2006/3/31

お買い得!  トレーニング日誌

クリックすると元のサイズで表示しますナイキ・フリー、昨夜、高崎で開催しているホ○ノスポーツの売出催事場で発見!
足底腱膜炎を持っているオイラは以前からかなり関心があったんだけど、普段履きに1万2千円はねぇ・・・
昨日から始まった売出に、“ひらりん@夫人”が行きたいとのことで、閉店1時間前に滑り込み。
今回は、インドアで講師する時のジャージ(下)で安いのがあればいいなぁ程度の気持ちで入店。
なにはともあれ、先ずはシューズコーナー。
う〜ん、最近「あッ」っと驚く掘り出しモノがない・・・
と思っているや、ナイキフリー発見! なんと6,900円也!
しかも、オイラのサイズは一点のみ・・・
でも色が・・・、ブルー地にイエローのラインがいいのに・・・
と、ほんの数秒悩んだ末、やっぱ購入!
早速、今日から履いてみる。いいかもしんない!
何が? 一言でいうと“懐かしい”感覚! 
運動会で履いた足袋っていう感じ(わからないってか!?)

今朝も相変わらずの強風。
午前中の「ランニング教室」の前にランニング。
にしても、受講生の皆さん、この悪条件の中、よく来るなぁ・・・
ホント、頭が下がります。

広瀬川河川敷コース3周+α(約10.8km) 54分04秒 

3月の走行距離 73.7km
自転車での走行距離 385.7km
(おまけ)

0

2006/3/30


もう何度目になるだろう・・・
今度こそ、順調に復活できそう・・・
来週は県予選一週間前だけど、調整はなし。
通らなければ通らないで良し。調整して通っても、5月の関東ブロックの準備ができなくなるだけだし、関東選手権にも間に合わない。
とりあえず、当面の照準は5月中旬。

広瀬川河川敷コース2周+α(約7.4km) 35分28秒
ウェイトトレーニング 中量 4セット 

3月の走行距離 62.9km
0

2006/3/29


朝からの強風は一日中続く。
久々の強風の中での朝ラン。でも、日は出ているのでウィンドブレーカーを着るまでもない。
こんなことでも太陽が高く、暖かくなったことを実感!
午後はスポーツプログラマー協会の打合せが急遽あるとのことで群馬大学へ。
今日は前橋の、み○ほ銀行に行こうと思っていたので丁度良い。
オイラのクルマは銀行の地下駐車場には入れないので、チャリで行くことに。
帰りは暗くなるだろうから、MTB。
うっ、スッゲー強風・・・、すっ進まない・・・
でも松並木に入ると、多少おさまる。う〜ん、先人達の知恵は素晴らしい。
桜も、もう咲きたくて咲きたくて仕方ないという感じ。
チャリで移動すると、今まで気付かなかったいろいろなことが見えてくる。
なんか、文化人になった気分。

広瀬川河川敷コース2周+α(約7.4km) 34分47秒
ダンベル体操 片側1kg 各15回
群馬大学荒牧キャンパス往復 片道20km×2 MTB

3月の走行距離 55.5km
0

2006/3/28

今度こそ  トレーニング日誌

今度こそ、完全復活目指してウェイト再開。
にしても、暖かい朝。
すっかり春ですね。前橋も今日桜が開花したとか。

広瀬川河川敷コース1周+α(約5km) 21分59秒
ウェイトトレーニング 軽量(+) 4セット 

3月の走行距離 48.1km
0

2006/3/26


今日は、群馬大学教育学部のグランドで「健康づくり運動講習会」。
群馬大学、山西哲郎教授のもと、有志のスポーツプログラマーが集まって活動している「運動処方勉強会」が昨年の9月、11月に、(財)群馬県長寿社会づくり財団より依頼をうけて開催した運動講習会のフォローのために毎月開催している講習会。
時間は13:30〜15:30
講習会終了後、反省会を考慮しても群大を出るのは16:30くらいか?
なんと言っても今日は大相撲春場所千秋楽。
優勝争い、カド番のかかる白鵬−魁皇、優勝、来場所の意味合として重要な栃東−朝青龍はもちろんのこと、勝ち越し、三役昇進のかかる安馬−琴光喜も是非ヴィジュアルで見たい!
クルマで行くと渋滞にハマり、見逃す可能性が大なので、今日はチャリで行くことにした。
講習は無事終了、16:30少し前には群大を後に・・・
もちろん耳にはヘッドフォン、中継を聞きながら
順調順調!
オートレース場裏を過ぎたあたりで、安馬−琴光喜が土俵入り、間に合うか!?
もう家はすぐそこ! でも、大通りを二本横切らなくてはならない。
週末ということもあり、なかなかクルマが切れない・・・
やっと最後の通りを横切ったところで、制限時間一杯。
家に到着! と同時に立会い。 あぁ〜
結果は送り出しで安馬の勝ち、スッゲー!
家に入ってVTRで確認。その後は優勝決定まで、心置きなくTV観戦。
いやぁ〜、面白かったですね〜。
チャリで行って正解!
ちなみに、オイラの腸炎はどうやら完全復活した模様。
“ひらりん@夫人”も復活の兆し、処置が早かったのが功を奏した!?

群馬大学荒牧キャンパス往復 片道20km×2 ロードレーサー
0

2006/3/25

足(腕)慣らし  トレーニング日誌

腸の具合は大分良い。
しかし、オイラの看病が効いたのか、今度は“ひらりん@夫人”がダウン!
ここ数日、夜中中隣でうなってたり、深夜に病院に連れて行ってもらったり、無理もないか。
どうやら、胃の具合が悪いらしい。
早速、午前中にオイラの行った胃腸科に行くと、胃カメラで検査することに。
結果は、特になんにもないけど、胃の活動が悪いとのこと、薬で様子見。
そんなこんなで、気付けばお昼。
彼女は少し横になって休むことに。
オイラはその間、1時間ほど乗艇トレーニング。
駒形艇庫横の桃の木川に行ったものの、水量が少なく桟橋(?)から艇にエントリーできない・・・
しかたなく、先日のサイクリングで見つけた玉村町東部スポーツ広場に急行、利根川の瀞場で控え目に乗艇。
瀞場といっても利根川は水のパワーが大きく本流は流れが速く、漕ぎ上がりはしんどい。でも、ちょっと本流を外すと今度は浅い・・・
まあ、時間が無い時には、フィールドとして「アリ」でしょう。
乗艇トレから帰宅すると、彼女は熟睡。
そ〜っと、今度はいつもの河川敷をJog。

玉村(利根川) 瀞場(片道約500m)×5往復 45分11秒
広瀬川河川敷コース1周+α Jog(約5.0km) 30分17秒

3月の走行距離 43.1km
0

2006/3/24

ぼわ〜ん  トレーニング日誌

昨夜のプチトレーニングから一夜明けた今朝、体中が「ぼわ〜ん」って感じで、なんていうか、重だるい・・・
できることならズ〜っといつまでも寝ていたかったのだが、今日の午前中は「ランニング教室」の講師。
最初は、なんとか身体を引きずるように務めていたものの、講習生と一緒に動いたのがいい刺激になったのか? 途中からかなりいい線まで復活!
皆さん、ありがとう!

腸炎の薬は今日のお昼で無くなるので、とりあえず薬は止めてみよう。
でも明日からまた週末、薬が全く無いというのも不安なので、一昨日診てもらった専門医に相談。
いろいろ話しを聞くと、今飲んでいる薬には、腸の動きが活発になることで炎症の痛みが増すので、整腸剤とともに腸の働きを抑える薬が入っているとのこと。
確かに! 市民病院で薬を渡された時、なんで腸の活動を抑制する薬が入ってるのか不思議だったけどそういうことか!
とりあえず、保険の意味で整腸剤、痛み止めを貰って帰宅。

帰宅してから思ったんだけど、腸って活動するってことは“筋肉”?
ってことは・・・ 腸の活動を抑制する=筋肉の活動を抑制する?
もしかして、昨日の教室で片側300gのダンベルがやたら重く感じたのも、今朝のなんともいえない重だるい感じもこの薬の作用なのかなぁ?
まっ、夕食を食べ終えて数時間たった現在、なかなか調子は良さそうなので、このまま今晩は薬飲まずに寝てみるか! 

ダンベル体操 片側1kg 各15回
0

2006/3/23

“ふりだし”に戻る  トレーニング日誌

なんか今年のオイラのトレーニング、人生ゲームみたい・・・
また、「ふりだしに戻る」って感じ。
午前中はダンベル体操教室の講師、片側300gのダンベルが重くかんじたなぁ・・・
今晩は、久々に普通の食事を摂ってみた。腸の具合は案外悪くない。
そろそろ、徐々に身体を動かそうと思い、食後落ち着いてからプチトレーニングしてみた。

ダンベル体操 片側1kg 各15回
その場腿上げウォーク 60秒×3
その場シンカーツイストウォーク 60秒×3
0

2006/3/22


昨日、大分落ち着いたとみられた腹痛、昨夜の夕食は通常の食事。
(一昨日は朝、昼:流動食、夜:うどん)
また、多少動いたほうが良いだろうとの素人判断で、サイクリングを決行したわけだが・・・
今日未明、再び激痛! しかも、いままでで一番痛い!
胃にエアーポンプで空気パンパンにこれでもかって入れられてる気分。
もう我慢の限界、近くの市民病院に駆け込む。
当直担当の先生は外科医さん、エコーによる診断の結果、虫垂炎、腹膜炎ではなく、腸全体が炎症を起こしているとのこと。
とりあえず、薬をもらって帰宅。
その後、多少の痛み、違和感はあるものの落ち着いている。でも、夜がくるのが恐い・・・
またあの激痛に襲われるんじゃないか?

午前中、胃腸科の先生に再度診てもらうことに。
先生曰く、「なにか肉体的ストレス与えませんでした?」
オイラ、「えっ、そういえば土曜日・・・」

どうやら、肉体的ストレスによる自律神経不良が原因のよう、そう言えば過去の事例も・・・
先生「肉体的ストレスをかけないようにすることが、一番なんだけど、そうはいかないよね・・・」
さすが、わかってらっしゃる!
でも、どうすれば?
ストレスをかけた後、ゆっくり身体を休めるように心掛けるよう勧められた。
はぁ〜、今までこんなことなかったのになぁ〜
年齢? これっぽっちのトレーニングで悲鳴を上げる身体になっちゃったんだなぁ〜
0

2006/3/21

サイクリングロード一周  自転車(サイクリング)

今日は、“ひらりん@夫人”と予てから計画していた「群馬サイクリングロードネットワーク」一周。
天気は良いものの、風が強いのが気掛かり・・・
更には、昨日からの腹痛もまだ完璧に良くはなっていない。
逆に少し動いたほうが良いだろう! と、伊勢崎西部公園を出発。
途中、休憩所で行程を確認。
クリックすると元のサイズで表示します

広瀬川沿いを利根川まで下り「島村の渡し」へ、只今公園造成中。
なかなか良い公園になりそう・・・
「島村の渡し」から、利根川左岸を上流に向かって登り。
といっても殆どフラット、た向かい風がチョー強い!
特に、五料橋までは遮るものはなにもなく、吹きざらし。
“ひらりん@夫人”、精神的に限界か?
五料橋を渡って、利根川右岸へ、こちら側は家なり林で多少風が遮られ、強風という程ではない。
暫くして河川敷に運動公園。
ここで、小休止。
クリックすると元のサイズで表示します

さらに、利根川を大渡橋まで北上、大渡橋を渡り、北代田、桃の木サイクリングロード起点から桃の木川右岸を伊勢崎に向かって南下。
一周約55kmの気持良いサイクリンングでした。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ