2016/9/15

人を動かす言葉  閑話

「貪欲に知識を吸収しろ。もっともっと力をつけろ」

高1の時の担任であり、現在は飯田高校で校長先生をされている恩師が、クラス替えの際に作製した文集に書いて下さった言葉です。

当時は気にも留めず、書かれていることさえ知らなかった言葉。 しかし、自分自身が生徒を指導する立場になり、29年ぶりに読み返してみると、改めて先生が言わんとすることが分かります。

人を動かせる言葉を発せられる人間でありたい。



※トラスト英語学院の案内は、上のバナーをクリックするとご覧いただけます。



2016/9/28  22:18

投稿者:fukken

♪英語学習者さん♪
嬉しいコメントをいただきありがとうございます。4年前の伊那北高校の同窓会ではお話しする機会が持てなかったので、私の感謝の思いが今少しでも伝わったかと思うと感慨深いです。もし校長先生にまたお会いする機会がございましたら、何卒よろしくお伝えください。

2016/9/28  1:08

投稿者:英語学習者

校長先生にお会いする機会があったので、このブログのことをお伝えしておきました。もうどなたかからお聞きになっておられたようです。
伊那北での初めての担任をもった若き日々のこと、思い出されたようでした。fukkenさんのこともはっきりと覚えておられるようでした。
このように長い年月を経て、自分の発したことばがおもいがけぬ形で他の人のインスピレーションになるなんて、教師冥利につきますね、と申し上げました。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ