2017/12/17

まずは「読む力」を  英語勉強法

先週は天気もよく、土曜日を除く毎日走れて、一週間で43kmを走ることができました。これで今月は82.5kmを走れています。

久しぶりに、母校・伊那北高校を巡るコースを走りました。センター試験まで一ヶ月を切ったこの時期、後輩たちは必死になって追い込みをしていることでしょう。
クリックすると元のサイズで表示します
私は、共通一次が大学入試センター試験に変わった1990年の時に高3生だったセンター試験1期生ですが、当時は参加する私立大学がほとんどなく、私立文系だった私は受けませんでした。あれから27年、ほぼすべての大学が参加するようになった現行の大学入試センター試験は、客観的な学力を測定できる良くできている試験だと思います。なくなってしまうのはもったいないです。

英語に関しては「話す力」が加わった4技能重視の趨勢は変わらないでしょう。しかし、最近は「話す力」が付け焼き刃でつくような教材が出回っているのも事実。指導経験上、揺るぎない「読む力」がないと「話す力」はつきません。まずは、しっかりとした文法力に依拠した読解力を培いましょう。
クリックすると元のサイズで表示します


>>トラスト英語学院のフェイスブックを見る
>>トラスト英語学院のホームページを見る
>>トラスト英語学院長のプロフィールを見る



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ