2006/4/30

NHK杯カヌースラローム大会  トレーニング日誌

今日はNHK杯全日本選抜カヌースラローム競技大会のお手伝い。
コース中最もゲート判定の難しい区間の審判補助。
今年からルールが変わり、ゲート通過に際し、審判には判りやすいが選手にはより正確性が求められる。
艇の一部と、頭部全体が通過しなければ通過と認められない。ということは、ゲート通過の際、頭部がゲートに触れるということは、頭部全体が通過したとは認められず、不通過(=加点50)となる。
そればかりではない。頭部の定義は首から上。つまり顔が天を仰ぐ状態での通過では顎まで、水面を見ながらの状況では首より上の頭部が完全に通過していなければ不通過となる。
ルール改定後、間もない大会となり、審判側と選手側で認識の違いが多少あったようだが、オイラの関わった区間に関しては区間審判の判断に公平性・恒常性は保たれていたように思う。
本大会の模様は5月6日(土)PM4:00〜、NHK教育で放送予定。

大会が終了し、ゲート撤収の際に雨。
今日は降らないんじゃぁ・・・?
でも、高校生始め若いスッタフが多く、雨の中でもスムーズな撤収。
スッタフの皆さん、選手の皆さん、お疲れ様でした。
ってことで今日のトレーニングはオフ。

4月の走行距離 86.6km
自転車での走行距離 307.6km(おまけ)
0

2006/4/29

時間が無い  トレーニング日誌

今日、午前中は群大のグランドで運動処方勉強会主催の「健康づくり運動講習会」。
中高年(?)の方々を対象にスポーツ指導。
オイラは、既存の運動習慣頻度3日前後/週のグループ、種目別ではジョギングを担当。
皆さん、結構前向きな方々で、オイラにとっても楽しい一時。
で、とんぼ返りで乗艇トレーニング。
明日は水上町(合併して“みなかみ町”?)でNHK杯カヌースラローム選手権のお手伝い。
朝7:00に水上集合。
ってことは5:00起き・・・?

長瀞 ロング漕 岩畳瀞場(片道約800m)×6往復 65分54秒
0

2006/4/28

雨上がり  トレーニング日誌

昨日、朝、目が覚めると雨。
午後からって言ってなかった?
でもってお昼頃から青空、午後はこれといった用事が入っていない。
“ひらりん@夫人”も研修から帰ってきたので、これ幸いと夕方からトレーニング!と思っていたら、お客様。
結局、昨日はおさぼり。
夜から降り続いた雨も今朝はあがり、何とも言えない爽やかな空気の中での朝ラン!

広瀬川河川敷コース2周+α(約7.4km) 36分24秒
ウェイト・トレーニング 中量 5セット

◇◆◇ 4月の累計走行距離 86.6km ◇◆◇
0

2006/4/26

こちらから  トレーニング日誌

今日は少し涼しいが、最近暖かくなって、河川敷周回コースにも新顔のウォーカー、ランナーが増えてきた。
すれ違う時、いつも挨拶しようかどうか迷ってしまう。
特に、犬の散歩で歩いている人に対して・・・
そんな時、いつも思うのは「こちらから」
たぶん詩かなんかだと思うのだが、しかも全然ハッキリ記憶していないのだが、「こちらから挨拶すれば、相手も挨拶をしてくれる。こちらから・・・云々」なるもの。
でもオイラも走っている身、顔見知りには力振り絞って大声で挨拶するものの、ご新規さんにはとりあえず、会釈とボソボソ・・・のみ。
ホントはこういうところから、挨拶運動(?)広げてかなきゃイカンのだろうなぁ・・・

広瀬川河川敷コース3周+α(約10.8km) 52分10秒
ダンベル体操 片側1kg 各15回

◇◆◇ 4月の累計走行距離 79.2km ◇◆◇
0

2006/4/25


今日の天気は一体何だったんだ!?
夜明け前には、雨の音。でも、6:30に起きてみると晴天、朝トレには影響なし。
関東南部では降ってたみたいだけどね。

お昼頃、“ひらりん@夫人”のお客様から商品の注文。
彼女は水曜日まで研修で出張しているので、オイラが届けに行くことに。
市街地を越えて片道10km、チャリで行っても時間は変わらない。
ヨッシャ! 降って湧いたトレーニング! と思いきや、雲行きが・・・
久々の稲光&雷鳴、に引き続き雨。
残念! クルマで行く。

広瀬川河川敷コース2周+α(約7.4km) 38分44秒
ウェイト・トレーニング 中量 5セット

◇◆◇ 4月の累計走行距離 68.4km ◇◆◇
0

2006/4/24

出産  

久々に猫の話題
「チョロ」と「デン」のおかあさん、「タカエちゃん」が出産したみたい。
そういえば、昨日は見てないなぁ?
一昨日まで、ガマガエルのような腹してたのが「シュン」ってしぼんで・・・
でもまだ少し膨らんでる・・・
でも明らかに縮んでいる。おまけにお尻から後脚にかけて破水の痕。
他の妊娠している野良猫より異様にお腹がデカいと思ったら、単に太ってただけなのね。
1週間位前まで、デカイ図体して「タカエちゃん」のオッパイを飲んでいた超甘えん坊の「チョロ」もさすがに察したのか、今度はオイラの脚にすりすり甘えてくる。
お前の野良のプライドは何処に行った?!
0

2006/4/24


昨日のハーフの疲れは思った以上ないし、心配した腸の調子も良い。
こんなことなら、昨日90分漕げばよかった・・・

“ひらりん@夫人”は昨日早朝から市役所にクルマを置いて、3泊4日で屋久島に研修。
4日間停めっぱなしってわけにもイカンだろうってことで、今朝Jogで取りに行く。
丁度良い、疲労回復プログラム。
途中、前に書いた「おばちゃんランナー」に出会った。
何時も周回コースを周回中、竜宮橋の辺りで会うのに、今朝は永久橋の南ですれ違った。
いつもは挨拶を交わすだけだが、今日はJogなので足を止めて会話をした。
どうやら交通事故で脚を怪我して股関節が曲がってしまったらしい。
それにしても、ここから竜宮橋まで3kmはありまっせ。
ウォーク&ジョグとはいえ、毎日6km以上・・・
ヤバイ、負けてる・・・
どうりで、見違えるようなフォームになったわけだ!
継続は力なり!
「以前とは別人のようですね。」ってフォームを誉めてあげたら、喜んで颯爽と走って行きました。

広瀬川河川敷 西部公園〜市役所 約3km STOP押すの忘れた(約7分/km)
ダンベル体操 片側300g 各15回

◇◆◇ 4月の累計走行距離 61km ◇◆◇
0

2006/4/23

前橋シティマラソン  2005-2006マラソン大会参戦記

最悪のコンディションで迎えた当大会。
とりあえず、朝5:00起きで餅を喰らう。
腸の具合はさほど悪くない。
しかし、ウォームアップすると胸焼けが・・・
今日の目標(?)はとりあえず1時間30分。
スタートの列も90分のプラカードの前に並ぶ。
スタートラインを切るまで20秒。
リラックスして行きましょう。
1km:4分50秒 ヤバ、遅すぎ・・・
その後4分20秒/kmまで上げる。
4km過ぎ、上毛大橋、コース最大の上り坂、ピッチでグイグイ登る。
しかし、調子に乗りすぎ5km地点見落とす。
6km:26分58秒(26分38秒 4分26秒/km)
下りはリラックスして、飛ばしすぎないように。
10km:43分28秒(16分30秒 4分7秒/km)
ここから、折り返しまでは少しづつ登っている区間、とにかくペース維持を心掛ける。
15km:1時間4分40秒(21分12秒 4分14秒/km)
あとは概ね下り。でも向い風。ペース維持に努める。
20km:1時間25分13秒(20分32秒 4分6秒/km)
もう大丈夫、すこしペースを落ち着かせる。
ゴール:1時間29分52秒(4分39秒 4分14秒/km)
最初の入りを抑え過ぎ少し狼狽したものの、設定通りでゴール。

ところで、今回の大会から「走行中止ポイント」なるものが設定された。
ちなみに、オイラの友人も、信号待ちを余儀なくされたとのこと。
確かに、幹線道路を横切れないといろいろと弊害があるのも理解できる。
特に、郊外大規模商業地がコースであるだけに、開店時間との兼ね合いもあるのだろう。
でも、「先頭が通過してから概ね15分を経過すると走路でも走者が優先とならず横断車両を通過させる。」っていうのには意義あり!
今回の走行中止ポイントは5km、6.5km、7km地点、一律15分の根拠は?
だいたい、この大会のハーフの制限時間は2時間30分の筈。
イーブンペースだと、7分6秒/km。
ってことは、先頭が3分/kmで走ったとして5km地点では、制限時間内で完走できる最終ランナーと先頭とのタイム差は20分30秒。
6.5km地点では26分40秒。
7km地点で28分42秒。
せめて、この位ランナーを優先してあげようよ!
スタート時間を早めてもいいからさ。
せっかく、目玉ゲストもなしに、参加者が増えたらしい当該大会。
制限時間内で完走できるランナーが、信号待ちをさせられるようじゃ参加者減っちゃうんじゃないかと心配。
0

2006/4/23


今日は前橋シティマラソン。
去年は駐車場まであと数百mのところで渋滞にハマリ、ギリギリで受付に。
今日は、余裕を持って早く出る。
その前に食事もしなきゃいけないので、結果的に5:00起き。
全くモチベーションが上がらず迎えた大会。
体調管理もしなかったので、腸の状態も含め最悪のコンディション。
とりあえず、帳尻だけは合わせて、ハーフを1時間29分52秒でゴール。
帰りの運転が眠い眠い。
家で20分仮眠ののち、長瀞にカヌーの漕ぎ込みに向かう。
艇を担いで崖を下るのに膝が痛む・・・
やっぱり、Runのトレーニング不足だなぁ・・・
漕ぎ込みはあまり無理をせず、ロング漕。

今日のトレーニング
ハーフマラソン 1時間29分52秒
長瀞 ロング漕 岩畳瀞場(片道約800m)×6往復 67分57秒

◇◆◇ 4月の累計走行距離 58km ◇◆◇
0

2006/4/22

明日ハーフ  トレーニング日誌

明日は前橋シティマラソン、ハーフに参加。
1月末の若潮マラソン依頼全然走れてない・・・
おまけに明日は天気も悪そう・・・
もう既に、今回は完全に戦意喪失。
今日は、意識したトレーニングはなし。
午前中、ランニングクラブのメンバーと河川敷コース(3.45km)を30分でJog。
午後は群馬スポーツプログラマー協会の18年度総会出席のため、群馬大学にチャリ(ロードレーサー)で往復。
ヤバイ! 総会が長引いたため、明るいうちに帰りたい余り飛ばしすぎた・・・
大腿が・・・ ハムが・・・
って明日の言訳のオンパレード!
走り終えたあと、漕ぎ込みもしなきゃ(こっちがメイン)いけないから、1時間30分位で楽に走ろうっと。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ