2014/8/30  22:26

44日目の外出で  老い



7月17日以来ほぼひと月ぶりの外出で虎の門に行った。10時30分開演の映画の試写会の後に15年来のサイトのオフ会に参加するためである。映画は5年ぶりだし、このオフ会も1年ぶりである。

腰コルセット、膝サポーター、足底板の完全装備で歩くと息苦しくなるのはいつもと変わらないが、杖を突いての歩行は以前より遅くなったようだ。つくづく歳を思い知らされた。帰宅してからの疲労感がひどく、脱いだ衣服を5時間ほどそのままで片づける気力も失せていた。まいます外出が億劫になり、60uが自分の世界となる日も遠くないかもしれない。
0

2014/8/28  17:40

ポイント欲しさに  日記



暑いと嘆いていたのが嘘のような今日の気温は、10月中旬のそれだと報じられている。最低気温20℃で最高気温が23℃の雨模様の一日で、ベランダの窓を開けると寒いほどである。

行きつけの理髪店は、誕生月に利用すると1000円分のポイントが付与される。そこで今日出かけるつもりで予約電話を入れたところ「定休日」のアナウンス。「年中無休」のはずだと思ってホームページで確認してみたら間違いなかった。

予定していた行動がなくなって読書に励げむことができたが、長時間文字を追っていると目が霞んで思うように前に進まない。

外に出たついでに夕食の副菜を求めようと思っていたので果たせず、レトルトカレーを温めることにした。
0

2014/8/27  14:45

想定内の電気料金  日記



涼しい日である。気持ちよく正午過ぎまで眠っていた。居間の窓を開放してエアコンを使うことなく一日過ごせそうだ。

ポストに8月分の電気使用量の通知が届いていた。起きている間はエアコン・扇風機を稼働させていたので2万円前後の請求を考えていたが、18,417円の請求予定額は想定内である。昨年の同時期と比較して使用量はほぼ同じであった。

想定内の電気料金だったので、一日二食を一食にしなくて済みそうである。(笑)
0

2014/8/26  0:56

何者 (朝井リョウ著)  読書暦

就活の情報交換をきっかけに集まった拓人たち。自分を生き抜くためにほんとうに必要なことは何なのか。この世界を組み変える力はどこから生まれ来るのか。就活大学生の自意識をあぶり出す、リアルで切実な長編小説。2012年11月刊行
0

2014/8/25  21:04

夏バテかな?  日記



焼けつくような陽射しも収まってしのぎやすくなってきたが、どういうわけか今日は食事するときだけ目が開いていた。読書をしても3ページも読むと眠くなりそのまま転寝となった。

7時にいったん目が覚めたが二度寝して9時半に床を離れて、パソコンのチェックを済ませメロンパンを食べながら読書をしていたが、11時過ぎに睡魔に襲われ転寝。以前も見たことのある若い頃の女友達の夢を見る。
16時に起きてテレビの「相棒」の再放送を見て、夕食の仕度で2切れの生鮭のバター焼を作る。18時前に食事。
食後、読書をしていたいつの間にかにまた眠ってしまった。10年ほど前に知り合った女友達が船旅でのアメリカ行を船内まで見送り下船しないうちに出航し、弱り切ったところでめが覚めた。もう夜中と思って時計を見ると20時半を回ったばかりだった。

ほとんど一日中眠っていたような日であった。夏バテなのか? エアコン疲れなのか?
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ