2006/2/28

アクシデント!  トレーニング日誌

久々に冷え込んだ朝。
伊勢崎はどんよりと曇り、でも、遠くに見える草津白根(たぶん)、谷川方面の空は明るく、そこだけ浮き出たように朝日を反射して朱に染まり、幻想的・・・
そんな山々を背に気分良く走っていると、いつものように色々な思考回路が始動。
来週「群馬スポーツ栄養研究会」で「乳酸を生かしたトレーニング」をテーマに発表しなければならなくなったので、構成を考えながらランニング。
15分ほど経過、
「痛!」やべっ、石踏んじゃった。
「痛!!!」再び激痛・・・
げっ、石がシューズを貫通、足の裏に刺さってる・・・
出血はあるものの、幸いさほど深くなさそう・・・
でも、着地の時に痛みがあるので、スローペースで帰宅。
古代人が、石器なんかでどうやって刺したり切ったりするのか? 不思議に思っていましたが、なるほど、充分役に立ちそうです。
身を以って学習させていただきました。

広瀬川河川敷コース1周+α(約4.4km) 24分31秒
ウェイトトレーニング 中量 4セット

2月の走行距離 62.4km
自転車での走行距離 69.2km
(おまけ)
0

2006/2/27

ニューバイク  トレーニング日誌

“ひらりん@夫人”のニューバイクを購入。
身長が150cmない彼女が乗車可能なクロスバイクを探し出すに苦労しました。
結局、スペシャライズド・シラスのXSサイズに決定!
なかなかいい具合です。
さて、オイラの今日のトレーニングは

ダンベル体操 片側1kg 各15回 のみ
0

2006/2/25

久々の乗艇  トレーニング日誌

昨年10月下旬の日本選手権以来の乗艇。
今日、日中は風はあったものの暖かく、3月から乗艇しようと思っていたけど、例年より1週間早く乗艇しました。
もっとボロボロかと思ったけど、案外漕げましたね。
今まで10数年の間、自己流で漕いでましたが、今年度受講の公認カヌーコーチ講習で履修した基本理論を、ひとつひとつ頭にイメージしながら漕いでみました。

長瀞 岩畳瀞場(片道約800m)×6往復 70分47秒
広瀬川河川敷コース3周+α(約10.8km) 53分54秒

2月の走行距離 58.0km
0

2006/2/24

荒川効果?  トレーニング日誌

荒川静香さんの演技に感動!
あのううらやましいほどの柔軟性、素人のオイラが見ててもわかる堂々と安定した演技、なんと言っても選曲“トゥーランドット”がいいですねぇ。見事にマッチしてましたねぇ。
開会式でパバロッティも歌ってましたよね。
そう思うと、フリーの曲を変えた時から、勝利を引寄せていた?
にしても、4分間の動きっぱなしで、途中にかなりの瞬発力を必要とするだろうジャンプを数回、さらには一番へばっているであろう最後に、不安定なスピンを「笑顔」でやってのけるなど、相当走り込んでるんでしょうね。
なんか「やることやらなきゃ」ってモティベーションが上がってきました。
思わず、久々に咳き込む位のペースで走っちゃいました。
もちろん、頭に流れるBGMは“トゥーランドット”

広瀬川河川敷コース1周+α(約5km) 22分10秒
ウェイトトレーニング 中量 4セット

2月の走行距離 47.2km
0

2006/2/23

太陽の下で  トレーニング日誌

久しぶりに太陽の下でランニングをしたような?!
気持良かったぁ!
今日は、リラックスモードでのラン。
おッ! 向こうから女性ランナーが来る・・・
って近づくと、いつもウォーキングしているオバチャン(推定70歳?)が走っていた。
冬になる前には、たま〜に走っているのを目にしたことはあったけど、数ヶ月振りに見るランニングフォームは見違えるようだった。
以前聞いた話には、股関節だか、膝だかが変形してしまって、もう医者にも治らないと言われているとか。
確かに以前はいわゆるガニ股で、上体を左右に振りながら走っていた。
それが、今日は以前と比べて上体が安定し脚もスっと前に出ている。
スッゲー! 継続は力なりですね。

広瀬川河川敷コース2周+α(約7.4km) 35分17秒
ダンベル体操 片側1kg 各15回

2月の走行距離 42.2km
0

2006/2/22

そろそろ焦り  トレーニング日誌

ようやく、トレーニングの進行状況に焦りが出てきた。
でも、今週は天気が悪そう・・・
言訳には事欠きそうに無い・・・
そろそろ、乗艇トレーニングも考えないと・・・

広瀬川河川敷コース1周+α(約5km) 23分30秒
ウェイトトレーニング 軽量(+) 4セット

2月の走行距離 34.8km
0

2006/2/21

はっきりしない天気  トレーニング日誌

週末のXCスキーが効いたのか? 佳境に入った公認コーチのレポート作成で滅多に使わない頭をフルに動員している精神的疲労からか? トレーニングに対するモティベーションが高まらない・・・
しかも今朝ははっきりしない空模様、いい言訳ができてしまった。

来月は桐生市の空き店舗活性事業で店舗の一スペースを借りて9日間の商売体験。その準備やら、慣れない経験でトレーニングの進行が未知数。
来シーズンのカヌーの初戦は、どうやら4月第一週末の東京都選手権になりそう。
例年だと、この大会の場を借りて群馬県国体代表選考会を兼ねるのだが、今年はどうなんだろう?
いずれにしても、こんなことで間に合うのか?

ダンベル体操 片側1kg 各15回
0

2006/2/20


全身だるい・・・
腿、上腕の筋肉痛が全身を煽動しているようだ。
やっぱり、少し張り切るとクロカンは効くぅ・・・
にしても、昨夜NHKで放映していた男女クロスカントリースキーリレー、スッゲー格好いい! しかもタフ!
いったい、どんな体力してんだろう???
同じことしてるようには思えない・・・
えっ、同じにするなって?!

ダンベル体操 片側1kg 各15回
0

2006/2/19

白馬  XCスキー

昨日今日、長野五輪における感動の舞台、クロスカントリーコース「スノーハープ」に群馬県カヌー協会の仲間と一泊で行ってきました。
天候に恵まれ、十二分に楽しんできました。
昨日は午前中、メイン付近の2.5kmコースを2周半、午後からA(山)コース約6km+C(田園)コース約3km。
基本的に交互滑走。
↓山コースの絶景ポイントからの景色です。
クリックすると元のサイズで表示します
眼下に白馬の街、あの感動のジャンプ台、眼前には、白馬の山々がに綺麗見えました。
ここから、もう一息登り切ると長〜い下り坂が楽しめます。
今日は、昼食前に競技コース2.5km×2周半、昼食後にA(山)コース約6km。
なんちゃってスケーティングで頑張りました。
やっとなんとなくそしれらしくなってきたような・・・?

ところで、昨日今日と、パラリンピックの予選?を開催していました。
クリックすると元のサイズで表示します
観戦させてもらったのですが、スポーツに対する純粋な姿勢が見てとれて、感動をもらいました。
皆、めっちゃ速いし・・・

今回、宿泊したのは、群馬県カヌー協会のOBが勤務している信州犀川交流センター
ノシタルジックな雰囲気がなんとも言えません。
夏場のアウトドアスポーツの拠点にもよさそうです。
0

2006/2/17

猫の押し寿司?  

クリックすると元のサイズで表示します昨日のショット
結露の窓越しにつき、またまた見辛いショットですいません。
窓を開けると逃げてしまうもので・・・
昨日は寒かったので、みんなまとめて入ってます。
さて、何匹いるでしょう?


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ