今日はちょっと買い物がてら、すこし100均ショップの中をぷらぷらしてました。
ふと目に付いたのが木のおもちゃ。
これが悔しい事になかなか充実した品揃えです。
クオリティ的にはけっこう波が激しく、まあ値段相応それなりの物が多いですが
けっこう前から出だした『木の鉄道シリーズ(?)』の線路セットとかは
欧州メーカーのブランドモノとはっきりと差別化できるほどの違いは見た目によくわかりません。
価格的には半分以下。実際には数分の1のお値段で似たような物が買えるのですから、オリジナルメーカーはつらいでしょうね…見ていて作り手としては複雑な気分になりました。
しかし、有名どころのメーカーは一部除いてほぼ中国、東南アジアなどの海外工場で生産活動をしているわけで。
メーカー品も安売り品も同じ中国、東南アジア製だとしたら
実際の製作コスト的には変わらんところも多少あるのではないか?と思います。
もし価格差=ブランド代ってことだけでしかないのなら価格競争で負けてもしょうがないかもね…とも思いますが…
まあ、売り手としては買い手が納得できる説得力のある『クオリティ』を見せなきゃ価格競争には勝てないのはしょうがない所でしょう。
…閑話休題
と、今日はそんな話でなく、100均おもちゃを見ていて見つけた『やりおるぜ!』
というお話をしたかったんです。
一頃から輸入品に関する問題事件が多発していますが
おもちゃの世界もこれまた輸入品が市場のほとんどを占めているのが実情です。
以前、何かの記事で「国産のおもちゃを探してるのだけど見つからないのよね〜」というのを見て
「へぇ、そうなんだ」
と思った無知な自分。
それからおもちゃを見ると生産地(国)を見る習慣がつきまして。
今日も100均の木のおもちゃを見て
「キミは何処出身かいナ?」
とくるりと表示を見てみたわけ
…で、ぱっと見では生産地は見つからなかったんですが
逆に目に飛び込んできたのが下の表示
材料…ケヤキ
…ケヤキ?
((((((l|゚Д゚l|l)…けけけ けやきですと?
めっちゃブナぢゃねえか!!
ケヤキは欅、けやけき木
「けやけき」とは「際立った」とかそういう意味
尊い木とか、秀でた木とか、諸説あるけどそんな木だ!!
日本人にはとっては樹木としても材木としても珍重されてきた歴史が長い木だ!!
対して…
ブナは「木」へんに「無」と書いて橅(ブナ)だ!
「おまえなんか木ぢゃねぇ!!」
って言われて(?)名付けられたのがブナだ!
まー誰もそんな表示を決め手にコレを買うとは思えんのだが…
(表示もめっちゃ小さい字で申し訳なさそうに「ケヤキ」って書いてあったし)
ちょっと虚勢張っちゃったね(笑)って感じです。
怒れるよりも逆になごんじゃいましたよ。(*´∀`*)
やりおるぜ!100均おもちゃ!!
ちなみに…
ブナは「銘木」という扱われ方はしない木ですが、木のおもちゃの素材としては
材質が優れ、スタンダードに扱われる良材です。
ブナの木は森で生態系の基盤となっており、森の生き物の生活にとても大事な役割を果たしている素晴らしい木ですから、そこの所を誤解なさらないで下さい…♪
(名前はヒドいけどスゴイヤツなんですよ!)
3月5日追記…ブナの漢字、「橅」は普通に変換しても出てこないですけどIMEパッドの手書き検索で出てきましたね…でも、使用ソフトによっては文字化けすると思います。