2012/6/28

脱線  徒然



ちょっと脱線してこんなことをしていました。カード織り。何かと面白いものが作れそうな技法です。ボリスの首輪を作ることができるかしら?海外ではトランプでカードを作ったりするみたいですね。



コルタサルの短編は本当に面白い。
0

2012/6/24

くるまがほしい  徒然

 今、一番欲しいもの。それは糸車。スピンドルもいいけど、私、スピードを重視したいのです。それと、まだ一回しか体験していないけど、糸車で紡ぐ感覚は楽しい。

 それで、どれを買おうか、リサーチ中なのですが、ますます分からなくなってきたりして、楽しく迷っております。
教室で使ってみたのはアシュフォード のトラディショナル。でも、設置場所などを考えると、アップライトかもしくは折りたたみ式が都合がよい。価格と手に入れやすさだと、アシュフォードのジョイが良さそう。これは教室で試すことができそうなので、今度はそっちを使わせてもらおうと考えています。でもね、他のメーカーのも良さそうなのよね。
ルエのジュリアとか、シャクトのてんとう虫とか・・・・。あと、クロムスキーのソナタも。

デザインの好みでいうと、ルエかシャクトなのですよね。でもシャクトは高いなあ。

訳が分からなくなったところで、私はどんな糸を紡ぎたいのかということを思い出してみましょう。
理想の糸、とかそういうのはないけど、敢えていうと、Riihivillaのような糸を紡ぎたい。アートヤーンとか極細レースはあまり考えたことがない。もしくは、靴下用の毛糸を自分で紡ぎたい。と、なるとせいぜい太さは中細くらいで、まっすぐな双糸もしくは3plyの糸。。。。たまには絹とか木綿とか獣毛も紡いでみたいけど、基本は羊毛。結構地味で堅実ですね。

で、そんな地味で堅実で貧乏な私にぴったりな糸車はどれでしょう?デザインだとつべこべ云わないで、アシュフォードのジョイかなあ。。。。
0

2012/6/21

BFL  徒然

 先日、アナンダのネット店ブルーフェイスドレスターのトップを買いました。あこがれのBFLなので、すぐ紡ぐのはもったいないかなと思っていたのですが、さきほど思い切って紡ぎ始めてみました。(もちろんスピンドルで。糸車はまだ持っていない。)まあ、奥様、なんて柔らかいのかしら!しっとりとして、ふわっふわですのよ。あの宇宙人みたいなヒトたちからこんな素敵な毛がとれるのね。ロムニー(共和党の人ではない)の糸を紡ぐようなさくさくした感じではなく、するりぃ〜という感じ。海外のspinnerに人気なわけですわ。

しみじみ糸車が欲しい夏至の夜。


クリックすると元のサイズで表示します
0

2012/6/21

空  徒然

クリックすると元のサイズで表示します


ありゃりゃ、縦横が・・・。
0

2012/6/18

それなりに多忙  徒然

TTL KAL も三週目に入りました。どんどん指令が送られてくるので、あわあわ慌てながら編んでいます。
Cookie A Sock clubの六月分が届いて、Solfar socksを編み始めています。

そして、本日、梅干しを漬けました。南高梅2kg。塩は360g。明日から梅酢があがってくるかどきどきの日々になります。

あれやこれや編まなくてはいけないものがあるし、梅のお世話もあるして、忙しいったらありゃしない。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ