左下に 検索窓 があります。関連記事をまとめて読めます。 □このブログを検索 〆して下さい。

2007/11/14

バイオディーゼル燃料 粘度  BDF品質評価
新燃料研究所が生産した夏季限定用BDFの粘度を測定しました。

4.5〜4.6mPa・s 25℃ です。

補正値を計算していないけれど、軽油に近似する数値がでていると感じます。

BDF仕様は夏季限定で酸化防止剤添加済み、低温対策剤なしです。

透明バイアル瓶に充填して、

講演した市役所の職員さんや議員さんに限定配布しています。

クリックすると元のサイズで表示します

********************************************************************

機器分析の進歩は素晴らしく、

粘度測定は3ml程度の試料で充分であり、数秒で完了でした。

朝から奈良県の奈良県中小企業会館で開催されたクロマトセミナーに参加しました。

メトローム社などの最新機器や説明を丸一日セミナーでした。

電位差自動滴定装置やカールフィッシャー水分計の新製品説明と水分測定誤差理由の質問なども有意義でした。

ジーエルサイエンス社からのHPLC分析の説明は驚く内容でした。

メトローム社のイオンクロマトグラフの最新製品の説明には同行した滋賀810さんと感動を共感しました。

参加者は若い方々が多く、

どなたも主催販売店からガスクロや液クロマトシステムを購入された分析担当の現役バリバリと思いました。


いつのまにこんなセミナーに私は参加してしまう事になったのか?

不思議な気持ちも抱きました。



新燃料研究所


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ