2009/5/18

赤城1周(ウルトラ下見?)  自転車(サイクリング)

赤城1周サイクリングに行ってきました。
遠〜い将来、実現したい「赤城周遊ウルトラマラソン(仮称)」の下見を兼ねてです。
仮にウルトラをやるとすれば、反時計周りを想定していますが、今回は時計周りで行きました。
8時30分に出発、風が強い…
平地なのに20km/h出せない…
先は長い、焦らず焦らず
先ずは大胡県道を大胡まで行き、赤城大鳥居を馬事公苑方面に北上、さらにひとつ上の「空っ風街道」を赤城インター方面に、さらには赤城西麓広域農道を途中林道を挟み、南郷温泉「しゃくなげの湯」を目指します。
数知れずのアップダウン、でもカーブを抜けると広がるパノラマビュー
昨日の雨で空気が澄み切り、山肌のクッキリと見える榛名、目前に迫るような谷川、武尊…
スッゲー気持いい〜 向い風じゃなきゃもっといい〜
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
「しゃくなげの湯」からは県道沼田大間々線を水沼まで南下
こちらのアップダウンも結構キツイ… (この辺りでは標高1,000mを超えます)
でも、展望は開けないものの、新緑がまぶしく、時折ある野生のつつじや藤が色取りを添えます。
やはり気持のいいコースです。
クリックすると元のサイズで表示します途中の路肩で休憩、最近ハマっている「梅昆布茶」と、「しゃくなげの湯」に隣接している農産物直売所で購入した「からしみそまんじゅう」でおやつタイム。
「からしみそまんじゅう」、めっちゃ美味いっす!
で、あとは下るのみ、ビュンビュン下る。最高速度58.5km/h
下り終えたら、赤城ウルトラマラソンの発着点に想定している「水沼温泉センター」に立ち寄り、リラクセーション。
ここなら駅に隣接してるし、終わったら温泉入れるし、スポーツ広場みたいなものあるし、発着点には最適!
快適な発着点に、心洗われるパノラマビュー、絶対ランナーに喜ばれるに違いありません。
いつか、いつか必ず実現したい「赤城周遊ウルタラマラソン」

本日、実走したのが←
今回は伊勢崎西部公園発着で走行距離118.5km、高低差972m
ウルトラマラソンは、前にも書いたけど、水沼駅発着を想定、空っ風街道から梨木温泉、本宿駅、水沼と周遊する予定で、走行距離約100km、標高差約800か?


0

2009/5/11

身体ダル重〜  トレーニング日誌

走り出し重い身体は、最後まで重く…
特に身体の裏側
ジョグ後、ウィンドスプリントと思っていたが、余りの気だるさに実行出来ず…

45分ジョグ
広瀬川河川敷コースロング2周+ショート1周+α(約9.6km) 49分21秒
周回コースまでの500m:2分52秒(5分44秒/km)
ロング1周目:17分43秒(5分08秒/km)
ロング2周目:17分41秒(5分08秒/km)
ショート1周目:11分05秒(5分00秒)

◇◆◇ 5月の累計走行距離 68.6km ◇◆◇
0

2009/5/8

雨の止み間に  トレーニング日誌

連日の雨…
今朝は? カーテンを空けると、雲の切れ間に青空が!
ささっと準備し、朝ラン
このところ、自分の最適ペースで走っていないうえ、連日の雨で足止め
走り出しの身体は非常に重く…
虹の欠片、半分霧に隠れた榛名、赤城
遠く青空をバックに谷川連峰
2周目、だんだん本来の自分を取り戻し、快調走

さらに、おまけにウィンドスプリント
今後のトレーニング強度アップに向けて


7kmジョグ
広瀬川河川敷コースロング2周+α(約7.4km) 36分40秒
周回コースまでの500m:2分52秒(5分44秒/km)
1周目:17分35秒(5分05秒/km)
2周目:16分13秒(4分42秒/km)

ウィンドスプリント
100m×5本
19秒0、18秒8、18秒2、18秒0、16秒8

◇◆◇ 5月の累計走行距離 59.0km ◇◆◇
0

2009/5/5

水上藤原朝ラン  トレーニング日誌

生涯スポーツ推進勉強塾「生き活き運動塾」の仲間と、1泊で水上町藤原に行きました。宿泊はロッヂ雪割草
塾長である立正大学の山西哲郎先生が、群馬大学を退官されたのを記念に、日頃の感謝を込めてご招待させていただきました。
クリックすると元のサイズで表示します前日は、自家製山菜、自家製野菜などでつくる美味しい料理を肴に「生涯スポーツ」について語りあい、本日はオイラがプロデュースしたコースでモーニングラン。
宿にあった2万5千図から、距離は7km位、時間は50分前後かな〜
でスタート、標高800m、ようやく桜が咲き出しています。白樺の新緑も眩しい!
すぐ傍に谷川を望み、雪解け水の音、ウグイスの声、庭先の芝桜、昔ながらの茅葺屋根… 全てが新鮮!
起伏の激しい、曲がりくねったコースをゆっくりと進み、最後は延々と続く上り坂を、少しペースを上げて仕上げ。
クリックすると元のサイズで表示します結局90分、掛かってしまいました。
ジョギングシミュレーターによると、9kmありました。
上Jさん、すいません。出発前に45分位なんてうそぶいて… でも故意じゃないです。
朝からいい汗を掻き、美味しい朝食はもちきび入りご飯にごごみの自家製味噌汁。
シアワセ〜

宿を後にし、数名と標高差約150mの奈良俣ダムを下から歩き上げ、さらには、ノルン水上の水仙まつりもリフトを使わず…
楽しく、でもちょっとハードに遊んだ一日でした。

◇◆◇ 5月の累計走行距離 51.1km ◇◆◇


0

2009/5/2

軽い熱中症 〜42kmマラニック〜  トレーニング日誌

クラブのGW特別企画(?)マラニックで8分/kmのペースメーカー
西部公園発着の約42.1km

ここ数日、風邪で体調が優れず、前日午前は医者に行く状態
午後からは距離表示やら、案内表示やらを設置しに、自転車でコースを1周
このころから、身体がだるく、ペダルを踏む足に力が入らない…
さらには腰痛・・・
案の定、熱が37.7度…

一夜明けて、熱は下がったので、元気!にスタート
「春の広瀬路マラニック」と謳っていたものの、初夏のような陽気
暑い…
途中の休憩所、移動エイドステーションで給水、休憩をしながら、のんびり脚を進める

クリックすると元のサイズで表示します24km地点のエイドにて

この辺りから、脚に来る
また、暑さも厳しく感じられる
30km地点の休憩所で給水予定が、水道が使えずもう4km先のエイドまで走ることに
この頃から、体調に異変
34km地点のエイドで給水、頭から水を浴び、なんとか復活!?
あと8km、大丈夫、行けそう…
やっとの思いで到着、気持ワル…
木陰でダウン
体調不良での炎天下の長時間長距離、軽い熱中症? 
普段食べながら走ることがないから、消化不良?
今まで走った42kmで一番キツい42kmでした!
でも、総じて楽しく走れました。

一緒に走った皆さん、心配お掛けしました。
その後、ビール(第3の…)飲んだら復活してきました。

「軽い熱中症にビール」、これ秘かに“有り”なんですョ
医学的には?ですが、オイラも過去何度か経験あるし、知り合いの医師も(あくまで経験則ですが…)数名肯定しています。
でも、そうなる前に対処するのが一番賢いと思いますョ

マラニックの模様⇒http://wind.ap.teacup.com/seibusports/164.html

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ