2006/10/31

ランナー始動  トレーニング日誌

今シーズンのカヌーも先週の日本選手権で終了。
今週からランナーとして、本格的に始動。
って、あと県民マラソンまで3週間ないし…
オイラはカヌーシーズンだから仕方がないとして、“ひらりん@夫人”まで今頃始動態勢に入らなくても…
通常3ヶ月のメニューを3週間に凝縮。
まっ、無茶は承知で出来るだけのことはやろう…
幸い、ランニングクラブやら、ランニング講習会で全く走っていなかった訳じゃないのでなんとか間に合うかも…
今週はスロー&ロング主体なので、“ひらりん@夫人”と併走。
来週はペース走の予定、もちろん個々のペースで!

LSD:広瀬川河川敷コース3周+α(約11.7km) 約90分25秒
ダンベル体操 片側1kg 各15回

10月の走行距離 ラン:33.3km
           自転車:302.9km

0

2006/10/30


夏の天竜大会、今月の国体、日本選手権とエンジン同様老体(?)にムチ打ち疲弊しきったオイラの6(シックス)。
今日午後、造研さんに再入院。
年末までには退院の予定。
ホントお疲れ様でした。不細工な応急手当で恥ずかしい思いさせちゃったね。
元気に、そして綺麗になって帰ってくるのだよ!

退院後の初戦は、お祭りレース千葉県知事杯の予定。
元気な姿、楽しみにしてるョ!
エンジンの老朽化が問題だぁ…
0

2006/10/29


今日は群大で、毎月開催している庶民向けの「健康づくり運動講習会」(生き活き運動塾)。
オイラは3ヶ月振りの参加。
参加者約20名。
師匠:山西教授による講話とウォームアップの後、「ジョギング」「ウォーキング」「楽しく体を動かす」の3グループに分かれて講習。
オイラの担当は「ジョギング」、半数近くの方が選択。
やはり、走りたいと思っている方が結構いることを改めて実感。
初めての方もいるので、お決まりのペア・ウォーク&ジョグ。
その後、簡単なドリル、さらに20分ゆっくり走。(約10分/km)
皆、苦痛を感ずることなく、いい汗流した模様。
20分を案外長く感じた方も…

今朝、心配していた雨はあがり、陽も差す。
しかし、路面はウェット。
群大まで片道約20kmをMTB改ツーリングバイクで行く。
さすがフルフェンダー! 無敵!
帰りは、時速23〜24km程度でのんびりとサイクリング気分を楽しむ。
で、肝心の自らのトレーニングはというと…
明日まで、一休み。
火曜日から再開予定。
気がつけば、県民マラソンまであと3週間…
来週はロング系、再来週はペース走、で残り1週間で調整ってとこかな?!
0

2006/10/28


昨日は、日本選手権参加のためほぼ(?)日帰りで愛知往復。
当初の、講習終了後に前日夕方出発の予定を、日本シリーズの盛り上がりのために延期。
会場までの山道、いいとこで電波が悪くて聞き逃すなんてこともあり得るからね。
ウチでTV観戦後、スグに寝て早朝出発の予定が、白熱したゲーム内容、日ハムの本拠地優勝に、学生時代を北海道で過ごしたオイラは興奮して寝付けない…
結局、そのまま出発し、睡魔が襲ったトコロで一気に寝ることとする。
中央道、駒ヶ岳SAで約3時間睡眠、早朝、会場入り。
レースは前日書いた通り、タフな内容。

レース後、途中の「日本大正村」に立ち寄る。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

夕方到着のため、残念ながら各施設には入場できなかったが、その町並みを堪能。
一度、ゆっくりと見てみたい。

今日は、午前中ランニングクラブでペースメーカー。
先ずは、12分/kmで初心者グループと広瀬川河川敷コース1周を併走。
その後、残り約1kmで抜かれた西部公園のトラックを10分程度周回してから河川敷コースに出た8分/kmのグループに追いつき併走。
2周終了が約65分、残り10分を7分〜6分/kmと徐々にペースアップ。
ラストスパートは5分30秒/kmまで上げ、75分走を終了。

昼食後、レースの疲れ、運転の疲れ、寝不足から爆睡!
0

2006/10/27

日本選手権大会  カヌー大会参戦記

今シーズンの最終戦、日本ワイルドウォーター選手権大会。
会場は昨年同様、愛知県豊田市の矢作川。
水量は昨年より少なめ、距離は昨年より延長。
距離が長くなったことで、大波は少ないが全体的に流れのあるコースとなる。
国体終了後、週末に仕事が重なり流れの中でのトレーニング、スピード系トレーニングができていない状況が不安材料。
前半の流れの強い所は、流れに任せてスタンダードなラインをしっかりとキャッチして切り抜け、後半の大波は無いがだらだらと流れている所に勝負をかける作戦でスタート!
前半は心地良く切り抜けるが、後半、ここからというトコで身体が動かない…
やはり、ここ2週間のトレーニング不足が響いている…
だらだら流れのため、引きが重く、パワー不足のめに思うように引ききれない…
早く引くことよりも、しっかりキャッチすることを心掛けなんとか乗り切り、最後の瀞場でラストパート!
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
久々にどっと疲れたしんどいレース、課題は多いが、その分収穫も多いレースとなる。
結果は、順位も他の選手と比較したタイムも思ったほど悪くはなく9位。
なんとか2年連続でベスト10に入る。
今年は若手のエントリーが増えたのが印象的、彼等が成長したらオイラは…?
来年以降、ベスト10は厳しそう…
嬉しいことではあるのだが…

0

2006/10/25


思った以上に長引く雨。
朝、路面はウェット、走る気が削がれる。
結局、朝トレはダンベル体操のみで三日連続のリフレッシュとなる。
まぁ、こんなこともあるか…
約11km先の午後の講習会場に自転車で往復、また今晩の“爽やかサークル”でのウォーク&ジョグ約30分×2が本日のトレーニングの代用となるか?

ダンベル体操 約1kg 各15回
0

2006/10/24


本日も雨降りなり。
結構いい勢いで降っている…
この期に及んでランニングもせずにウェイトトレーニングをしてもしょうがないので、ダンベル体操とストレッチで2日連続のリフレッシュ。

ダンベル体操 片側1kg 各15回
0

2006/10/23

ダンベル体操&ストレッチ  トレーニング日誌

伴走とはいえ、2時間30分も走るとさすがに疲労感が残る。
ダンベル体操といつもより長めのストレッチで疲労回復促進。

ダンベル体操 片側1kg 各15回
0

2006/10/22

45分漕  トレーニング日誌

今週金曜日の日本選手権カヌーに向け調整。
午前中しか時間がとれないので、瀞場で45分漕。

午後は、群大を会場とした「マラソンクラブ」のスタッフ。
久々の参加に、自転車で行く(片道約20km)。
本日のメニューは2時間走。
群大荒牧キャンパスを出発、上毛大橋を渡りサイクリングロードを北上、60分経ったら折り返す。
走力、体調に合わせ、途中30分、45分で順次折り返す。
オイラは最後尾でフォロー。
先ずは、8〜9分/kmのペースで30分折返しの方と併走。
次の最後尾の方まで5分/kmで追いかける。
約1kmで追いつき8分/kmペースで60分まで併走。
また5分/kmペースで追う。既に折返してくるランナーを横目に走ること約3〜4km、最後尾のランナーが折り返してくる。スタートしてここまで約9.5km。
6分/kmで最後尾のランナーと併走。
かなり消耗している様子。
このまま6分/kmでは無理かな? 7分、8分、9分/kmとペースダウン。
スタートして、走ること2時間30分、無事ゴール。

思いのほか暗くなるのは早く、ロードバイクで来てしまったことを後悔。
幸いライトは持ってきたので、スピードを控えて進む。
ロングランが効いたのか? ウチまであと4kmというところでハンガーノック。
7−11であんぱんを購入し復活。
無事家路に着く。

ミドル漕
利根川:玉村町東部スポーツ広場周辺 45分00秒
0

2006/10/21


午前中はランニングクラブで75分走のペースメーカー。
約60分を8分/kmペース、残り15分を6分→5分/kmにペースアップ。
案外、自分自身のトレーニングにもなったりして…
午後は市健康管理課のワークショップに参加。
子育て世代から虚弱高齢者まで、健康増進計画策定に向けて、市民の意見交換を行う。
オイラは、虚弱高齢者対策のグループで意見交換。
思いのほか議論が白熱し時間延長。
難しい課題である…

頭が疲れてしまい、帰宅直後、禁断の果実(ビール)に手が伸びる…
ということで、今日のトレーニングはさぼり
日本シリーズTV観戦で、さらにアルコールが進む…
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ