2013/10/30  23:27

探し物・・・諦めるか  日記



昨夜21時から4時まで探しものに費やした。

いわれのある一万円札2枚が、あるべき場所にない。探しているうちに記念銀貨の高額なものだけが失せているのに気が付いた。
これだけは別のところに保管しておこうと、別の場所に長札入れにいれて移し替えた記憶があるのだが、それらしい場所を探してみたが見当たらない。

愛用していたものや秘蔵していたものを紛失すると、気になってそのことばかり考えて何とか探し出そうと懸命になって精根尽き果てる。しかし、これは精神衛生上よくないと思いつつ今日も「どこへ」と考え続けていた。

一番の解決法は探し出すことではあるが、諦めるのも対処法であろう。
そのうち「こんなところに」と発見できるかもしれない。

忘れていたことを思い出したのがいけなかった。記憶に残っていないものはそのままにしておいた方が良く、なまじ思い出さないのが仕合わせというものだ。
1

2013/10/30  15:42

朋輩殺し (小杉健治著)  読書暦

盗人と武士。身分は違うものの、竜吉と及川左京は酒を酌み交わして意気投合、再会を約束した。だが、左京が突然病死。その後、左京の朋輩2人が深編笠の侍に斬られる。左京は病死ではなく殺されたのだと確信した竜吉は…。「人情同心 神鳴り源蔵シリーズ」 2013年9月刊行

1

2013/10/28  23:06

冷凍食品づくし  日記



保存用に冷凍食品を購入したことがない。昔人間の思い込みからくるものである。

過日、眩暈に襲われ食事もままならなかったのを気遣って、知人が大量の冷凍食品を届けてくれた。食事の支度ができないときの非常用の思いから冷凍室に眠らせていた。

昨日の昼過ぎにあまりの空腹に「冷凍きつねうどん」を試してみた。水を沸騰させ麺を茹でて丼に移してからだし汁と乾燥あげを混入して食べる。不味いが空腹には克てない。
夕食に「冷凍子持ちししゃも」をフライパンで焼いて食べてみたが、火の通りが悪かったのか冷たい部分があるが魚の味はする。半焼きで蕁麻疹を気にしながら数匹を平らげる。下痢はしなかった。

今日も昼過ぎになると空腹を満たすために「冷凍きつねうどん」を食べることにした。説明文を読むと、沸騰した湯にうどんと一緒にだし汁と具を入れるように書かれていた。その通りにすると昨日とは比べものにならない味になった。
夕食には「冷凍焼き鳥セット」というのをレンジで5分、冷たい部分がありさらに2分チンをする。一膳の飯では10本は食べきれずに4本残した。空っ腹だからかそれなりに食べられた。

まだ数種類の冷凍食品が冷凍室にあるが、明日は野菜室に1週間あまりそのままになっている野菜を使って野菜スープでも作ってみようかと考えているが・・・。
2

2013/10/28  1:30

達磨人生も疲れる  日記



一日の大部分は胡坐をかいて、パソコンとテレビの前に座りっきりだ。

昨年4月に週2回のアルバイト勤務をやめてからだからもう1年半になる。出勤しなくなると出掛けることもほとんどない。目的もなく出歩くことは足腰に負担がかかるので散歩もしない。所詮、在宅時間が多くなる。趣味と言えるのは読書で時間を消化する程度で他に何もない。

だから朝起きてから夜寝るまでは自分の指定位置に達磨のように鎮座して、パソコンとテレビを相手に繰返しの毎日を送るようになる。

テレビは人の声を聞いて寂しさを紛らす方便だし、パソコンは人との文字であっても会話ができる手段である。

変化のない生活を毎日続けるのも疲れることを知るようになった。
1

2013/10/26  2:14

怪しい音で目が醒めた  日記



寝つきかかった時に家のどこかで音がした。

覚醒して、寝室の電気の笠が少し大きな円を描いている。地震だ、2時10分ころ。

テレビを点ける。震源地は福島県沖、深度10kg M7.1で、福島県等の沿岸に1Mの津波注意報。
当地は震度2であったが、福島・茨城・栃木県は震度4という。

また、寝そびれた。
1
タグ: 地震



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ