左下に 検索窓 があります。関連記事をまとめて読めます。 □このブログを検索 〆して下さい。

2013/7/3

BDF データー分析 1  BDF歴史・関係書籍・論文
バイオディーゼルの製造を分析する技術の紹介です。

マイクロソフト社 エクセル Microsoft Excel を使用します。

エステル交換の達成度を記録して、原料の劣化程度との関係を解析する事例です。

VLOOKUP関数を使用します。


クリックすると元のサイズで表示します


エステル交換記録元表 架空数値

右側の簡易入力表を作成しておき、色付きセルに コードNo を入力すれば、

AV値と仮定アンダーピッチ量が自動入力されます。


実測Lの色つきセル には、静置分離後に測定した UDP量を入力します。

このような 元表 を作成できれば、データー解析の前準備ができます。


ピボットテーブルを使って、データー解析をしてみました。


クリックすると元のサイズで表示します



エクセルの初心者や入門者にはできないでしょうけれど、

この程度の、エクセル中級水準の知識を有する営業や財務部門の幹部は多くおられます。

製造業部門でも管理業務に不可欠な基礎知識です。


身の回りに、エクセルを使える人は意外に多くおられるので探してみましょう。


データー解析を御希望の方は御相談下さい。

隠れた要因の発見が期待できると考えています。




新燃料研究所


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ