2007/9/30

今月のまとめ  トレーニング日誌

今日は雨。
午前中、群大で「生き活き健康塾運動講習会」
午後は、来年度の健康教室の企画づくりと「佐渡珍道中」のブログ更新↓。
初日⇒http://green.ap.teacup.com/training/666.html
二日目⇒http://green.ap.teacup.com/training/667.html
三日目⇒http://green.ap.teacup.com/training/668.html
四日目⇒http://green.ap.teacup.com/training/669.html
今月は、3週間しか走れなかった割に、久々に100km超。
涼しくなるとともに、調子も上がる。
足首もたいしてことなさげだし、この調子で来月はスピード系も取り入れたい。

9月の走行距離 ラン 105.1km
             自転車はメーターリセットの為、計測できず・・・ 
0

2007/9/29

クラブでLSD  トレーニング日誌

本日はクラブで90分LSD
8分/kmペースでペースメーカー。
背後を突かれながらも、なんとか7分50秒/kmに抑えて走る。
やっぱLSDはひとりでやるより、仲間でやった方が気分的に楽。
でも、“我慢”のトレーニングって意味では効果減???
幸い、足首はさほど痛まず終了。
でもこれは一応仕事なので、個人のトレーニングにはカウントされず・・・(TT)

午後Docomoへ入って、アスファルトに叩きつけられた携帯の動作確認。
なんと完動! あんな目に遭わされていながら・・・ 思わず感動!
電池パックも思いの他安く1,400円。
結局、携帯を持たない選択もしてみたいものの勇気なく、携帯復活を選択する。
よほどの理由がない限り、持ち続けそう・・・
0

2007/9/28


昨日夕方から左足外側くるぶしの下に痛み。
まッ、よくある痛みだけど・・・
疲労が溜まってんのかな?
そんなんで気が緩んで寝坊、休養日。
0

2007/9/27


眠い、身体が重い・・・
先週からの仕事と佐渡の疲れが出てきた・・・
天気が悪いので、気も進まない。
でも、今週一杯走り込みたい・・・
今朝も重い身体を引きずって60分ジョグ。
昨日に続き筋肉は疲労しているものの、やはり心肺は元気。
3周目には、稀に見るジョガーに来週末のジョギングフェスティバルの告知のため、引き返して併走する余裕。
気分は心地良く、でも身体はダルく・・・
しかも今日は午前午後とランニング講習会のダブルヘッダー、眠い・・・
でもこれから群大で勉強会。
明日が不安。

60分ジョグ
広瀬川河川敷コース3周+α(約12.1km) 62分29秒
周回コースまでの500m:2分41秒(5分22秒/km)
1周目:17分00秒(4分56秒/km)
2周目:17分06秒(4分57秒/km)
3周目:19分24秒(?)
周回コースからの500m+トリム400m×2周:6分18秒(4分51秒/km)

◇◆◇ 9月の累計走行距離 ラン 105.1km ◇◆◇

おッ、久々の100km超え!
0

2007/9/26


今朝は肌寒く感じる気候。
空気が乾いているのか、今シーズン初、谷川岳を臨む。
もうこんな季節かぁ・・・
涼しいからか!? 佐渡自転車旅行が心肺強化に繋がったのか!? 脚に張、疲労は感じるものの心肺機能はいたって元気!
いつもより楽な呼吸で、ペースを押さえ気味に60分ジョグ。

60分ジョグ
広瀬川河川敷コース3周+α(約12.1km) 60分29秒
周回コースまでの500m:2分37秒(5分14秒/km)
1周目:17分02秒(4分56秒/km)
2周目:17分09秒(4分58秒/km)
3周目:17分18秒(5分01秒/km)
周回コースからの500m+トリム400m×2周:6分23秒(4分55秒/km)

◇◆◇ 9月の累計走行距離 ラン 93.0km ◇◆◇
0

2007/9/25

訃報  

昨夜遅く(今朝早く?)、佐渡から帰ってくると、ウチの前の道路で、ミラの子“ピカ”が轢かれていた。
今年の猛暑をやっとの思いで乗り切り、やっと少しづつ肥って猫らしくなってきたのに・・・
冷たい雨に打たれて亡くなっていた。
昨夜は、とりあえず植え込みに避難。
今朝、向いの畑の柿の木の元に埋めてあげる。
ここには、ピカのお兄さん“テル”も眠っているョ。
安らかに眠ってください。
0

2007/9/25

クラッシュ!  トレーニング日誌

21日から出発した佐渡旅行、今回はいろいろとあった珍道中。
最初のトラブルは22日、下りの段差でリアサイドバックに挟んでいた携帯が飛びクラッシュ!
本体と蓋は見つかったものの電池パックが見つからない・・・
大捜索の末、諦めて旅を続ける。
ってことで、今現在携帯は不通。
溜まった仕事に追われ、ドコモに行く暇がないので暫くこの状態が続く予定。
時速30km超で投げ出され叩きつけられた携帯、果たして無事?
もし壊れていたら・・・
また、電池パックっていくら?
もし、5,000円もしたら・・・
いっそのこと携帯解約してデジカメ買うか?!

珍道中の詳細は後日アップ予定
0

2007/9/24

佐渡珍道中C  自転車(サイクリング)

トラブル続きで楽しかった(?)佐渡も最終日。
夕方のフェリーまで観光を楽しむ。
佐和田よりクルマで佐渡金山へ、佐渡に行ったらやっぱここははずせない。
佐渡金山を後に、フェリー埠頭に直行。埠頭脇の公園にクルマを停め周辺サイクリング。
まずは“たらい舟”、これで新潟まで約60kmを横断したというから驚き!
クリックすると元のサイズで表示します
オイラも試しに漕いでみるが、カヤックの癖でどうしても櫂で水をキャッチしようとしてしまい上手くいかない・・・ 櫂でキャッチするのではなくスクリュウのように水を切るらしい・・・
本来サザエなどの漁に小回りが効くので使っていたとのこと。片手で櫂を操りながら移動し獲物を得ていたらしい。
次いで、宿根木地区に向かう。
民族博物館で千石舟の復元を見学、想像以上に凄い! この舟を目の前に荒波を航海していたことを想像すると過去にタイムスリップした気分に。
そして宿根木の町並み、これまたタイムスリップした気分。このような街並みを残してくれている地元の皆さんに感謝。
一旦小木港に帰り、昼食後、遂に“ひらりん@夫人”ダウン・・・
出発前の仕事と、前日の80kmが効いたか・・・
結局午後はフェリーターミナルで休養。
いろいろとトラブルはあったものの、暖かい人情あり、多くのチャリダーとの出合いありとたいへん楽しい今回の旅は、フェリー出航とともに終了。

本日の走行距離 約8km
0

2007/9/23

佐渡珍道中B  自転車(サイクリング)

昨日天候不順により、25km程手前で泊まってしまったので、本日の走行は多少ハードな内容。
まずは大野亀を目指す。途中結構なアップダウンを超える。
クリックすると元のサイズで表示します
行程で一番高い場所から日本海を望む。
暫く下る海岸線で稲わらを干している状況を目にする。懐かしい風景。

クリックすると元のサイズで表示します
大野亀、稲わら、日本海をバックに。

クリックすると元のサイズで表示します
大野亀より日本海を望む。

クリックすると元のサイズで表示します
佐渡島最北端
ここからは追風、海岸線を気持良く進む。
“ひらりん@夫人”追風に乗り速い! オイラは空腹でハンガーノック寸前・・・
やっとの思いで両津に着き昼食後、佐和田に向かう。
と今度は“ひらりん@夫人”がペースダウン、追風の飛ばし過ぎが効いたか!?

佐和田につきクルマで風呂、買出しを済ませ夕食。
クリックすると元のサイズで表示します
本日の夕食は地道食材“かき”と“つつもち”の鍋。

本日の走行 約81km
0

2007/9/22

佐渡珍道中A  自転車(サイクリング)

クリックすると元のサイズで表示します
青空の下、佐和田を出発。9月とは思えない程強い陽射し。
まずは長手岬を目指す。途中、相川佐和田線との分岐を超えチョットしたアップダウンを超える。
ここで、今回の珍道中の最初のトラブル発生。
時速30km超の下りで段差を乗越えた時、サイドバックに挟んでいた携帯電話が飛び出し路面に叩きつけられ本体、電池パックの蓋、電池パックとバラバラに路肩の草むらに飛び散る。
本体と蓋は見つかったものの電池パックは見つからない。
約30分捜索の後、諦める。電池がないので、衝撃により壊れたかどうかも確認不能。
気をとりなおして長手岬へ。岬を越えると今度はサイクルメーターが故障。電池切れかと思いコンビニで電池を購入し入れ替えるが、なんと全てのデータがリセットされてしまう。結局故障の原因は断線。
クリックすると元のサイズで表示します
尖閣湾で遊覧船に乗船、海から絶景を楽しむ。なんとも言えない綺麗な海。陸上から見てもご覧の通り。
尖閣湾を過ぎ、目指すは二ツ亀。入崎手前から向い風が強くなると同時に雲行きが怪しくなる。
とりあえず入崎のキャンプ場で一休み。している間に雨が降り出す。降り出すとともに叩きつけるような雨に。
雨宿りしていると地元のおじさんが寄ってくる。
この天気の中、二ツ亀まではた大変だから自分の小屋に泊まれという。暫く雨足を見続けたものの快方に向かう様子がなく、おじさんの好意に甘えさせていただく。
本日の走行:約50km
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ