2013/10/27

プロト工業化の時代  徒然

斎藤修 著 日本評論社 
以前、頂いた本です。思いっきり専門書です。その時ざっと斜め読みして放置しておりました。
『黒の過程』を読んで、フランドルの歴史について知りたいなと思ったので、家にあるその手の本といったらこれかしら、と。
個人的に興味があるのがいわゆるcottage industry 家内制手工業 なので、それの例などを読んで楽しみましたよ。この時代の紡ぎ車ってどういう形だったのかなあとか想像したりして。英国から羊毛を輸入して毛織物産業が発達といっても、その羊毛は種類別に分かれていたのかなあとか、どういう種類の羊の毛なのかなあとか、それを洗うのにどういう方法を取っていたのかなあとか、知りたいことが沢山あります。



0

2013/10/27

10月のLittle Knit  workshop

10月のLittle Knit Workshopのお知らせです。
ガーター編みのショール

クリックすると元のサイズで表示します

毛100%
どこから編み始めるのか分かる?

日時:2013年10月5日(土)11:00〜16:00

!!スピニングパーティーでお配りしていたちらしの日にちが間違いがございました。すみません!5日の土曜日ですのでよろしくお願い申し上げます。!!


   (途中退室、途中参加可 予約時にその旨ご連絡ください)
用意していただくもの:6号輪針(60cmまたは80cm)必須
           目数リング(お持ちでない場合はこちらでご用意します)
昼食をご持参ください。
講習料:1回3,000円(材料費別)
場所:ワークショップグラスハート
   東京都品川区大井6-16-22グレースシーズン大森D棟
   電話:03-3776-2784
   e-mail:grassheart(*)nifty.com もしくは lun2zi3(*)yahoo.co.jp
       ((*)を@にしてください。)
定員5名

材料準備の都合上恐れ入りますが、3日前までに必ずメールもしくは電話でお申し込みください。
ご質問などございましたら、lun2zi3(*)yahoo.co.jpにどんなことでも結構ですのでご連絡ください。
皆様のご参加をお待ちしております。クリックすると元のサイズで表示します

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ