2011/6/30

ノッティングヒルのナポレオン  徒然

 うう。。。頭が痛いのですよ。大体午後になると頭が痛い。喉も乾いているのだけれども、水分が喉を通らない。無理矢理飲むと、胃が苦しい。生あくび連発です。何でしょうねえ、これ。

 今読んでいる本。G.K. チェスタトン『新ナポレオン奇譚』。グロテスクなユーモアに溢れる寓話です。グロテスクというのはちょっと違うかもしれないけど、面白うてやがて恐ろしい物語。原題はThe Napoleon of Notting Hillです。ロンドンの街が舞台なので、ロンドンの地理に詳しい人が読んだら、もっと面白いかも。




0

2011/6/28

地下鉄のザジ  徒然

 最近、また履歴書を書くことがあるのですが、しみじみ思うのが、画数の多い文字の学校に通ったことがこういう時に負担になるということ。出身高校、大学共に正式名称が旧字体なのですよ。ふるとりを何回書くやら。分からなくなりそうです。

 愚痴はさておき、久しぶりに読み返して面白かった本。

『地下鉄のザジ』

映画もありますね。私が学生の時はアニエスbが好きなおフレンチなお嬢さんたちの定番だったんじゃないかしらねえ。小説も面白いですよ。ガブリエルおじさん、好きだわ〜。






0

2011/6/26

乙女  徒然

 久しぶりに宝塚歌劇を観ました。星組の『ノバボサノバ』と『めぐり会いは再び』。ふっふっふ〜。楽しかったです。『ノバ』は観たことある演目だし、とても好きなので楽しかったし、『めぐり会い〜』は可愛くて楽しいお芝居で、なんだかハッピーな気分になりました。乙女心きゅんきゅんでしたよ。


続きを読む
0

2011/6/21

あせも  徒然

クリックすると元のサイズで表示します

雲がなんだか面白い感じだった。右の壁は東名高速道路の壁です。

そろそろあせもの季節です。年甲斐もなくあせもができるのです。かゆかゆです。あせも対策、何が良いでしょうか。
0

2011/6/20

シロアリ  徒然

今日、仕事から帰ったら、なんともいえない匂いが立ちこめていました。シロアリの駆除をしたそうで、その匂いでした。どこかで嗅いだことがあるような匂い・・・・思い出した。あれですよ、古文書室の燻蒸の後の匂い。あれに似ている。シロアリが巣を作っていたのは玄関ポーチの木の柱で、家の土台は大丈夫だったそうです。シロアリの幼虫の食べに、黒蟻が集まっていたそうです。たしかにあそこに蟻が行列していたよね。きゃー!こんな時コアリクイがいたら良いのにと思いましたよ。

それとは関係なく、週末に読んだ本。



『ジーブスの事件簿 才智縦横の巻』 ウッドハウス 文春文庫

ウッドハウスのジーブスシリーズは国書刊行会から出ているのを一冊読んだことがありますが、文庫で売っていたので、つい、買ってしまいました。面白いですよ。春風駘蕩という気分。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ