エンピロのネタ箱2

 ギャグ・ユーモアを交えて会津から情報を発信。ときには風刺・皮肉の効いた辛口発言も飛び出す。ネタは尽きるとも話は尽きぬと人は言う。話好きな会津の耕族が話題作りに再度チャレンジ。
 エンピロのネタ箱2でも自生活を暴露しながらあなたに笑いをお届けします。タイムリーなオチのある話であなたをエンピロの世界へ誘(いざな)います。ジャンルを問わないランダムブログで雑学ネタも随時掲載。では、楽しいひとときを。

 

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:エンピロ
メイの家さん 
ありがとうございます。
確かに草刈には終わりがありません。稲刈直前まで続きます。田植えから稲刈りまでの間に、大体5回は畦畔の草刈をします。畦畔だけでなく、接した道路の草刈りもやらなくてはならないところが辛いところです。畦畔、転作田、ハウス回り、屋敷回りと月に2回(2週)は草刈に追われます。

アフターの写真は残したいものです。自己満足の極みは何と言ってもブログでしょうかね(笑)

http://green.a p.teacup.com/enpiro/
投稿者:メイの家
草刈はなんともご苦労様、お疲れ様というしかないですね。
終わりのない戦い、根気よく行くしかないですね。

ビフォー、アフターの写真は自己満足、であるとしても、そうでもしないとやってられないと思います。
どんな仕事も自己満足の世界ですよ。(笑)

http://meinoie.blog44.fc2.com/
投稿者:エンピロ
kuroさん 
草刈はイタチごっこですが、やらないわけにはいきません。種を蒔かなくてもどんどん生えてくるのが不思議なくらいです。大した生命力だと感心してしまいます。

カマキリはよくその年の雪の深さのバロメーターになると言われていますよね。春先にカマキリの巣そのものを見掛けませんでした。田んぼの畦畔は平坦なので巣はありません。テントウムシがアブラムシを食べてくれなかったら本末転倒ですね(笑)

草刈でヘビが出て来る時はゾッとしますw

http://green.a p.teacup.com/enpiro/
投稿者:kuro
大量の草を刈らなければならないわけですから、たいへんだと存じます。
ヲレ的には、この場でカマキリを探してエンピロさんの庭木に放ちたい気分です。
見た処、平らな場所ですので、カマキリの卵はなさそうですね^^
我が家は、フタホシテントウムシ(幼虫を含めて)を大事に保護し、アブラムシ駆除に役立てています(ほんとに食ってるのか疑問ですが・・w)。

http://kurozowo.blog72.fc2.com/
投稿者:エンピロ
karinさん 
ありがとうございます。
農作業に終わりはありません。休日は草刈を始めとする農作業のためにあるようなものです。

歩行用草刈機は楽です。さらに今は進歩して、大きな法面用の草刈機もあるのです。これは優れものですが、20万円もするので専業農家しか買えないです。我が家は小規模農家なので我慢します。

仰せのとおりですね。自分の健康のバロメーターにもなるでしょうね。動けなくなったら引退ですw

運動代わりと割り切っているので、草刈は前向きに取り組んでいます。確かにリフレッシュにもなります。

「before after」はゲストの方にもよくわかっていただけて、とてもうれしいです。

http://green.a p.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
yukiさん 
ありがとうございます。
それほど暑くはなかったです。家から近いところだったので、ペットボトルを準備しませんでした。

床屋に行って来たみたいになりました!w

http://green.a p.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
毛利 小五郎さん 
畦畔の草刈は年中行事です。5月から9月まで最低5回は実施します。それに、転作田、畑、屋敷回りを入れれば、最低10回はやることになりますね。

その他にも各種農作業ですからね。休日は半分が草刈になるでしょう。農作業がリフレッシュですw

http://green.a p.teacup.com/enpiro/
投稿者:karin
エンピロさん こんにちは

次から次へと農作業は続きますね。
草刈り機も「二刀流」で場所によって
使い分けるのですね。草はまだまだ
伸びますからずっと続きますね。

兼業でいらっしゃるから大変と思いますが
考えようによっては時には気分転換にもなり、
この作業ができれば大丈夫!という健康の証
でもありましょう、、、。

それにしても「before・ after」のお写真を
拝見して、「すごいなぁ、やっぱり大変な作業だ!」
と思い頭が下がります。お疲れさまでした。

http://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:yuki
草刈お疲れさまです
日曜日は少し暑かったのではないでしょうか
畦畔も道路もすっきりし気持ちよさそうです(^.^)
投稿者:毛利 小五郎
小五郎も草刈りは好きですが、年に何回となると…。折角の休日リフレッシュ出来ませんね。

カレンダー

2018年
← April →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

QRコード

掲示板

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ