2015/11/30  17:28

さては風邪かな?  日記



 このところ昼近くまで寝床で寝ているのを常としている。

 今朝は8時半のテレビの音がうるさくて目が覚めた。隣のテレビの音が聞こえるはずもないので、居間を見てみると無人の部屋にテレビがついていた。止めて寝床に戻る。電話の着信音で起こされて受話器を取った途端に切れてしまった。11時半だった。パソコン机に触れると画面が現れたのはシャットダウンしてなかっただろう。

 そういえば2時40分に目が覚めたのがバソコンの前だった。無意識のうちに眠ってしまったようだ。それで、寝室の布団にもぐりこんだのは覚えている。テレビもパソコンもスイッチを切らずに部屋を移動したようだ。

 昨日から痰と咳で息苦しい。それでかヘルパーに声がおかしいといわれたが自分では感じない。風邪かなと体温を計ったが36.2℃。高齢者の風邪で一番怖いのが肺炎だが、肺炎につきものの高熱も高齢者には表れないという。

 当分はたっぷり睡眠を摂って、身体を休めることを続けよう。
 
0

2015/11/26  0:48

落英 (黒川博行著)  読書暦

大阪府警薬物対策課の桐尾と上坂は、覚醒剤密売捜査中に迷宮入り事件で使用された拳銃を見つける。ふたりは拳銃を調べる専従調査を命じられるが、悪徳刑事と組むことになり…。『日刊ゲンダイ』連載に加筆修正して単行本化。 2013年3月刊行
0

2015/11/22  18:42

肺機能の低下だな  日記



丁度ひと月目で地下鉄に乗って出かけた。外気に当たる距離が短いのでホットマジックの冬用の下着を着こんで出かけたが、コートは着ないででかけた。車内の暖房で暑く扇子で顔に風を呼んで汗を防ぐ。

いつものように腰部コルセット、膝部サポータ、足底板に杖の完全装備の効果だろうか足の痛みがなかったが、腰の疲労感は変わらない。
目的の駅で降りて地上に出て300mを歩いて目指すホテルに向かった。寒さは感じないが、息切れがして息苦しい。近頃は自宅に居ても身体を動かしても、息切れと動悸が生じて冷汗が額に浮くのは、腰痛からくるもののだと思っていたが、軽い肺気腫で肺機能が低下しているようだ。

それでも、ランチ会での3時間はそんなことを忘れさせてくれた。11名参加であったが初顔が6名で、いささか緊張した。なにしろ内気なもので・・・。
家籠りの毎日なので、会話がない。ランチ会では存分に会話ができるし、ヘルパーの家庭料理と異なりプロの料理がいろいろと味わえて至福の一日である。

会の終了間際に携帯電話が鳴った。静岡の「お気に入りさんS」からでホテルに会いに来てくれているとのこと。ありがたいことだった。疲労感で寸時話しただけで、お付合いできなかったのが心苦しいかった。


0

2015/11/21  11:32

繚乱 (黒川博行著)  読書暦

かつての大阪府警マル暴担コンビ、堀内と伊達。競売専門の不動産会社調査員として働く伊達は、堀内を同業に誘い、巨大パチンコ店を調べる。だが、調べるほどに裏の実態が浮かび上がり…。『サンデー毎日』連載を単行本化。 2012年11月刊行
0

2015/11/20  19:42

緑内障の兆候?  日記



昨日は前夜来の雨があがっていたので、自転車で錦糸町の総合病院まで往復できた。4か月ごとの白内障の経過検査である。白内障の軽い症状がみられたのが5年前の7月だが、手術をすることがないといわれて経過検査で今日に至っている。

近視・乱視は中学時代からだから眼鏡は手放せなかったが、現役を退いた4年前から外出する時を以外は裸眼で過ごしている。活字を読むのもパソコンに向かうのも眼鏡をしていない。

次回の経過検査は3月だが、視野検査をしようといわれた。どうも左眼に緑内障の兆候が見られるらしい。長生きしているとあちらこちらに老化が現れる。

「医療費等通知書」が送られてきた。平成26年7月〜平成27年6月までに受診した保険診療の合計額が 1,281,280円であった。1割負担だから支払えるのだが、保険がなければ年金の半分は医療費に消えて生活は覚束ない。

老いは、生産性が皆無なのに金を食うのだなぁ〜。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ