2006/8/31

秋の気配  トレーニング日誌

今朝の空気は秋そのもの。
赤城もここ最近では良く(とまではいかないけど…)見えた。
爽やかな空気の中で、自然とペースも上がる。
ノルディック、久々の28分台。
調子にのってインターバルは最初から飛ばしすぎ?
こちらも久々の35秒台。

にしても、この日中の暑さは何?
朝の空気がウソのよう…

ノルディックウォーク:広瀬川河川敷コース1周+α(約3.9km) 28分42秒
なんちゃってインターバル走:500mJog、(200mRun―200mJog)×5、500mJog 
 37秒2、36秒6、35秒9、36秒9、36秒1
ウェイト・トレーニング:中量(+)〜軽量(+) 重量減量法 5セット

◇◆◇ 8月の累計走行距離 ラン 68.2km ◇◆◇

8月の走行距離 ラン:68.2km
           自転車:341.0km
           ノルディックウォーク:27.8km
0

2006/8/30

ロング漕  トレーニング日誌

今朝方の雨により、利根川は茶色く濁っている。
まぁ、茶色くなくても濁ってはいるのだが…
見た目に流れが速く感じられたが、波が立っているわけではないので瀞場には変わりない。
でも、下り2分半、登り6分はやはり流れが速い?
今朝は、栃木県の国体代表、J部大学の学生も同行。
ついつい、ペースが上がってしまう。
30分過ぎに、メンタルが中弛気味になるも人がいると緊張感が違う。
是非、今後も同行して欲しい。
でも、おかげで眠い一日を過ごす。
さらに今晩はこれから“爽やかサークル”で30〜40分のウォーキング。
もう一息! がんば!

ロング漕:玉村町東部スポーツ広場周辺利根川 60分
クールダウン:5分
0

2006/8/29


案の定、疲れは残っている・・・、でも思っていたより回復している。
朝はだんだん涼しくなってくるのがわかる。
気のせいか? 河川敷を歩いている人も増えているような…?
っていうよりランナーを3人見かけた!
例年9月から11月にかけて増殖するランナー。おそらくは、「県民マラソン」に出るのだろう。
ぜひ、次の目標を設定して季節ランナーではなく、年中ランナーになって欲しい。
おっと、オイラも季節ランナーだった!

ノルディックウォーク:広瀬川河川敷コース1周+α(約3.9km) 29分10秒
なんちゃってインターバル走:500mJog、(200mRun―200mJog)×5、500mJog 
 38秒1、37秒4、36秒4、36秒1、計測ミス
ウェイト・トレーニング:中量(+)〜軽量(+) 重量減量法 5セット

◇◆◇ 8月の累計走行距離 ラン 65.2km ◇◆◇
0

2006/8/28

積極的休養  トレーニング日誌

週末のロング三昧、瞬発系ではないので筋肉痛にはなっていないんだけど、とにかく体が「ドーン!」って感じで重い。
体の芯から疲れてるって感じ。
明日からまた陸トレが始まるし、今朝は積極的休養として、ダンベル体操と長めのストレッチでリフレッシュ!
しきれていない…

ダンベル体操 片側1kg 各15回
0

2006/8/27

天竜川カヌー競技大会  カヌー大会参戦記

今日は天竜川カヌー競技大会。
今年は、7月の増水の影響でコースが流れが大幅に変わっている。
でも、前日の練習で無難なコースは頭に入っている。
今日の目標?は、
@艇を当てずにゴールすること。
A速さよりも大きなフォームを心掛けて持続させること。
で、プログラムを見ると、オイラの次の発艇は、日本代表ナショナルチームのメンバー。
B可能なかぎり抜かれないようにすること。
朝起きた時は、昨日の疲れは殆ど残っていない!と思っていたけど、やはりそんな訳はなく、発艇して数分の後に体の重さを感じる。
でも先ずは@の目標、上手い具合に瀬を越えてゆく。次いでA、なかなかいい感じ。B、予想外に抜かれない。
でも、ほぼ中間の弁天の前の瀞場で、声援を送る方がいて、オイラが通過したスグ後に声援を送っている。ついに来たか! ここで動揺したのか?疲れからか? 次の瀬でラインをミスして落ち込みに入ってしまい、艇の後部を強打! ゴール後見たら相当なダメージ… 更に瀬の出口付近で抜かれる…
一瞬、付いて行こうと思ったもののスグに引き離される。そらそうだろう…
疲れは既にピークに達し、流れのなかで波を捉えきれない。Aの大きなフォームが出来ない…
結局、全ての目標を達成することなくゴール。
結果は2年連続の4位。(結果はそのうち掲載される筈…)
でも、目標は達成できなかったものの、自分なりの収穫はおおいにあった。
前半だけでも、案外いい漕ぎができていたこと。
昨年9月の国体以降、漕ぎを変えて臨んだ長距離レース。ガチャガチャ漕ぐという感じから、ゆっくり大きく漕ぐという感じに変えたのだけど、他の常連参加者とのタイム差が予想以上に小さかったこと。
やはり、昨年10月の日本選手権はまぐれではなかったのかも。
0

2006/8/26

ロング三昧  トレーニング日誌

翌日の天竜川カヌー大会に参加の為、前日より現地入り。
翌日の大会よりも、本日の下見をメインに心掛けて現地入り。
天竜川高森町市田港〜飯田市時又港までの約13kmを、目標4本!
記憶に新しい今年7月の豪雨により、川の流れが今までと大幅に変わる。
ザラ瀬に乗り上げたり、ポーテージしたり…
最後はチームメンバーと並漕。
彼の自艇が破損したため、借艇でのダウンリバー。
自身の艇より安定が悪い。何かあってはいけないので並漕する。
追抜く度に瀞場でUターン、漕ぎを停めないように継続する。
長距離なので強度は高くないが、長距離ゆえにボディーブローのようにズシリと身体に堪える。
身体の状態に加え、時間も遅くなり天候も怪しげなので、3本で切り上げる。

ロング漕:天竜川市田港〜時又港(約13km)×3
47分44秒、55分13秒、52分30秒
0

2006/8/24

フルコース  トレーニング日誌

久々の陸トレフルコース。
といっても、まだ負荷は控え目。
今朝も曇り空でも蒸暑い…
でも、一昨日よりはマシ。
ウェイトトレーニングをしていても、足元のマットに汗の泉が出来ない。
来週からは多少涼しくなるとか。今年ももう秋に向かっていることを身を以って知ることができる。

今朝、ノルディックを終え、トラックでインターバルをする時に家族?(お母さん、娘×2、息子×1)が懐かしいセルフテニス(ボールにゴムが付いていて戻ってくるヤツ)をやっていた。
順番待ちに飽きた子供がオイラを追ってランニング。
最後のジョグで並走した男の子は多少辛そうながら6分/kmペースで500m着いてきた。
速く走ろうと思わず、体の力を抜いて走るようアドバイス。
走り終えた後、「気持いいだろ!」の問い掛けに「ハイ!」、この気持を持ち続けてくれると良いが…

ノルディックウォーク:広瀬川河川敷コース1周+α(約3.9km) 29分34秒
なんちゃってインターバル走:500mJog、(200mRun―200mJog)×5、500mJog 
 38秒7、38秒0、36秒9、36秒3、36秒1
ウェイト・トレーニング:中量 5セット

◇◆◇ 8月の累計走行距離 ラン 62.2km ◇◆◇
0

2006/8/23

ロング漕  トレーニング日誌

夏場移行期を過ぎ、平日ロング漕再開。
昨日の久々のウェイトトレーニングで筋肉痛を引きづりながら…
桃ノ木川の堰が壊れてしまったため、玉村町の利根川で行う。
瀞場とはいえ、結構流れがあり、距離はどうしても短くなる。
まぁ、やれる環境があるということだけでも満足しなければ…
ロング漕を終え着替えて8:15、五料橋のラッシュと重なってしまう。
次回はクールダウンまで、河原ですませて帰ろう。

ロング漕
利根川:玉村町東部スポーツ広場周辺 62分09秒
0

2006/8/22


今朝からウェイトトレーニング再開。
昨夜の雨で路面が濡れているので、ノルディックウォークの代わりにランニング。
昨日までの陽射しと違い、ウェイト再開には今朝の曇り空は好都合。
と思い走りだしたのだが…
かえって湿度が纏わりつくようにムンムン! 蒸し風呂状態。
しかも、数週間前に今まで使用していたウォッチのベルトが破損し、予備のウォッチを使用、週末もStopとLapを押し間違えたばかりなのに、なんと今朝も…
やばい! ボケが始まった?!
1周目のペースが掴めず、再開としては予定より早すぎるペースとなる。

ランニング:広瀬川河川敷コース3周+α(約10.8km) 約51分
ウェイト・トレーニング:中量 5セット

◇◆◇ 8月の累計走行距離 ラン 59.2km ◇◆◇
0

2006/8/21

ダンベル体操  トレーニング日誌

週末、久々に上半身に負荷をかけたような…
これまた久々のダンベル体操と長めのストレッチでリフレッシュ!
あぁ〜蒸し暑い

ダンベル体操 片側1kg 各15回
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ