2015/8/25

メイクメイク靴下  徒然

期待の国産靴下糸(だよね?)で編んでみました。でも、別に靴下専用糸でないかもしれません。だって単糸だし、指定の針は5号だし。

かかとと爪先は本家本元靴下糸のレギアを使いました。私にしては珍しく、爪先から編んでます。針は0号5本であみました。

縞模様は可愛くでますね。
単糸で撚りが甘めなので、割れやすいというか、引っ掛けやすいです。細い針では編みにくい。25gでこれだけの長さになりましたので、かかとと爪先も同じ糸にしても短めの靴下を1玉で編めるかも。


個人的には、双糸以上でもっと弾力がある方が好みかな。もちもちしている糸ね。



クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0

2015/8/14

Make make socks  徒然

噂の国産ソックヤーン、メイクメイクソックスを買ってみました。1玉25g。中細くらいの太さの単糸。メリノ70%ナイロン30%。なのに指定の針は5から6号。

あの、本気で毎日履く靴下を編むなら、この太さだと0から1号で編むのが良いと思うよ。実際、レギア4plyを3号の針で靴下を編んだことがあるけど、履いているうちにゆるゆるになって、実用にはむかなかったです。

あ、もしかして、ソックスとは言っているけど、靴下用の糸ってわけではないとか?



クリックすると元のサイズで表示します
0

2015/8/10

忘れられた巨人  徒然

カズオ・イシグロ 著 『忘れられた巨人』
ゆーっくり読みました。霧の中を彷徨っているような感じが最後まで続きました。面白かった。


今、編んでいるショール。糸が手紡ぎ風で、羊の脂分も多めに残っているようで、編んでいると色が指に移ります。
指が黒くなるなんて、『薔薇の名前』みたいですな。



クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ