2016/9/8

暗記を徹底せよ  指導現場にて

9月第1週、全高校3年生に「大学受験 基本イディオム・語彙100問チェック」を行い、大学受験生なら知っていて当然のイディオムや単語ばかりを出題しました。

分かったつもり・覚えたつもりの事項、何回か目にしたことがあるもの、そして、単純な内容ほど完璧にするのは難しい。なぜなら、心に隙ができるからです。

しかし、それらを完璧に暗記し、自分の知識へと昇華できた時、それまでとは違った世界が見えてきます。

今こそ、自分の勉強姿勢を振り返るときです。

簡単なこと、基本的な内容を完璧に暗記しているか?
問題を解くことが勉強だと思っていないか?
答え合わせをしただけで満足していないか?

私は綺麗事は言いません。受験は暗記です。暗記による基本知識がなければ、何も始まりません。また、大学受験英語の勉強が、日本人が英語を話せない元凶の一つのように言う人がいますが、流暢に話せないまでも英語ができる人は、受験英語のための英語をしっかり勉強していて基礎力ができているのが揺るぎない事実です。これらの試験で求められる知識がなかったら、英語は絶対話せません。


受験勉強で求められているのは、その基本知識の瞬時の出し入れ。
センター試験まで約4カ月。英語だけでなく他教科でも、難しいことを追いかけず、当たり前のことが当たり前に出来るようにしよう。
クリックすると元のサイズで表示します



※トラスト英語学院の案内は、上のバナーをクリックするとご覧いただけます。



2016/9/8  19:06

投稿者:梅さん

あらためて先生のおっしゃる通りだと思いました。
生徒を教えている私も原点に返って指導します。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ