エンピロのネタ箱2

 ギャグ・ユーモアを交えて会津から情報を発信。ときには風刺・皮肉の効いた辛口発言も飛び出す。ネタは尽きるとも話は尽きぬと人は言う。話好きな会津の耕族が話題作りに再度チャレンジ。
 エンピロのネタ箱2でも自生活を暴露しながらあなたに笑いをお届けします。タイムリーなオチのある話であなたをエンピロの世界へ誘(いざな)います。ジャンルを問わないランダムブログで雑学ネタも随時掲載。では、楽しいひとときを。

 

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:エンピロ
メイの家さん 
大きな果物です。ブログ仲間の記事と写真で見たことはありましたが、スーパーでは初めてお目に掛かりました。

価格は1個980円と安くはないです。1個を4人で楽しめました。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:メイの家
晩白柚というのは、聞いたことも見たこともなかったですね。
「柑橘類の王様」ですか。
売っているのも見たことが無いです。
いくらぐらいですか。

http://meinoie.blog44.fc2.com
投稿者:エンピロ
はるすみさん 
私も柚かと思っていました。しかも「ばんぱくゆう」と勝手に読んでいましたw

確かに文旦について書いた記憶があります。文旦=ザボンなのかな? わざわざスーパーで買い求めてスカでしたか。それで高知県から取り寄せられたのですね。味が極上では大満足だったことでしょう。

機会がありましたら、晩白柚にもトライください。さすが、はるすみさんは「柑橘の女王」ですね。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:はるすみ
柚という字があるので柚の一種かなと思いました。皮の厚いところやサクサク感が分担と良く似てませんか?
以前、エンピロさんが文旦についての記事を
書いてらっしゃいましたね。あれから分担が
食べたくて色々スーパーで買いましたが大きさも味もいまいちでした。でも諦めきれず土佐からお取り寄せしました!LLサイズを一箱、19個入っていました。そして味は極上でした!!
今度は晩白柚が食べたくなりました〜

http://cute.ap.teacup.com/harusumirenokai
投稿者:エンピロ
毛利小五郎さん 
ネットを見ていて出荷が2月までに大半が終わることがわかりました。農家の職員の方は、いろんな果樹を栽培されているのですね。小五郎さんが羨ましいです。

風呂に入れずに捨ててしまいました(笑)

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
omotannさん 
貴ブログで拝見したことがあったのですよね。やっと思い出しましたw 頂き物はありがたいものです。旅館のサービスもうれしいですね。
リンク添付ありがとうございます。



http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:毛利小五郎
晩白柚を栽培している農家の職員がいますので収穫時期を聞いたところ12月下旬から2月下旬との事。少し遅かったですね(笑)。皮は風呂に入れ、白い部分は砂糖で炊くと美味しいそうです。ムムム…残念でした。
投稿者:omotann
いつも自家製の野菜や果物を届けて下さるご近所さんに頂き、拙ブログでも取り上げたことがあります。
http://fine.ap.teacup.com/omotann/1709.html
http://fine.ap.teacup.com/omotann/1383.html
また長崎を旅した折には、旅館のカウンターに「どうぞ自由にお持ち帰りください」と山に盛ってサービスしていました。

http://www3.oninet.ne.jp/omori/index.html
投稿者:エンピロ
カカロットさん 
小五郎さんのコメントによれば、食べたこともあるみたいですが…w

確かに皮が厚いのは、温度調節なのかも知れませんね。暑いとコメのもみ殻が厚くなると言われます。

熊本は食べものの宝庫ですね。小五郎さんが羨ましいですねw

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:カカロット
デカッ!見た事ありますけど、食べた事ないかな?ザボンはあるよ。
皮が厚いのは中の実を守ってるのでしょうか?だから美味しいのかもしれませんよね。

熊本はこちらでは考えられないくらい、いろんな美味しいものがありますね。
熊本に永住したくなります。

http://happy.ap.teacup.com/ysrtmsiawase/
1|2

カレンダー

2018年
← August →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

QRコード

掲示板

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ