2011/12/17

よいクリスマスを☆  

毎年恒例「大家さん宅へクリスマスツリーを見にお邪魔する」が今日ありましたw

私たちが来週末に日本へ一時帰国してしまうということで、「見に来てー!」と昨日お誘いがありまして。。。

毎年のことですが、いつみてもキレイ♪

やっぱり日本人とは違ったセンスですな。

ツリーだけではなく、部屋の所々に飾られたクリスマスデコレーションが何とも言えないかわいらしさ。素敵でした。

お茶まで呼ばれて帰宅して参りました。

今年は若が初クリスマス!

もちろん大家さん宅のツリーを見るのも初。

我が家も生木ツリーを飾りたいのですが、一時帰国もあるし、、、、、何より若が葉っぱをちぎって食べそう。。。

ということで断念。。。プラスチックのツリーも出すの止めました。。。泣。

大家さんは夫婦ともに若をとってもかわいがってくれて、何かと気遣ってくれます。嬉しいかぎりですな。

初クリスマスということで、若にはサンタの服を着せてあげました♪

大家さん、もう興奮!!!「かわいいぃぃぃぃぃぃー!」と喜んでいただけましたw

では写真です。
クリックすると元のサイズで表示します
↑ドォォォォォ〜ン!
大家さんちは今年のツリーも大きいですぞぉ〜!
産まれて初めて見るツリーが生木でこんなに大きくて、しかもデカイ!!!
産まれてから何もかも本場を味わえるなんて、幸せ者ですね。
親としても、この環境においてあげれるのは嬉しいですね。
クリックすると元のサイズで表示します
↑奥さんと♪
すごい若をかわいがってくれて感謝です♪
クリックすると元のサイズで表示します
↑旦那さんもかわいがってくれてます♪
「小さなかわいいサンタだねぇ〜!」とこの衣装もなかなか好評でなによりwww

さてさてクリスマス本場は日本で過ごします!
皆様 楽しいクリスマスとよいお正月をお過ごし下さい。
クリックすると元のサイズで表示します
まだ少し早いですが、ブログももう日本から帰ってくるまでお休みしますので先にご挨拶させて頂きました♪
ではでは〜♪
0

2011/12/12

マルシェ・ド・ノエル2011☆  

今日はいい天気でした♪
なので家族でクリスマスマーケットに行って参りました!
もうね、すごい人。。。
しょうがないよね、この時期がストラスブールの稼ぎ時だもんね。

本当はイルミネーションの光の中を歩きたかったけど、子供がいるとね、、、寒いし。。。
若を抱っこ紐に乗せ、ブログリー広場と大聖堂前のマルシェに行ったのですが、今年から???今までもあった???
そこんとこ分かりませんが、マルシェでシュークルートやアルザスパスタが売られてた!!!
今まで気づかなかっただけだろうか。。。
もちろん食べました!シュークルート♪美味しかった〜♪
ストラスブールに来たばかりの頃は

「なんでこんな酸っぱいものがいいんだか。。。」

と半ばイラつきながら食べたもんだ。
そして年が経つ事 早4年。。。

「シュークルートって美味しいよねぇ〜♪たまに食べたくなるんだよねぇ〜♪」

に変わっているから恐ろしい。。。www
凄いね、舌がこっちの味に慣れてきたようです。。。

2時間ほどブラブラしながら帰宅しました。
若は途中から爆睡。
すでに10kg近くになってる若。
いくら抱っこ紐してるからと言っても。。。

母の肩が外れそうでしたぞ。。。泣

家族が増えてからの初めてのマルシェ・ド・ノエル、子連れは何かと大変ですが楽しめました。
再来週末からは日本です!
若には2度目の日本!
でも最初は4ヶ月の頃だったので、自分が今どこに居るかなんてわかりゃ〜しない。
今回はどうでしょうね。楽しみです♪
ではまた。
クリックすると元のサイズで表示します
↑マルシェ・ド・ノエルの1店舗。
クリスマスのオーナメントがそこら中でこのように売られております。
クリックすると元のサイズで表示します
↑帰国する前に1度は乗りたい!!!この馬車。
大人5ユーロ、子供3ユーロ。ブログリー広場より発車です。
来年くらい乗ろうかな♪♪♪
0

2011/12/5

久々の訪問☆  生活

この前、久々に刺繍教室へ行ってきました。

といっても刺繍教室の後に行われていたカルトナージュの授業を覗きに。。。

カルトナージュは刺繍教室みたいに毎週行われているのではなく、先生の都合で年に2、3回行われます。

今回は旅行カバン型のカルトナージュ教室でした。

久々に先生やマダムらに会えて嬉しかったです♪

教室は建物の3階(日本でいうところのね)にあるのですが、建物に入るにも、教室に行くにも結構な階段を登らないといけません。

なのでまず若を抱っこして登り先生に若を預け、その後 ベビーカーを持って上がってくる。。。という面倒なことをしなくていけません。。。

先生はとっても優しく、若を見るなり抱っこしてくれて、私がベビーカーを運んで来た時には。。。

若、すでにコンビネゾンを脱がされてた。。。www

マダムらも久々の若との再会を喜んでくれて、若をかわいがってくれました。

そのお陰か若もお昼寝をしてないのに機嫌が良かった。。。

次はいつ行けるか分かりませんが、刺繍教室に行けなくてもこうして先生やマダムと繋がっていられるのは幸せです。

midoriも早く刺繍を再開したいな、、、と思って日々 子育てしております。。。

いつになるのやら。。。

ではまた。
クリックすると元のサイズで表示します
↑刺繍教室の最年長(80歳代)のマダムに遊んでもらっている若。良かったね♪
0

2011/12/3

風邪☆  生活

この寒い季節、皆様いかがお過ごしでしょうか。。。

若は月曜に風邪をひき、2日間熱が出ておりました。

私は先月初めに2回も風邪をひき、主人は今現在「なんだか体調が思わしくない〜」と言っております。

外に出るもトラム内で咳をしている人、くしゃみをしている人などが結構いて、病み上がりの若を連れて買い物に行くのも気分的にオロオロしてしまいます。

まだあと半年近くは寒い時期を過ごさなくてはいけない!

そんなに長い期間、風邪をひかないなんてありえない気がする。。。

とりあえず今月下旬から日本へ一時帰国をするので、その前にはもうひきませんように。。。

あ、あと願えるなら。。。こっちに帰ってきてからも少しの間は誰も風邪をひきませんように。。。

だってセールが始まるから。。。www
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ