まもなく、参議院選挙である。阿部内閣となって初めての国政選挙であるが、年金問題、事務所費問題、閣僚の失言などあって、阿部内閣の内閣支持率は下がる一方。私も、阿部内閣は支持できない。
小泉前首相は、強引なところもあったが、自らリーダーシップをとり、改革を行った。パフォーマンスが派手ではあったが、小泉前首相の内閣支持率はずっと高かった。
それに比べて現在の阿部首相はリーダーシップがまったく感じられない。閣僚も内閣が発足して一年もたっていないのに、閣僚が2人が辞任、1人は自殺し、3人も閣僚が代わった。野党からいわれているように任命責任が問われても仕方ないと思う。
私は、阿部首相が就任した頃から阿部首相はどちらかといえば不支持であった。阿部首相が憲法改正に向け、議席数の多さで関連法案をごり押しで通してきた印象が強い。そして、阿部首相のビジョンというものがなかなか見えてこない。美しい国、日本を創るといっても、戦争をできる国にすることが美しい日本であろうか。
今度の参議院選挙、与党以外もそうだが、相変わらず有名人の立候補の起用が多い。被選挙権は一定の年齢を過ぎたら誰にでもあるので、悪いとはいえないが、政策に強い人よりも集票できるかどうかが重要視されているような気がしてならない。
私は今度の参議院選挙は、今のところ与党に投票する気は毛頭ない。いつもの通り政党のマニフェストをじっくりと見て投票するつもりだ。
民主党の小沢党首は、今度の選挙で過半数を取れなければ議員を辞職すると意気込んでいる。しかし、阿部首相は責任ラインを明確にしていない。
私は、今度の参議院選挙では与党が過半数割れになることを期待している。与党の暴走をなんとしても止めてほしいと思っている。そして、与党が過半数を取れなかった場合は、内閣は総辞職してもらいたい。今度の選挙はぜひ野党の方々が頑張っていただきたいと思う。そして、有権者もきっちりと選挙権を行使していただきたいと思う。投票に行っても誰がなっても一緒だという人がいるが、その1票は集まれば大きいのである。
そして、選挙に行かない人は政治を語る資格はないと思う。ちなみに私は選挙権をもらった20歳から投票を欠かしたことは一回もない。
今度の参議院選挙は、今後の政局を占う上でもとても大事な選挙になることだろう。
下記ランキングをクリックしていただくと更新の励みになります。
人気blogランキング
なお、ただいま当ブログに関するアンケートを実施中です。ご協力おねがいします。
当ブログに関するアンケート

0