2011/6/25

離乳食☆  

クリックすると元のサイズで表示します
若、離乳食始めました!
とうとう離乳食!!!

midoriさん、離乳食が始まる前から「自分で作るの面倒だなぁ〜・・・」とか考えてましたが、いざ始める時「やっぱり最初は母の味で始めたい」と変わっていました。

で、作ってみて思ったのが「意外と面倒じゃない。というか、作ったものを何度も口を開けて食べようとしてくれるのを見てるとなんとも幸せな気持ちになります。嬉しいですね♪

まだ量は食べれないし口に入れても出してしまうけど、スプーンを下唇にあてると口を開けてくれるのが可愛くてしょーがない!!!

ってこの気持ちはいつまで続くのやら・・・。

そのうち器を手で掴んでひっくり返したり、投げたりするのでしょうね・・・恐ろしい。。。

それも成長の1つなのかな・・・どのママさんも乗り越えてきた道!midoriも頑張らなきゃね。

ではでは。
0

2011/6/23

タルトフランベお呼ばれ☆  生活

この前の土曜日、主人のフランス人同僚宅へ夕飯を招待されたので行ってきましたー。

タルトフランベと事前に聞いていたので、ワクワクしながら行って参りましたよ♪

しかしなんでかねぇ〜、、、こっちの人って何でも自分で作っちゃう。。。

ガレージ内に手作りの釜が作ってあった。。。。

もう1人のよくお誘いを受けるフランス人同僚宅にも手作りの釜が。。。

我が家用にも作って欲しいなぁ〜。

私たち夫婦の他に3組が招待されており、子供達も来てました。

もちろん我が家も若を連れて行きましたよ。

では写真。

↑この日は結構寒かったのですが、ガレージ内は暖かかった♪釜のお陰か?

↑若とエレア嬢(1歳3ヶ月)エレア嬢、かなりかわいかった!
若には甚平を着せておりますが、やっぱりちょっと寒かったので、この後ロンパースに着替えさせてあげました。

↑子供好きのムッシュ。ずっと若を膝の上に置いててくれました。(どちらかと言うと離さないw)
私はそのお陰で楽ちん♪私の両腕が腱鞘炎で痛い事をムッシュは知っているからか、いつも若を抱っこしててくれる♪
助かります♪♪♪
ムッシュの手や体が大きく、ゆったりできたお陰で若もス〜っと眠りに入りました。
ま、限界だったかな・・・

美味しいタルトフランベ!

やっぱり焼きたては美味しいですね。

あぁ我が家にも釜が欲しいなぁ〜。作ってくれないかな。。。
0

2011/6/20

いとこ☆  生活

日本に帰国する際、楽しみにしていた事、それは若を若のいとこに会わせることでした。

2ヶ月後に産まれた姉の子(寧々ちゃん)に会わせることができて嬉しかったです。

midori両親も孫がいきなり2人もできて、しかも男女の孫なんで喜んでおります♪

そんなかわいいいとこショット!

クリックすると元のサイズで表示します
↑実家でご対面!
姉がなんとか2人の手を握らせようと頑張ってたら、こんないいショットが撮れました!

クリックすると元のサイズで表示します
↑京都行きの新幹線を待つ2人。
2人共グッスリです。

かわいいいとこに会えて私も若も嬉しかったです。

が、しかし・・・写真で見ると若のポテポテ感がわかりすぎる・・・

隣に寧々ちゃんがいると余計に・・・w

みんな「歩くようになると体も締まってくるよ。」とか言われるけど。。。。

やっぱ「おデブ」って事ww???

おデブでも元気に育ってくれればお母ちゃんは安心ですぞ。

若も今日で5ヶ月になり、頭囲42.5cm/体重8kg/身長66cmと大きめです。

お陰でmidoriさんの腕の腱鞘炎も嬉しい悲鳴をあげておりますわ。。。泣。


次に日本に一時帰国するのは年末かな。

またその時もいとこの寧々ちゃんに会わせたいと思ってます。

寧々ちゃん、よろしくねぇ〜♪
0

2011/6/19

京都 嵐山ランチ☆  グルメ・クッキング

さてさて母・娘2・孫2の京都墓参り日帰り旅行での嵐山ランチについて。。。

ネットで京都ランチに良さげなお店を探していたら、下記のお店を発見。

評判も良く、お値段もなかなかリーズナブルだったのでここに決めました!

頂いたのは「ミニ会席」3680円。

普通にランチするにはちょっとお高いですが、お値段以上の満足感を味わえると思います。

私たちはタクシーで行きましたが、お店の場所からしてタクシーで行くのが一番いいです。

古い民家をお店に改装しているそうです。

お店の情報は↓

「谷口」
京都府京都市西京区嵐山山ノ下町30−20
電話:075−862−1412
↓お店のホームページ
http://www.turning.co.jp/taniguchi/index.html
↓お店のにはミニ会席については載せてないみたいなので、気になる方はこちらから。
(店内の様子など写真が多いので、こっちのがお薦め。)
http://r.gnavi.co.jp/c150206/

ではお料理を♪
クリックすると元のサイズで表示します
【先付】 鮎素麺 焼万願寺 温玉 出汁ゼリー
クリックすると元のサイズで表示します
【お造り 】 船盛り 五種盛り
クリックすると元のサイズで表示します
【焚き物】 丸茄子と冬瓜の海老そぼろ餡かけ
クリックすると元のサイズで表示します
【焼八寸】 はまちの生姜焼き 出汁巻き玉子 野菜天ぷら &【食事】 土鍋御飯・漬物・味噌汁
クリックすると元のサイズで表示します
デザート・珈琲 (midoriは紅茶を頼んだので、写真は紅茶です。)

いかがでしょう。
料理ももちろんですが、器も素敵で見てるだけでも楽しいですよ。

3人でも2人でもお刺身は「舟盛り」で出てくるそうですよ。嬉しいですよね♪

ご飯は土鍋で出てきます!おこげが好きな人は最高ですね!

お店の人もやさしく親切で、お店も奇麗。料理も良し。。。

なかなかいいお店を見つけれて良かったです。

母も姉も気に入ってくれたみたいで、次は男性陣も連れて5000円の会席を頂いてみたいです♪

みなさんももし嵐山でランチをお考えの際には「谷口」はいかがでしょうか〜。

お薦めです☆
では〜。
0

2011/6/17

ただいまです☆  生活

はい〜帰ってきましたストラスに〜!
あっと言う間の一時帰国だったかなぁ〜。。。どうだろ。。。
日本の夏は今年も変わらず「湿気」が多い。。。
動いてないのに何故に汗が出る!!!???
何もする気にさせない「湿気」。
フランスでも大して何もしてないのに、もしこの湿気がフランスにきたら・・・私はどうなるのだろう。。。恐。

滞在中は主人の実家に前半の1週間泊まり、後半はmidori実家へ。
若様、主人の実家に着くなりなんと!!!!!「寝返り」をしました!
初寝返りをジジババに見せる為にとっておいたのか・・・と言わんばかりのナイスなタイミング!
ジジババもそりゃ喜びましたよ。
寝返りを覚えるや、体勢を戻してもすぐにまたゴロン、、、、成長は嬉しいものの、成長するにつれて危険も増す。。。
これから目が離せなくなってしまった。。。嬉しいやら悲しいやら。。。

主人実家滞在中には近くの温泉(西浦温泉)へ1泊旅行をしました。
久々の温泉!大きなお風呂!最高でした!

midori実家滞在中には友達が遊びに来てくれて、久々の再会に懐かしさと不思議な気持ちを覚えました。
だってほとんどみんな「子持ち」なんだもーん。不思議。。。

あと母方の祖父の墓参り!これは絶対に行くと決めておりました!
妊娠した時から何か不安な事などがあるとすぐに「おじいちゃん助けてね。見守っててね」と心の中で呟いていたmidori。
無事に若を異国の地で出産し、今の所スクスクと育ってくれている事への感謝の気持ちとひ孫の紹介の為に絶対に行きたかった!!!
母と姉&寧々ちゃん(若の2ヶ月後に産まれた姫)とmidori&若で、いざ京都墓参り日帰り旅行!をしてきました。
1番の目的は墓参りですが、やっぱりせっかく京都に行くんだからと前々から調べておいた嵐山のお店でランチもしました♪ここがまたいいお店でした!
お値段のわりに結構なボリュームと質!お店の雰囲気も店員さんも良くて、また来れたらいいな、と思わせてくれたお店でした。

そしてフランスに帰る前日に中部国際空港のセントレアホテルに前日入り。
そして主人とmidoriの両親とでセントレア内の中華料理レストランでお別れ会?w。

若もみんなにかわいがられ、嬉しかったと思います。
ほんの2週間半の帰国でしたが、若の成長も見られたし、日本に居る両親や友達の変わりない元気な姿を見れて良かったです。
最後の中華料理レストランでmidori母が若を抱っこして寝かしつけてくれている姿を見てたらなんだかとっても寂しくなりました。
日本に居たら、いつでもこうやって孫を抱かせてあげれるのになぁ〜ってね。
母娘の別れよりも母孫の別れを離れた所でしんみりと感じていた娘midoriでした。。。

以上が大まかな帰国の内容です。
また写真をPCに取り込み次第、それぞれまた載せていきたいと思います。
ではでは〜。
クリックすると元のサイズで表示します
↑すっかり寝返りをマスターした若が姉宅で披露していた時の写真です。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ