2015/8/31  21:44

散髪店に行かなくては  日記



 行きつけの散髪店では、誕生月には1000ポイントのサービスがあるのでなんとしてでも8月中には調髪に行かなくてはと出かけた。

 前回は7月11日だったから50日ぶりなので「今回は早いですね」と言われたが、1000ポイントには代えられない。次回は紅葉が深まるころだろう。
1

2015/8/27  17:13

武士の矜持 (小杉健治著)  読書暦

貸し下げ金2万両を差配した結城屋三津五郎に不審をいだく柚木源九郎。上州の俠客・国定忠治との関わりも疑われた。武士の矜持を失った直参を相手に、結城屋が画策した謀とは…。般若同心が正義の十手で、大きな闇に挑む! 「般若同心と変化小僧シリーズ(十)」 2015年7月刊行
0

2015/8/23  20:29

炊飯器は健在  日記



 予約炊飯が失敗した原因のひとつに内臓電池の消耗があるといいコメントが寄せられた。内臓電池のセット場所が判らずに徒労に終わった。取扱説明書を見ていて蒸気口の洗浄を思い立った。内蓋の洗浄は何度か実施したことがあったが蒸気口はやったことがない。見てみると汚れているので水で洗浄した。
 
 うまく作用するかと予約炊飯を試みたところ時間通りに炊上がった。炊飯器は健在であった。
1

2015/8/19  20:05

3度目で炊けた飯  日記



間欠性跛行は腰部脊柱管狭窄症が原因と思っていが、大阪のネット友が電話で「自分が心筋梗塞になった時に、その前兆のように間欠性跛行の症状があったから主治医に話したほうが良い」ということで、一昨日の診察日にこのことを話した。
それで今日「健康診査」を受けて心電図を測定したところ、気になる波長があるので明後日の10時30分から24時間、ホルスター心電図検査をやることになった。不整脈の波長ではないようだが・・・。

「予約炊飯むを17時にセットしてあったのだが、飯が炊き上がっていない。セットミスかと再度18時30分に予約炊飯を試みたが、やはり炊上がっていない。3度目の挑戦は「急速炊飯」にした。
ヘルパーが作った料理を目の前にして2時間半お預けで、夕餉にありつけたのが19時だった。

どういう具合かわからないが、時刻の設定がくるっていたようだ。

0

2015/8/17  12:13

得しようと思って大損した  日記



1週間ぶりに出かけた。雲が厚くてそれほど暑さを感じない午前である。

内科の診察、薬の受取、タバコ購入、スーパーでの買物と行動予定が詰まっている。それなのに、ドラッグの特売日なのを思い出して、予備の大中小のラップ等を求めに一番に立ち寄った。

薬局で薬を受け取って、自転車に乗ろうと前篭を観てみるとあるはずの品物がない。ドラッグで買った品物を置いたままカートを返却したようだ。立ち寄って忘れ物がなかったかを尋ねてみたが、あろう筈がない。

湿度があると頭が朦朧として集中力がなくなるのはいつものことであるが、買った品物を忘れたことは初めてである。5%の値引きを当て込んで、1369円の大損わしたお粗末である。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ