2012/9/30

あーあ  徒然

 絶不調の週末でした。朝起きた時から頭が痛い、だるい、気分が悪い。何をやっても上手くいかない。最後にナバホ縒りを失敗して、夏に植物染めをしたシュロップシャー100gを無駄にしてしまった。今日は、早く寝ます。

0

2012/9/28

老いぼれグリンゴ  徒然




『瞳孔の中』を読む前にこっちを図書館で借りてほぼ一気に読んでしまった。
傑作です。フエンテスにしてはルルフォ風味を感じます。この乾いた感じが堪りませんな。



こっちの全集は『パタゴニア』と抱き合わせです。不思議な組み合わせだと思いましたが、両方とも好きなのでお得かもしれない。
0

2012/9/27

バランス  徒然

 最近活字中毒気味だ。何か読んでいないと落ち着かない。というわけで、読書ははかどるのだが、今日、通勤途中で読んでいた本を読み終えてしまい、帰りの電車で手持ち無沙汰で難儀した。



↑読んでいた本

下巻に入ってから読む速度があがりました、荒唐無稽で面白い。

どうして本を読まずにはいられないかというと、おそらく心のバランスととるためだと思う。ひらたくいえば、ストレス解消ね。ビジネス書などの現実的なものではなく、小説の方が好ましい。もちろん、企業小説とかではなく、上記のようなほら話のような小説ね。



疲れ過ぎて本が読めないときは、手を動かす。つまり、編み物か糸紡ぎ。
疲れているのだったら、そんなことをしないですぐに寝れば良いのにと思うけど、何か読んだり、手を動かさないと、眠る気になれない。かっこ良く云うと、自分だけの時間を過ごさないと一日を終えることができないのだ。最近は糸を紡ぎながら本を読むということを覚え始めたよ。

ま、みんなそうだよね。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2012/9/14

九月歌舞伎  徒然

久しぶりに歌舞伎見物。寺子屋は良いなあ。



クリックすると元のサイズで表示します



歌舞伎座もだんだん出来てきているみたいですね。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2012/9/2

綿紡ぎ2  徒然

 ここのところ、もっぱら木綿を紡いでおります。
クリックすると元のサイズで表示します

今までタクリ(上の画像の右端)で紡いでいたのですが、らちがあかないので紡ぎ車で紡いでみました。

クリックすると元のサイズで表示します

ちゃんと紡げるじゃん。

いえね、juliaでは高速フライイヤーでないと木綿は無理だと勝手に思い込んでいたのです。回転比を14.5:1にして引き込みを緩くしたらすぐに紡げました。タクリで紡いだ糸よりも若干太いですが、手編み用の糸だったらこれで十分です。


さて。。。。これで何を編もうか。。。?
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ