2013/1/13

小さな編み物ワークショップのお知らせ  徒然

今年から、「小さな編み物ワークショップ」と題して、毎月第1土曜日に西大井のGrass Heart さんで開催することになりました。
初回は2月2日(土)です。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
野呂くれよんを使ってミトンかリストウォーマーを編みましょう。
まったく棒針編み初心者の方には別のデザインを用意いたします。
針の持ち方からお手伝いしますので、お気軽にどうぞ。

2月2日(土)
11:00〜16:00(3時間程度)
参加費 ¥3000(毎回)
材料費 ¥1500程度(毛糸2玉) 
持ち物  短めの6号棒針 4本または5本 毛糸針 
申し込みは Grass Heart宛にメールでお願いいたします。grassheart@nifty.com(6名募集)


今後の予定は、以下の通りです。(様子を見て変更になる場合もあります)
3月 ミトンの続き
4月 レースの靴下
5月 4月の続き
4月/5月はGRASS HEARTの移転のためお休みでした。
6月 夏のショール レースの靴下
7月 6月の続き かぎ針編みのフットカバー
8月 ビーズクロッシェのブレスレット
9月 暖かいストール東京スピニングパーティーで綿紡ぎ
10月 暖かい巻物
11月 10月の続き
12月 ?

基本的に2ヶ月続きで一作品完成させるというペースです。
どの月から参加されてもかまいませんのでお気軽に遊びにいらして下さい。

問い合わせ先 
Grass Heart grassheart@nifty.com
もしくは蜘蛛の巣城主宛にどうぞ

0

2013/1/2

編んではほどき・・・  徒然

大晦日からお正月にかけて、ずーーーーーっと手袋を編んではほどいてほどいては編んでまたほどいていました。
クリックすると元のサイズで表示します
こんなの編んだり・・・・
クリックすると元のサイズで表示します
ぐじゃぐじゃになったり・・・・

いえね、ミトンのワークショップをするかもしれないのですよ。それのサンプルを編んでいたのですが、まあ、私が編みたい総編み込みのデザインだと地獄の編み物ブートキャンプになるのではという意見がありましてね。確かにそうかもと思ってシンプルで大人がはいても可笑しくないものという目標を掲げたら、もう、難しいのなんのって。個人的には毛糸の小物類というのは最大3号の針、できたら1号か0号くらいの細さの針で編むようなものが使い易いと思うのですよ。それで編むとしたら、ミトンだと編み込みにしないとへにょへにょで防寒にならないのですわ。5本指の手袋だったら大丈夫だけれども。少し可愛いフォークなデザインにしようとするとなおさら細い糸ではないと野暮の極地になるし。ただでさえ、色彩感覚が野暮ったいのだからね。何が言いたいかというと、ミトンって実は難しいのよ、とっても奥が深いのよ、ということです。

で、散々考えたあげくに今のところこれにしようかと思っています。
EZのミトンです。野呂くれよんを使用。
クリックすると元のサイズで表示します
昨日寝る前の状態
クリックすると元のサイズで表示します
平塚の中継所あたり
クリックすると元のサイズで表示します
東洋が早稲田と日体大に追い抜かされたあたり

手が痛いです・・・。
0

2013/1/1

新年のご挨拶  徒然

クリックすると元のサイズで表示します


アステカの女神 コアトリクエ 蛇のスカートをはく者 生と死と再生の女神 
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ