2012/7/29

健康診断  徒然

 先日、健康診断を受けました。今まで、尿糖が出てしまったり、肺が癒着してしまったり、心電図検査で引っかかったりしていた私ですが、今回は胸にしこりがあると指摘されました。婦人科の触診で発見されて、その後エコー検査を受けて、ま、結果待ちという状態です。



(・・・・ま、どうしましょ?)

 自分で触ってみても、しこりって云われないと分からないものですね。今後の動向を刮目して待てというところです。糖尿病の家系なので、尿検査とか血液検査の方に気を取られていたので、思いがけない方向からの指摘でした。



 あと、9年前に比べて5キロ増量していました。でもあの時は痩せすぎていたからなあ・・・。今の体重の方が健康的だしなあ。と自分を甘やかす方向で納得しています。

 

こうなることを祈る。
0

2012/7/23

紡ぎ車  徒然

 紡ぎ車、凄いですよ。便利ですよ。早いですよ。こりゃあ、ちょっとした技術革命だわ。だって、あっという間に紡げるのよ。なんだか大昔の人の驚きと感動を味わっているような気がします。

 延々と紡ぎ車を回していると、なんだか自分が狸か、奥州安達が原の鬼女になったような気分になりますね。あるいは、眠り姫に呪いをかける魔女。どうして糸を紡ぐ女性は妖怪系なのかしら?

wikipediaに面白い記事があった。
 英語の「spinster」という語は優れた紡ぎ手を指す古語だが、後に結婚しない女性のことも指すようになった(糸紡ぎの仕事で結婚しなくとも自活できるとの意味)。

うむむ・・・。
0

2012/7/22

オランダから来ました  徒然

ついに、彼女が来ましたよ。
オランダから上尾経由で我が家にやってきました。


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

LouetのJuliaさんです。オランダ語だからユリアさんと発音するのかな。
金曜日に届きまして、すぐに組み立てて、紡いでみています。なんだかとても紡ぎ易くて、嬉しい。ルエの紡ぎ車について、日本での情報は少なくて、多少不安はあったのですが、とても使い易いと思います。この夏はユリアちゃんと楽しく糸遊びをすることになりそうです。

0

2012/7/18

梅雨明け  徒然

余りに暑いので、さすがの私も毛糸や羊毛を触る気になりません。woolgetheringで羊毛を買ったのですが、触れない。だってフェルト化しそうだし。
こういう時は何をするかというと、『説教節』を読みながら、レースを編むことにしました。


クリックすると元のサイズで表示します
Azalea design 編んでます


つくづく、私は糸が好き。布よりも糸が好きなんだなあ。
やはり前世は蜘蛛かお蚕だったのか。

「小栗判官」ってなんだか凄い話だわねえ。


0

2012/7/14

カード織  徒然

クリックすると元のサイズで表示します


連休初日、暑さに耐えつつこんなことをしていました。さすがに毛糸もしくは原毛を触る勇気はなかった。

先日、つい、ふらふらと買ってしまったのがこの本。


これを読んで、一つ織ってみて、面白かったから、つい、また買ってしまったのがこの本。



まだ、簡単なのしかできませんが、意味もなく紐を織っています。何に使えるかなあ。。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ