2008/5/27

伝統の花火”手筒”  出来事

このたび、豊橋市のユタカサービスグループより”写真集◆東三河「伝統の花火」手筒煙火”が発行され、私の手元に入りましたので紹介します。(私も出ています)この地方に伝わる噴出・噴水煙火の歴史や各神社の祭礼紹介など内容もすごく濃くて、よくここまで集めたなぁと感心するぐらいの出来だと思います。あらためて手筒花火の歴史(重み)を感じました。私も、手筒花火を愛する者の一人として、伝統ある白煙社の手筒(東三河の煙火)を守り続けていきたいと思います
ちなみに、この写真集は非売品だそうです(8000部発行?)
手に入った人はラッキー、大事にしておいてくださいね
私たちの祭礼による手筒の放揚は、毎年10月の第3土曜日です。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
0

2008/5/26

ホタル  by 助手

先週から、近くの川にホタルが飛び始めました。
飛び始めると、近所のS岡さんが教えて下さるので、子供達と見に行くのです。

今日は、そのS岡さんと、一緒にカメラを持って見に行きました。
いい写真を!というよりも、写るかどうか!というレベルなんですけど

結局、子供がコンパクトデジカメで撮ったものが、一番分りやすかったみたいです。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: ホタル 新城 

2008/5/23

プレゼント  by 助手

5年生の娘が、愛犬”いぐさ”にプレゼントを作りました。

別の服から型を取り、チクチクとがんばっていました。

”いぐさ”も、このプレゼントに喜んでいるように、父に見せに行き、母に見せに行きとみんなの足元を回っていました。

娘も、出来たという達成感と、喜んでくれたという気持ちで、うれしかったと言っていました。
自分が作ったものが、喜ばれるってうれしいよね。

クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: 新城 

2008/5/20

海老ちゃん  出来事

今日は、商工会の総会がありました。その二次会で新城駅前の岡本寿司に来ました。こんな焼き海老が出ました。殻も軟らかくとてもおいしかったです
クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: 海老 新城 

2008/5/17

畳  

豊橋市の新築のお宅に納めさせてもらった畳です
市松織りの畳表を使用。
半畳サイズで、へり無し仕立ての畳です。
家全体が白壁、柱が黒ぽっく仕上げてありとても畳との調和が取れて
なかなかいい感じに仕上がりました

クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ:  市松 新城



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ