2017/11/14  5:13

理解できない日々  クラブ活動

 かんらんさい明けの練習がすでにスタートしています。これからは一番忙しい時期。まずはクリスマスコンサートに向けての練習をスタートさせています。そのような中、主には高校2年生ですが、定期演奏会のポップスステージについてかんらんさい前に話し合いを持ちました。そこで、ある方向性が見え、具体的な演目については再度プレゼンをすることになりました。また、すでに方向性が決まっているので、次の話し合いには私は参加しないということも明示、とにかく早く決めようということになりました。しかし、漏れ聞くところ(報告は何もありません)演目は絞られたけれど、また話し合うとか?そのような時間が存在するのだろうか?そろそろやりたくても時間切れ目前というところかと。
 オーケストラフェスタの曲が決まっていません。9月にかなりのメンバーで選曲をしました。ある程度の方向性を決め、絞っていくという形だったかと。しかし、今まで一度もメンバーの皆さんからは、その件でどうしようという声はなし。何回かオケフェスどうしようかという発案をしましたが、毎回スルー。とうとう、かんらんさい後にオケフェスの曲の決定の話し合いをしたいのだけれど?と具体的に発案。これも漏れ聞くところ決まったとのこと。決まった?というけれど、なぜ話し合いに私が入れないのかという思いはありますが、百歩譲って自分たちで決めたにしても、それならば練習後のミーティング等を使ってなぜ部員全体に告知しないのか?高校2年生だけでオケフェスに出るんですかね?
 鍵の管理が非常にうまくありません。問題多数。故に事故防止のために自主練習は中止したいと伝えてあります。もちろん、そこまで言うとああだこうだと防止策を話し合った模様。それはそれで評価します。しかし、肝心のこういう形で気をつけるから、自主練習等を再開させてほしいという申し入れは一切なし。なので、本日も自主練習等をしてもらいたいところですが、対応できません。
 部活動は自主的な活動です。しかし、自主的というのはなんでもいいのではないのです。また、自主的とはいえ、限られた時間の中で一番肝心ないつまでにどういう練習をしようかというビジョンを持って活動している部員が一体いるのだろうか?そっちは私の授業状態となっている中で、やりたいことを無責任に話し合っているだけのような状態。義務を果たさずに権利の行使はあり得ません。
7



2017/11/14  10:22

投稿者:名無しですが

ブログに書かれるのはやむにやまれぬ思いと
お察しします。お忙しいと思いますが、
是非、昼休みなどに生徒たちとの時間を作ってやってください。発展途上の生徒たちです。
突破口が見つからず苦しんでいるのでは。
どうかよろしくお願いします。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ