2013/9/29

黒の過程  徒然



ユルスナールのブームはまだ続いています。宗教改革の時代のフランドル地方を舞台に、錬金術師を主人公とした歴史小説です。この時代のヨーロッパについて、知っているようで知らないのでとても面白かったです。
個人的な興味としては、錬金術や医術などの世界よりも、その背景となっている宗教改革の争乱とか、ブルージュの毛織物産業とか商業などが気になりました。学生の時は歴史を学んだのですが、何せ日本史専攻だったので、ヨーロッパの歴史については無知だあなあと改めて思い知った次第。しばらくはフランドルの歴史を追いかけようかと思います。
0

2013/9/16

(無題)  徒然

台風が来たり、ドラムカーダーが来たり、頭痛が治まらなかったり、蒸し暑かったりな三連休でした。
ドラムカーダーは本当に便利です。これでどんどん紡げる、はず。はず、なんですけどね。頭が痛いからね。でもカーダーをいじりたいんだよね。
0

2013/9/6

東京スピニングパーティー  徒然

絶賛開催中
かな〜りお得な靴下キット売ってます。



クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/9/2

東京スピニングパーティー  knit

今週末(9月6日/7日)は羊毛とハンドメイドの祭典東京スピニングパーティー2013なのでございます。
会場は晴海客船ターミナル ターミナルホール4階 (東京都中央区晴海5-7-1)。

私は今回初めて Workshop Grass Heart の一員としての参加します。
手編み靴下キットとか、手紡ぎ木綿ショールキットなどを展示販売いたします。

私のお師匠様のWorkshop Grass Heart様の糸と、アートヤーンのODORADEKU 様のバッツやアートヤーンの間に細々と、置かせてもらいます。全日程会場にいる予定ですので、お気軽にお声をかけてくださいませ。

クリックすると元のサイズで表示します
ただいま準備中・・・・。


パンフレットはこちら↓(PDF注意)

http://tokyo-spinningparty.org/photos/2013TSPpanf.pdf
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ