこの暑い夏の為に買ったのです。
なんせ主人の会社にはクーラーがない。。。社内はすごく暑いのだとか。。(ご苦労さんです)
休憩室にコーヒーやミネラルウォーターがあるものの、コーヒーは熱いし、ミネラルウォーターばかりも味気ない。。。ということで麦茶。。。夏はやっぱり麦茶だね!!!
で、この水筒に氷と麦茶を入れるんですが、「水筒表面に水滴ができてカバンが少し濡れるから何か袋があるといいな」との注文が入りこの写真左の袋を作った訳ですよ。
まぁ、いつもカバンの中には仕事道具のパソコンが入ってるもんね。。。濡れたらやばいわね。。。
ん〜でもあまり上手に作れませんでした。。。底なんてなんだか「カボチャぱんつ」みたいになってるし。。。
でもやり直す気がない・・・。ま、当分はこのままで。。。w
刺繍は初めての主人のイニシャル。「そういえば今まで主人のイニシャルは刺繍したことないなぁ〜」ってことでしてみましたが、、、、Tはもう少し右の方がいいなぁ。。。ちょっと左に寄り過ぎ。。。ま、いっか!
久々の細かい作業。お疲れさん!
0

2010/7/17

シフォン☆  生活

我が家のお向かいさんには大家さんが住んでいる。
大家さんちには「シフォン」という老犬がいる。もう16年も生きているという。
昨日、大家さんが我が家のお風呂場の下の板を直しに来た。
大家さんちのドアも開いてるし、我が家のドアも開いている。

そこでいつも登場するのがこの老犬シフォン。
クリックすると元のサイズで表示します
↑あ、やっぱり来たな。シフォン♪どうする?うちに来るかい?どうするんだい?
クリックすると元のサイズで表示します
↑「お邪魔しマース♪」とトコトコやってきた。
このシフォン、本当に老犬なので歩くのもゆっくりだし、足自体も弱っている。
なかなか歩く姿がかわいいのである。
主人、このシフォンのことが大好きである。。。一度、会社帰りに我が家の玄関にシフォンと一緒に帰ってきたことがある。。。「お客さん連れて来た。。。」とw
どうやらシフォンは自分の家の玄関ドアの隙間から出て来て、帰って来た主人に付いてきたみたい。
普通に主人と玄関に居た。。。w

我が家に入って来たものの、我が家で作業をしている大家さんに見つかり怒られて退散するシフォン。
トコトコと自分の家へ帰って行きました。
吠えないし、かまないし、媚を売らないフランスの犬達。
どうやったらこんな風に躾ができるのか。。。日本の犬は人なつっこくてかわいいが、躾のなっていない犬も多い。フランス人の性格から言ってフランスの犬も同じような性格かと思いきや、犬はかなり慎ましい。飼い主に忠実な素敵な犬ばかりで不思議である。。。
さて今日もお風呂場の作業の続きで大家さんがくると思う。
シフォンも来るかなぁ〜♪主人が待ちわびているぞ。


0

2010/7/14

大聖堂☆  ショッピング

今朝は涼しかったのでセンター近くで開かれているマルシェに行こうと思い外出した。
でも今日は「革命記念日」なのでマルシェが開かれているかは分かんない。
でも散歩がてらに行ってみた。ら、、、何にもお店出てなかった。。泣。
時間が早かったかなぁ。。。

せっかくの外出に何も買わずに手ぶらで帰るのもなんなので、前から買おうと思っていた置物を買いに大聖堂前のお土産屋さんに行ってきました。
さすがに観光場所なだけあって、お土産屋さんは開いてた♪
で、私の目的は「大聖堂」を買う事なのだ!!!
ここストラスブールに住み始めてからちょくちょく買いそろえていた靴箱の上の置物達。(前にブログに写真付きで載せたと思うので、見たい方は探してね。)
やっぱりアルザスの町並みだもん!大聖堂を真ん中に置かないと!!!と前々から思ってた。。。
で、これ↓↓↓
クリックすると元のサイズで表示します
靴箱の上にはもう置けないので場所チェンジ!
本当の事言うと、「本当は1番大きい大聖堂の置物が欲しかった!!!!!!」なのですよ。。。
でも500ユーロするもの。。。こんなん買ってきたら主人に何言われるか、どんな目で見られるか。。。怖い!でも試してみたい。。。っw
心の底から1番大きい大聖堂が欲しかったけど、このサイズでとりあえずは我慢。。。
この周りのお家達にはこのサイズの大聖堂じゃなきゃ合わないしね。
でもmidoriはまだ諦めていないのだ。。。日本への帰国が決まったら主人の耳元でつぶやいてみよう。。。
「大聖堂を買うんだ、、、1番大きいのを買うのだ。。。もうここには戻れないのだ。。。」と。
でもさ、本当の本当の事言うと、1番大きい大聖堂を買ったら、同じ様に1番大きい老舗レストランの置物も欲しいのだ!!!合わせて1000ユーロ!!! バカだわね、私。。。
誰かプレゼントしてくれないかなぁ〜☆
いつか私の手元に来てくれますよーに☆
ではまた!
0

2010/7/9

ごぶさた☆  生活

いやぁ〜ご無沙汰しておりますね。。。
母と姉のフランス旅行が終わり、私もまたストラスブールでの生活に戻りました。
女家族だけの旅行はなかなかいいもんですね。
私の体調がもっと良ければ、もっといい旅行になっただろうに。。。

最初の3日間はストラスブールを観光。
各々陶器の置物などを買っておりました。
お昼にはタルトフランベを食べ、夕食には郷土料理をごちそうしました。




パリ初日はエルメスのソルドへ。。。
最終日だから???かどうかは分かりませんが、品数少なめ。もともと狙っている物がなければ楽しくはないかもね。「エルメス大好き♪」という人にはすごくいいのかも。
midori親子はそこまで興味ナシ。。。「1度行ってみるか」程度の気持ちで行ったのです。
会場入り口でセキュリティのため「エルメス商品をもってますか」と聞かれた。。。
はぅぅぅぅぅぅぅっ。。。何にも持ってないよ。。。ごめん。そんな私が来てしまってごめんよぉぉぉ。
なぁ〜んていう切ない気持ちになったのが一番印象に残ってる。。。w

2日目、母と姉はモンサンミッシェルツアーに参加。私はホテルでマッタリ。
どうやら母達のバスのガイドさんは元大学の先生だったらしく、それもモンサンミッシェルで調査などをしていた人だったらしい。休む事無く説明してたとか。。。でも面白いエピソードをいくつも聞けたってさ♪
で、midoriも知らなかった怖いモンサンミッシェル情報を1つ。

モンサンミッシェルといえば「海に浮かんでいる」というのが有名だけど、もう最近は環境の変化のせいかその美しい姿はなかなか見せてくれない。
そうすると砂浜が見える。でもこの砂浜が恐怖!!!!!!絶対にそこを歩いてはいけないのだ!!!
なぜなら所々「底なし沼」になっているそうで、どこにその底なし沼があるのかは誰も把握していない。。。
そこは「自殺の名所」にもなっているという。。。なので、砂浜の下には何体もの死体が埋まっているそうな。。。ちなみに膝まで飲み込まれたらほぼ助からないとのこと!!!
この話は観光客はあまり知らない。だからみんな砂浜を歩きたがるけど、それはとっても恐ろしいことだそうです。もし行かれる方はお気を付けて。。。

次の日はアウトレットモールへ。電車でも行けるけど「治安、楽ちん」の面からバスを予約して行くのがいいと思います。往復で22ユーロほどでした。ツアー会社はシティラマ社です。
ここので行くと好きなお店3店舗で使える10%off券が貰えます♪
アウトレットではmidori目的の食器を買いました。重たいから郵送してもらちゃった♪こういう時はフランス国内に住んでて良かったと心から思います。送料安いもん!!!
前から少しずつ集めていたシリーズを買い足す事ができて大満足!!!
でももっと買えば良かった、、、と後から後悔。。。また行こっ♪
なんで食器を買うのがこんなに好きなんだろう。。。母に似たのかな。。。そんな母は怒ってた。。。
何故かって? ププッw それはー、、母も買いたいけど「日本に持って帰らなきゃいけない」「割れたらショック」「もうすでにスーツケースが重い」ということでイライラしておりました。
「買いたいけど買えないからもう見ない!」と言って悔しがってた。。。ププッwww
日本への送料は高いもんねぇ〜。。。姉は手持ちでグラスと私と同じシリーズの四角いお皿を買ってました。
服は、、、あんまりいいものが無くて買えませんでした。
でもバーバリーで主人へのお土産にネクタイを1本買いました。もちろん10%0ffのクーポン使って♪

その次の日は最終日、母と姉はヴェルサイユ宮殿ツアーに参加。私はホテルでマッタリ。
ツアー終わりに合流してパリのデパートを散策。
もうすごい人、人、人。。。人に酔っちゃいます。。。苦。
夜はパリ1美味しいお寿司を提供してくれるという「きふね」へ。
前にも行った事はあるけど、また来れてうれしいぃ〜♪
お店で食べたら、次の日の朝ご飯用に持ち帰りで「太巻き」を頼むのがお薦め。美味しいですよ♪
でもどうだろうなぁ〜、、、前に行ったデュッセルドルフの寿司屋「やばせ」とパリの「きふね」、、、どっちが美味しいか、、、「やばせ」が勝利な気がします。
またデュッセルドルフ行きたいなぁ〜。。。ヴァカンスで行こうかなぁ。。。

ということで、カメラを持っていってないので写真を載せて華やかなブログには出来ませんが、こんな感じです。1回も雨に降られず、それどころか嫌になるくらいのいい天気に恵まれました。。。
母と姉の女3人旅行、とってもいい思い出になりました。
今度は日本でどこか温泉にでも一緒に行けたら、と思います。
みなさんはどんな夏を過ごしてますか。
暑さに負けないで、今年の猛暑を乗り切りましょうね〜♪
ではまたっ!




0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ