2010/11/29

雑貨☆  ショッピング

前回の記事の通り、ストラスはクリスマス一色。
それは町並みだけじゃないですよ〜。
スーパーの品々もクリスマス用品が売られています♪

で、この前センターに手芸用品を買いに行ったら、そこもクリスマス色に染まってた。。。
そこは手芸コーナーと日用雑貨が同じフロアにあるので、手芸用品を買いがてらちょこっと雑貨を覗くのが楽しい。
この時期に多い雑貨は「テーブル用品」かな。
ナフキンホルダーやキラキラしたお皿、いかにもクリスマス!って感じのものから意外にセンスが良さげなものまで。

で、midoriの視線を止めたのが↓↓↓
クリックすると元のサイズで表示します
これまたテーブル用品です。
先端にクリップが付いていて、お客様の名前が書かれたカードを挟んでその方の席に置いたりするのが主な使い方なんだろうけど、midoriはハテサテどんな事に使うのやら。。。

1個1e99です。日本円だと230円くらいかな。
他に赤、透明がありました。
midoriは緑色好きなので、やっぱり緑をチョイス♪
部屋の隅にちょこんと置いてあるだけでもなかなかかわいい♪
いかがでしょうか☆
0

2010/11/27

クリスマスマーケット開始☆  生活

とうとう今年もこの時期が来てしまった。。。

そうクリスマスマーケット☆

今日から始まってます!

で、夕飯を外で食べたついでに寄ってきました♪

昼間も買い物でセンターにいたのですが、もう昼間からすごい人!!!

夜はそこまでの人ゴミではなかったけど、雪の降る中、皆さん元気ですわ。。。

そうなんです!もうここストラスブールは雪が降ってます!!!もう本当に「冬」なんです!

クリスマスマーケットの開始日に合わしたかの様に雪が降り始めました!

でもこのストラスの町並みとクリスマスのイルミネーション、マーケットに更に雪なんて、、、雰囲気バッチリじゃん?

では写真を撮って来たので載せますねぇ〜。

あ、でも路地のイルミネーションは毎年同じ物が多いので、今回はお店の飾り付けの写真を載せたいと思います。

結構どのお店も凝ってるんですよ。。。ご苦労さんです!

クリックすると元のサイズで表示します
↑ストラスブール市内に何カ所かあるクリスマスマーケットの中でもやっぱりNo.1は大聖堂前のもの!
雰囲気バツグンです☆
クリックすると元のサイズで表示します
↑マーケットにはこのようにクリスマスの飾りやストラスならではの品々が並びます☆
クリックすると元のサイズで表示します
↑クリスマスマーケットと言えばヴァン ショー(ホットワイン)でしょうな。
体を温めるには最高の飲物ですね☆
もちろんmidoriはアルコールは飲めない人なのですが、そんな人の為?子供のため?
ホットジュースもありますよぉ〜♪
クリックすると元のサイズで表示します
↑どのお店もこの寸胴鍋でヴァン ショーを作って売ってます☆
お店の前を通るとシナモンとワインのニオイで「あぁ、クリスマスマーケットだなぁ〜」としみじみと冬の到来を実感させられちゃいます。。。
人から聞いたのですが、東京で去年開かれていたストラスブールのクリスマスマーケットでのヴァン ショーが1杯800円ほどしてたって。。。本当???!!!
すんごい高いね!こっちは小さいサイズ(普通の紙コップサイズ)で2ユーロほど。。。
大きいサイズでもその倍くらい。。。
ちょっと高過ぎない?TOKYO〜〜〜〜!!!
クリックすると元のサイズで表示します
↑今年のツリー☆
今年のツリーは電飾多め!やっぱツリーは電飾が沢山付いてた方がいいよね♪
クリックすると元のサイズで表示します
↑アルザス料理レストラン シェ・イヴォンヌ の飾り付け☆ここも毎年かわいい!シロクマ〜♪
クリックすると元のサイズで表示します
↑薬局の飾り付け☆何故に薬局までこんなに気合いを入れるのか。。。
クリックすると元のサイズで表示します
↑花屋さんもこの時期になるとこのようなクリスマス用の品々が店頭に並びます☆

いかがでしょうか、今年のマーケットは。
雪降る中、夫婦でクリスマスマーケット散歩、なかなか良いです♪

とまぁこんな感じでクリスマスマーケットが始まっている訳ですが、ひとつ関係ないけどずぅぅぅ〜っと気になっている物を。。。↓↓↓
クリックすると元のサイズで表示します
↑ストラスブールの街の至る所に花が飾られいるのですが、これはセンターのとある場所に掛けられている花。。。
スプレー菊でしょうか。。。すごいボリューム。。。この道を通る度にこの吊るされている花に目がいくのですが、これって結構midoriには怖い。。。
だって結構重たいと思うよ!!!これっ!!!
そりゃ〜ちゃんと落ちない様に固定して吊るしてあるとは思うけど、、、も、、もし落ちて来たら、、、そして当ったら、、、、、


死ぬよ、、、


いつも少し距離をとって歩いておりますww

ではこの辺で♪またぁ〜☆
0

2010/11/15

完成☆  学校

前回ブログに載せたクリスマスカード用封筒が出来上がりました☆
ちんたらしてるとあっという間にクリスマスが来てしまうので、急いで刺繍しましたよ。。。
それに後回しにして、私が送る担当のマダムに渡せないでいるのはマダムに悪いしね。寂しいじゃん?

いろいろクリスマスのモチーフを本で探しましたが、↓になりました!
どうでしょう?
いろんなツリーに飾るアイテムを刺繍してみました。
クリスマスということで、金色の糸を使って華やかさを出したつもりです。
でもすんごい使いにくいのね、この金色の刺繍糸って。。。ガシガシするもん。。。糸もすぐに割れるし!

裏面にはトナカイさんを1匹☆
どうやってこの封筒を閉じれば、、、と思った時に、前に買ってあったボタンがあったのでそれを使いました。
ボタンも金色だし、糸と合ってていいかな、、、っと。。。汗。

さてさて本当に送れるのかな。。。
まだ送るには早いので、12月に入ったらすぐに送るようにします♪
(忘れそう。。。)



↑表面。
いろんなツリーの飾り付けが上からつり下がっている感じで刺繍しました。
糸が金色なので見にくいかな。。。
宛名も住所も全て刺繍してあります。

↑裏面。
トナカイさん。
表が派手なので裏はシンプルに♪
「joyeux noel」と刺繍しました。メリークリスマス!ハッピークリスマス!みたいなもんです。

※住所の刺繍は載せたいけどマダムの本当の住所なので、個人情報ということで消してあります。
0

2010/11/11

クリスマスカード☆  学校

クリックすると元のサイズで表示します
↑刺繍でクリスマスカードを送る便箋を作ってます

火曜日にいつも通り刺繍教室に行ってきました。
今回、先生は小さな紙袋を持って来ていて、その中には何枚もの短冊が入っていました。
で、その各短冊には刺繍教室の生徒の名前がそれぞれ書かれていて。。。
そうです!!!
各々刺繍をしてクリスマスカードを送り合うのです!

なんか刺繍教室前期の終わりに「来期は便箋などを作ります」と言ってたな。。。これか。。
一番最年長のマダムから紙袋の中の短冊をひいていって、そのひいた短冊に書かれた人にクリスマスカードを送ることになったんです。
midoriは最年少。もちろん一番最後。
でもmidoriが短冊を取ってもまだ紙袋には何枚か残ってたなぁ。どうするんだろ。。。

midoriはこういうイベントは嫌いじゃないの。刺繍嫌いじゃないし。
でも人によっては「集まりが好きなだけで、刺繍にそこまで気合いを入れれない」みたいな方もいるのは事実で。。。

そういう人にはこの「クリスマスカード交換」は結構面倒で嫌な事かもね。。。
だって一応「期日」というものがある訳で。。。
みんな先生が
「25日までにポストに入れてね〜」
のお言葉に
「そんなの無理よ!もう日にちが無いじゃない!!!」
というブーイングで先生しょうがなく
「じゃあ、新年開けまでに届くようにしましょう!」
ということになった。

でもね、教室にはたぶん2種類のタイプが居て、1種類は前に書いた通りの「刺繍は好きだけどそこまでやる気は湧かない」タイプ。
2種類目は「刺繍をするのはなんの苦労もない。やるならやるわよ♪どんなのにしようかなぁ〜♪」という楽しめるタイプ。
midoriはどっちかというと後者のタイプ。
だってすぐに写真↑の本を買いに行ったもん。。。w
先生からこのイベントの話があってすぐに頭の中で「どんな刺繍しようかなぁ〜」ってずーっと考えてたし♪
期日があるのは焦るから好きじゃないけど、テーマを与えられて、更に自分の刺繍を他人にあげるとなると凝りたくなる!!!できれば気に入ってもらいたいじゃん?喜んで欲しいもん。
midoriが送ることになっているマダムも後者のタイプの人。
なので頑張らなきゃ!
で、midoriにくれるマダムも後者のタイプ。
やったー♪嬉しい♪どんなのが送られてくるか今からワクワクします♪
前者のタイプの方のは、、、どうだろ。人によってはツリー1つだけ刺繍して終わり。。。みたいな感じかもね。
ちょっと寂しいけど、でも頑張って作ってくれたものだから嬉しいには変わりないかな♪

で、今チクチク頑張って刺繍してるんだけど、どうしても心配なのは
「本当に布の便箋で送れるのか」
ということ。
先生は「大丈夫!」
と言ってるけど。。。なんせフランスなんで。。。心配です。

出来上がったらブログに載せますね。
送られてきたのも載せます♪
しばしお待ちを。
0

2010/11/6

いいものみ〜っけ☆  生活

今日は昼過ぎからTさんとセンターでお茶♪
いろいろおしゃべりして楽しい時間が過ごせました。
やっぱりたまにこういう時間は必要よね。。。癒されるもの♪

で、夕方にカフェを出ることになったんですが、我が家は今晩は夕食いらず♪
主人は領事館の集まりに出席のため夕飯はいらないとのこと。
そんな時は1人分なんて作りたくないもの!
この前も同じような日があったのでお惣菜屋さんで自分の夕飯を買いました。

老舗フォワグラ屋さんのお惣菜。意外に魚料理のお惣菜があるので嬉しい♪
値段はちょっと高めかも知れないけど、1人分を買うのなら安いと思います。
で、Tさんもこのお店に寄る予定だったらしく。。。というか話をしてビックリ。。。
なんか行動が似ている私たち2人。
実はカフェ帰りにプランタンに寄ってブリタのカートリッジを買わないといけなかったmidori。。。
それを伝えるやTさん
「私も今日それ買った所!!!」
で、夕飯も一緒の所。。。選んだお惣菜も一緒。。。
今晩midoriは家で1人「Tさんちもこれ食べてるんだなぁ〜」と浸りながら惣菜を食べたいと思いますwww♪

最後に!
そのお惣菜屋さんでいい物発見!
エコバッグ♪
1E50です。日本円にすると170円くらいかな。
お店のロゴ入り♪きゃわいい!
意外にしっかりしたキャンバス生地で縫製も良し、あと内側が防水加工になっている!!!
しかも入り口真ん中にマジックテープ付き!!!
やるじゃん!!!かわいいじゃん!!!
春夏に公園でピクニックとかしたりするのにいいかも!!!と思い即購入☆

フランスって、お店ごとに独自のエコバッグが販売されていることが多いんですよ。
特にお菓子屋さんとか。
お菓子を買うのに入ったら、レジ近くを見渡すときっとそのお店オリジナルエコバッグがあるよ♪
興味があったら見てみてね。
安いし、こういうのを旅行で来たら買うのもありかと思います☆
どうでしょう?
↓お惣菜屋さんのエコバッグ♪
クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/11/1

美容院☆  生活

土曜日、久々に美容院へ行ってきました。
もうバッサリ切ったろっ!とか思い、前日に予約してルンルン気分で行ってきました。

フランスの美容院は当りはずれが多く、自分に合った美容師さんを探すことが大事!
midoriは大家さんに教えてもらった美容院に行ってます。
で、いつも一緒の人に切ってもらってる。

でね、今回すごく不思議な(お国柄な?)質問をシャンプー時にされた。。。

「最後にシャンプーしたのはいつ?」

え???
・・・・・って感じじゃないですか?
いやはや普通なら昨日の晩でしょ、それか今朝???

こんな質問されたの初めて。。。
シャンプーは見習いさんらしき人がしてくれたんだけど、ビックリでした。
意味が分からず数秒固まってしまったmidori。。。
だってこんな質問されると思ってないから。。。
・・・midoriの髪の毛になんかあったのかなぁ。汚かった。。。とか。。。汗。

まぁ、こっちの人はお風呂(シャワー)に毎日入らないのは知ってたけど。。。今の季節は特にね!!!
midoriの予想では皆さん、毎週日曜日にお風呂に入っているのでは。。。と思います。
そりゃ「香水」が売れるわけだわね。。。

フランスならではの質問をされてどまどったmidoriでした。。。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ