2011/7/31  20:43

悩みが解決して  日記



パソコンの操作で気になることが2箇所ほどあったので、ODNとMicrosoftのサポートに電話するつもりだったが、あれこれ弄っているうちに修正できすべて悩みは解決した。
これで、落ちついて小説を読むことができる。

きょうは一日中、24℃の涼しい一日だった。
0

2011/7/29  17:57

それでも生きがい  日記



空が明るくなってきた午前4時に疲れ果てて床に就いたので、目が覚めたのがちょうど正午だった。食事する気力もなかったので、買物に出かけ食事をしたのが15:00だった。
Outlookのサポートとのコンタクトも容易について、2代目のデータを取込むことができて気掛かりなことも解消した。

手がかかる子ほど可愛いというが、今回の反抗には参って可愛いなんていうものではなかった。ただ、今となってはこの子が生きがいみたいなものだ。 

明日は出勤日なので、今夜は早目に寝なくちゃあ。
0

2011/7/29  2:10

介護で一苦労  日記



昨日は8時に電話の呼出音で起こされた。寝ぼけ半分で居間の子機を取上げた瞬間に切れてしまった。「クソォ!」と思った。こんな朝早くから誰 からかと着信履歴を見ると携帯番号なので、掛け直したところ日本通運の配達員で「富士通からのパソコンを届けに11時頃に伺うが在宅か」という確認の電話だった。

愛機が思ったよりも早い退院でホッとした。
届いてからが大仕事になった。
ハードディスクの交換はもとよりリカバリーの経験もないので、メールやインターネットの設定をはじめデーターの転記、ダウンロードしたソフトの再構築とその他のソフトのインストールをはじめたらキリがなく、やっと一段落ついたと思ったら日付も変わって2時すぎてした。それでも半年間積み重ね慣れ親しんだ環境にはまだならない。
使徒眠りして、今日も愛機のリハビリの介護で終わりそうだ。

半年間の金銭収支のデーターは、外部HDにバックアップしてなかったので完全に消滅。
Outlookデータの転記は、Microsoftにサポートしてもらうつもりでいる。

たかがパソコンの介護だけど一苦労たが、もう一日の辛抱だ。
長期に亘って病人や障がい者の介護をする人の心身の疲労感は計り知れない。
1

2011/7/26  22:35

満ち足りた時間を  日記



オーケストラ アジア の若手奏者有志による和楽器アンサンブルの演奏会を観賞してきた。

これまで生きてきて演奏会に一人で出かけるなんてことはなかった。
和楽器の演奏会というのに興味があったし、会場が自転車で10分もかからない「ティアラこうとう」だし、なによりもマイミクのmomoさんが薩摩琵琶の奏者として出演するので5か月前から楽しみにしていた。

和楽は哀感と情感がわかりやすい。
2時間足らずの小さな演奏会だったが、満ち足りた時間を過ごした。

独身だった頃は、琴か三味線を嗜む女性を妻に迎えたいと夢見たものだった。(笑)
0

2011/7/26  0:15

アナログ人間には  日記



いまやテレビ、カメラ、携帯電話などデジタル化されて機能もいっばいで便利になったようだが、昭和一桁生まれのアナログ人間には使いこなせない。なんだか、アナログ人間はあっちに飛んでいって消えてしまえと思われているのではと僻んでいる昨今だ。
機能が充実した分価格も高いし、トラブルなど不都合が多くなったのではないだろうかなぁと疑ったりして自分を慰めている。

わが家には、新婚当時はじめての大きな買物だった真空管式のステレオが狭い部屋を占領している。もう30年はスイッチを入れたこともなく、置物台になっている。
真空管式のステレオは音がいいといわれていたけど、世の中はデジタル時代になって前世紀の遺物でしかない。粗大ごみで廃棄したいところだけど、なんだか愛着があって手許に置いてあったのたが・・・。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ