2006/5/31

暑いニャー  

クリックすると元のサイズで表示します木陰でダラ〜
って、ミラちゃん、お腹大きくなってないかい?
もしかして、オメデタ?
全然めでたくないんだけど・・・
何処で産むんだよォ〜
もう、面倒見切れないよォ〜

でもまだ1歳にもなってないよね?
おそらく月齢11ヶ月、こんなんで子供できるの?


0

2006/5/31

平日の乗艇  トレーニング日誌

ヤバイ、ここ数週間先の予定を見ると週末は殆ど埋まっている。
やっぱり平日も漕がなきゃいかんだろうなぁ・・・
てことで早速、群馬県艇庫横の桃ノ木川で早朝乗艇トレーニング。
平日静水でロングをやり、週末は荒川でインターバルやレペ的なトレーニングをしよう。
土日仕事の週は、平日強引に休みをとって長瀞行くとするか!?

桃ノ木川:ロング漕(約1000m×10周) 61分25秒

5月の走行距離 ラン:54.6km
           自転車:143.0km
           ノルディックウォーク:15.1km

0

2006/5/30

自動車税  トレーニング日誌

今日は午後から雷雨だと散々脅されてたのに、今のところ???
確かに、午後、自動車税支払い等の野暮用で1時間程市内に出掛けようとした時にはポツリポツリ。
昨日の例もあることだし、クルマで外出。
でも何この天気、こんなことならチャリで行けばよかった・・・
これからスポーツプログラマー協会の用で群大に行くんだけど、AMラジオはガリガリ言ってるしクルマで行ったほうがいいよなぁ・・・
チャリの外出には、なかなか難しい季節が到来。
やっぱ、どうしてもクルマに頼ってしまう・・・
ちょっと自慢なんだけどオイラのクルマの自動車税は8000円也。
ナンバーは黄色じゃないよ、ちゃんと白いナンバー付いてるよ。
小型貨物、最大積載量1000kg以下の正当な額!
カヌーなんぞやってると、貨物車のビニールの内張りやシートはかえって好都合だったりする。
距離乗るから、毎年車検は安心でもあるし。
でも残念ながらガソリンエンジン、やっぱディーゼルエンジン搭載のバンが欲しいなぁ・・・

ノルディックウォーク:
 広瀬川河川敷コース1周+α(約3.9km) 29分59秒
ノルディックラン:
 西部公園400mコース5周(2.0km) 9分55秒
ウェイト・トレーニング:
 中量(+)〜軽量  重量減量法 5セット

◇◆◇ 5月の累計走行距離 54.6km ◇◆◇
0

2006/5/29


プリンタの黒インクが少なくなってきたので、19:00過ぎに電気屋さんへ。
チャリで行こうか、どうしようか?
暗いながらも空はそんなに厚い雲には見えないが、予報では雨が降るらしい。
あっ、そうだ! ガスもいれなきゃならんから、やっぱクルマで行こ!
でも、これが正解!
ガス入れてGSでるや、やや強い雨。
電気屋さんでインク買って、さあ帰ろうとするも、滝のような雨で店から出れない。
暫く待ってもやむ気配なく店内を一回り、へぇTV安くなってきたなぁ・・・
でも、見てる暇ないか・・・
そうこうしているうちに、閉店のアナウンス。
おいおい、この雨の中追い出すってか!
でも、幸い少し小降りになってきたので帰路につく。
今日は午前中、ランニング講習、それまでにダンベル体操して、夜軽く走ろうとも思っていたが、そんなこんなでランはパス。

ダンベル体操 片側1kg 各15回
0

2006/5/28


やっぱ、関東大会で全力出した直後から、トレーニング強度をやや高めたのがいけなかったのか? 疲れて疲れて・・・
ノイルディック・ウォークも、次の日に上腕、体幹がダルく、予想以上に負荷が高いようだ。
そのうえ最近講習が続き、一日何回筋トレしてるんだろう?状態。
今日も午前中は群大で運動講習会。
雨の中、20名以上の方が参加。
体育館でストレッチ、軽い筋トレ、ウォーキングの全体講習の後、楽しく体を動かすグループ、ウォーキンググループ、ジョギンググループに分かれて講習。
オイラはジョギングを担当。
帰宅後、眠くて眠くて・・・
今日のトレーニングはお休みzzz
0

2006/5/27


さすが造研さん、仕事が丁寧&迅速!
艇のシート下の修理が完了。
なるほど! この手があったか!
でも、素人じゃぁできないなぁ・・・
てっきり、剥離した一番外側のクロスを剥ぎ取り新なクロスを当てるのかと思いきや、内側からシートとボトムの間に新なマットを挟んで補強。
確かに、ケプラーカーボン線維のマットがそう簡単に剥ぎ取れるわけがないか・・・
おまけにデッキの細かいヒビも直してくれて、すっかり元気!
乾燥重量:11.06kgと重さもレギュレーションにピッタリ!
有難うございました。

今朝はランニングクラブの前に自主トレ。
ノルディック・ウォーク&ノルディック・ジョグ、これはカヌーのトレーニングにいいかも知れない。
ジョグはペースの割に心肺機能への負荷が大きい。おまけにパドルの引きで使う上腕の筋肉へも軽度の負荷が掛かる。
体幹の強化には、フォームがシッカリする分ウォークのほうが負荷が大きいような気がする。

ノルディックウォーク:
 広瀬川河川敷コース1周(約3.4km) 26分37秒
ノルディックジョグ:
 広瀬川河川敷コース1周(約3.4km) 18分12秒

◇◆◇ 5月の累計走行距離 52.6km ◇◆◇
0

2006/5/26

滑り台  

クリックすると元のサイズで表示しますオイ! “ムラちゃん”、お前は誰の許可得てオイラのクルマに登ってる?!
まぁ、登るのはいいとしても、フロントガラスの傾斜がキツイからって滑り降りるのだけは辞めとくれ。
あと、ボンネットに登ろうとして爪立てるのも・・・
ったってわかんないよなぁ・・・


0

2006/5/25


爽やかな一日。
昨日は夕方から雨、今日は雨の心配は無さそう・・・
雨上がり、気温が上がるとオイラの花粉症の季節到来。
今年は寒い日が続いたので楽だったけど、ここ数日、浅香唯、じゃなかった鼻カユイ(オヤジギャグ、寒!)
寒いギャグついでに、ちょっと間違えると大きく違う俳優の「あとうかい」と、「かとうあい」、ご注意を!

で、これから流れに入るトレーニングが多くなると鼻に水が入って、鼻炎はさらに悪化、10月まで辛い季節が続く。
強い薬(飲み薬、点鼻薬)はドーピングになるから使えないし、一番の特効薬は引退だってか?
しゃあない、長く付合って行こう。

ノルディックウォーク:
 広瀬川河川敷コース1周+α(約3.9km) 31分34秒
ウェイト・トレーニング:
 中量(+)〜軽量  重量減量法 5セット
0

2006/5/24


久々の寝坊、目覚ましの鳴る一時間前に目が覚め、二度寝したのが間違い。
でも昨日やったノルディック・ウォークの筋肉痛が・・・
お尻の筋肉が超痛い。
寝坊して丁度良かったかも・・・

お尻の筋肉が痛くなったのは、ノルディック・ウォークで自然とストライドが大きくなり、腿を大きく後方に蹴り出すからではないか?
ランニングでは、相当強度を上げるか、ダッシュをしない限り使用しない筋肉のように思う。
いずれにしても、痛いということは鍛えられているということ、もしかしたらランニングでのストライドが自然と伸びるかも!?

ダンベル体操 片側1kg 各15回
0

2006/5/23

重量減量法  トレーニング日誌

先週から、大転子の後方が痛む。
週末は痛みがピークに達し、着地時に痛みが走りジョギングもできないような状況。
昨日のランニング講習の時も痛みあったが、走らないわけには行かないので走っているうちに多少退いてきた。
今朝もまだ痛むので、これは良い機会と思いノルディックウォークでウェイトトレーニングに備える。
指導者講習の時は、周りのペースに合わせて歩いていたが、ひとりで自分のペースで歩くと結構キツイ。
後方へばかりストックの振出しを意識し過ぎるとスカしてしまうので、下へ押しながら後方へ振出すようにする。
スカはしなくなるが、上腕三頭筋に効く。
また、ストックを後方に押しながら反対側の脚を大きく前方に振出す格好になるので、必然的に腰が捻られ、ランニングよりも体幹部の筋肉への刺激を感じる。
低強度における持久的筋力強化には、いいかもしれない。
でも、心肺機能への負荷はやはりランニングにはかなわない感じ。
これから暑くなって、あまり長距離を走れない時期のトレーニングとしては有効だと思う。
ノルディックジョグはどんな感じになるのだろう?
今度試してみたい。
ウェイトトレーニングは今週からピラミッド制・重量減量法に移行。

ノルディックウォーク:
 広瀬川河川敷コース1周+α(約3.9km)  タイム計測忘れる
ウェイト・トレーニング:
 中量(+)〜軽量  重量減量法 5セット
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ