2014/12/31  13:59

ボクの2014年は終わった  日記



12時45分からの年末ジャンボ宝くじの抽選実況を見終って、ボクの2014年は夢はかなえられることもなく幕を閉じた。

今年も末等の300円が一枚当たっただけである。
叶えられないから追い続けるのが夢であろう。
0

2014/12/30  18:06

年末年始の食事  日記



29日の訪問で今年の仕事を終えてもらった。ヘルパーも年末年始になると出勤者が少なくなるようなので、ボクは介護を必要としないから。31日と3日の支援訪問を辞退した。

昨日は「紀文」のおでん種に残り野菜の大根に結びこんにゃく・卵・ソーセージを加えて大目に調理してもらった。これで年内の副菜に事欠かない。 

元日の雑煮は例年のように「永谷園」の松茸味のお吸いものに贅沢をして三つ葉と柚子片を浮かべて食べるつもりである。

冷蔵庫の野菜室が空になってしまったが、ネットフレンドから自作の野菜等を宅配してくれた。
いつも気遣ってくれる彼に感謝だ。これで5日にヘルパーが来訪するまで飢えることはあるまい。

1

2014/12/28  21:36

いつものことながら  日記



歳の瀬になると世間は慌ただしくなるようだが、ボクには無縁である。

カレンダーが新しくなるというくらいの認識がないので、一年の区切りをつけるという発想もない。大掃除をするような体力もとっくに失せているし、動くと一層の腰の痛みに堪えられない。
食べるものがあれば可としている生活に正月料理の用意も不要である。
家族がいればそういうわけにもいかないだろうが、幸いなことに一人の生活だかこれが許されるのだろう。家族のいないので、年中の行事に目を閉じておられるのだろう。

十分生きてきたので今さら一年を振り返ることもないし、老い先短いのに新しい年に期待もしない。

年末になると、いつもこんなことを思っている。
0

2014/12/23  12:58

冷凍室で食パンに黴が  日記



食パンボックスの2枚の食パンの黴の痕跡がなかったので一昨日、冷凍室に移した。

ところが今朝、トーストにしようと取り出したところが一面に黴が発生している。冷凍している間に繁殖したのだろうか、何とも不思議な思いをした。製造日を見たら12月11日であった。

2枚の食パンは生ゴミに化けてしまった。(泣)
0

2014/12/20  22:38

煮物が酸っぱいぞ  日記



水曜日に残り野菜の金時人参・牛蒡・しめじに蒟蒻をごった煮をヘルパーに作ってもらった。残り野菜が思いのほか多量だったので、中型鍋に半分以上も出来上がり二日食べても鍋に半分近残ってしまった。食べる時には加熱するからとガス台に置いたまま今日を迎えた。

昨日は唐揚げをメインに4品の副菜が作られたので、野菜煮には手を付けなかった。調理して4日目なので今日は食べないと加熱して、いざ口にすると汁がいかんせん酸っぱい。酢を使ったまずはないのにと思案した。三口ほど食べてみたが食べられたものではない。

夏場は調理してもらった副菜は冷蔵庫に保管するようにしていたが、冬は大丈夫だろうと思ったのが間違いのもとだった。冬でも暖房で室温は24℃を保ってある。これでは煮物とはいえ変質するのも無理はあるまい。

冷蔵庫に保管する習慣はあっても、冷凍する知恵がなかった。
もったいないと思いつつダッシュボートに廃棄した。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ