2006/9/23
待望のフラガールを鑑賞しました。
石炭から石油の時代へ。
さびれていきそうな炭鉱の起死回生の作戦として、福島の田舎に1大リゾート「常磐ハワイアンセンター」を立ち上げる!
その目玉が炭鉱の娘達「フラガール」達が演じる「フラダンス」。
その努力の姿を描く感動のストーリー!
とりあえず一言オススメです。
最近は邦画も人気が出てきて嬉しい限りですが、
僕の周囲には、いまだ邦画なんぞはわざわざ映画館で観なくてもドラマで観ればいいじゃん等という輩ばかりで悲しいかぎりです。
そんな、「邦画」食わず嫌いな輩に見せてやりたいのがこんな映画です。
(でもそんな彼らにはこの「フラガール」というタイトル、フラダンスというテーマだけで敬遠されてしまうんですが。。)
正直、僕もこの映画の存在を初めて知ったときは「微妙な」感触でした。
「フラダンス」ってそれで映画になるの?
「フラダンス」自体について、お姉ちゃん達が腰振って踊っている奴でしょ。テーマとしてづなんだろーってぐらいの感じで。
(まあ最初は何かの映画の予告のときに南海キャンディーズのしずちゃんがくねくね踊っているだけの予告を観ただけだったからですが。。)
でも、映画の内容がおふざけなものではなく、「フラダンス」というテーマを扱った感動的な作品であり、「フラダンス」というものがイメージしてたものと違ってもっと美しくて、カッコいいものだと理解できたあたりでこの映画に対する期待度が高まりました。
「フラガール」という映画タイトルだけでこの映画を敬遠しようとしている人はまずこの映画の予告編を観てみて欲しいです。真面目に作っている感動的な作品だということがわかって映画が観たくなってくるのではないでしょうか?
僕自身については、それ以降は予告編を観たりとか、映画の特番を観たりとかして予習をし、モチベーションを十分高めて今日この映画を鑑賞してきました。
(まあ蒼井優ちゃんが出演している映画なので僕的には必見なんですけどね。)
前振りが長かったですが映画の感想は、期待どおり良かった、素晴らしかったです。
・「フラダンス」という世にその良さがあまり知られていないものの素晴らしさを見せていてくれる部分。さっき書いてしまいましたが、フラダンスといえばゆるい腰振りダンスみたいなイメージしかなかったものが、もっと激しかったり、もっとふりにメッセージが込められた美しいものであるということを教えてくれたところが素晴らしかったです。
特に松雪泰子さんと蒼井優ちゃんがそれぞれ演じるソロのダンスはまさに観客を魅了するダンスだったと思います。もしかしたら、実際にフラダンスをやっている人が見るとあらがあったりするのかもしれませんが、僕らシロウトがスクリーンを通して観るぶんには十分に感動的な素晴らしいダンスだったと思います。この点だけでもこの映画は十分良い作品と言えるでしょう。
・ストーリーについて
予告等を見ると大体のすじは予想できると思います。大すじは予想できるとおりです。でもそのだいたい大すじがわかっている中で随所に泣かせどころが出てきます。人によってポイントが若干違うかと思いますが、3〜4箇所はあります。
蒼井優ちゃんで泣き、松雪泰子さんで泣き、しずちゃんで泣き、富司純子さんで泣きと。
僕は富士さんのところで一番泣けてしまいました。
・松雪泰子さんについて
今回のこの映画では松雪泰子さんがとても良かった思います。元々スタイルも良く、顔立ちもとても綺麗な女優さんですが、今回は演技も素晴らしかったと思います。
日頃はぶっきらぼうな感じだけど、うちに情熱を秘めていて、とても好感の持てる役柄でした。
ダンスの先生としての説得力が出るようにものすごく練習した。と本人がいうとおりダンスを教えるシーンの一つ一つのしぐさがとても美しかったです。
彼女の良い場面はいくつもありましたが、彼女のシーンで一番良かったのは風呂場のシーンでした。彼女の生徒への愛情がとても感じられるシーンで良かったです。
・蒼井優ちゃんについて
彼女については、もはや公平な視点では観れないので、基本応援モードで観ているのですが、今回もとても良かったと思います。どんどん成長しているのかなという気がします。
「花とアリス」もそうですが、彼女とダンスというのは相性が良いですね。一生懸命な姿が似合っていて思わず応援したくなります。
この映画での彼女の見どころは、母親役の富司純子見守る中で彼女の練習する場面です。
ひたむきに踊る姿が良かったです。少し「花とアリス」のシーンもかぶった気もしました。
出演する作品を厳選しているのか、出演する作品は良い作品が多く、出演作に恵まれているような気がします。もちろん本人の努力があってのことでしょうけど。
この調子でキャリアを順調に築き上げていって欲しいです。将来どうなるのか本当に楽しみな女優さんです。
またもだらだらとまとまりもなく書いてしまいましたが
いっぱい泣けて、
心暖まる感動を味わえる映画だと思います。
是非、是非劇場でご覧下さい。

0
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:gopats
やっぱり邦画好き…さんへ
コメントどうもです。
フラガール良かったよですね!
松雪さんも蒼井優ちゃんも良かったです。
そうそう。シネマライズのゲスト出演のことはチケットぴあでチェックしてました。ハチクロのイラストレーターの人とトークするんですよね。情報ありがとうございます。すごい行きたいんですけどその日は都合がどうしてもつかず。。。残念。
http://green.ap.teacup.com/gopats/
投稿者:やっぱり邦画好き…
ご無沙汰しておりました。
いつもコメントいただき感謝です。
フラガール良かったですね!
松雪さんはこれからもどんどん映画に出演して欲しいですね。年代的にチョット今境目あたりかもしれませんけどね(^^;
好きな女優さんなので期待大です。
蒼井優ちゃんに関しては申し分なしですね。
彼女は作品を選んでいると言っていました(情熱大陸で)
そうそう、28日シネマライズのハチクロ20:05の回に蒼井さんがゲストで来ますね♪