札幌市豊平川花火大会は盛況のうちに終了しまし。 相変わらずの大混雑ですが、今年の特徴は中島公園で花火を楽しむ人が増えたことです。
8月18日の北海道新聞、読者の投稿写真「写写写」に「傘の花火」という写真が載りました。私が注目しているのは「(札幌市中央区中島公園で)」の部分です。
私の記憶では、この5年間で中島公園から観た花火の写真が、北海道新聞に載ったのはこれ始めてのような気がします。
3年前に「中島パフェ」のサブページ「豊平川花火大会は中島公園で見よう!」を公開しました。
クリックすると表示→
豊平川花火大会は中島公園で見よう!
「やっぱし、花火は豊平川河川敷でしょう」というのが大方の反応でした。 中には「豊平川花火大会の情報が欲しくて検索したのに中島公園の頁が出てきた」と苦情を書き込むサイトまで現れました。
大見出しで1頁使って書いてありました。最初は驚きましたが、その頁からのアクセスがけっこう多いのでシメシメと思いました。芸能人がスキャンダルを書かれて喜ぶ心理ははこんなものかなと思いました。
私の所属するシニアネットの方々はおおむね好意的にみてくれました。「花火撮影の参考にします」とメールを下さる方もいました。 しかし、不評なので心配でした。
情報提供者としては「果たしてよい写真が撮れるだろうか」と、本気で心配しました。 そんな事情があったものですから、今回の新聞掲載をとても喜んでいます。
ここに掲載したいのはやまやまですが、著作権の関係で載せられないのが、残念です。 きれいな写真ですよ。 花火が水面に反映されています。 ボートも浮かんでいるようですね。
注意 この記事にはコメントを投稿できません。
コメントはこちらをクリック→
「中島パフェ」画像掲示板