外国人観光客誘致のための川越紹介ビデオコンテストの審査員を務めさせていただきました。尚美学園大学のスタジオに朝10時半から夜7時までこもり、98本の応募作品をひたすら見る。30秒から3分以内の作品でプロ、アマ問わず。同じ3分でも退屈して長く感じたり、惹きつけられてあっというまだったり、とても勉強になりました。浴衣や着物姿の女性が多かったのも印象的でした。
審査委員長は電通のCMプランナー西橋裕三さん。8月24日の本選に向けて21本の作品を選びました。大賞は賞金50万円、カンヌ国際広告祭に出展されます。すごいですね〜。
8月24日の本選は川越スカラ座で映画監督の井筒さんをお迎えし、一般公開で行われます。監督のトークショーもありますのでどうぞお運びください。
こちらですべての作品を見ることができます。
http://www.koedo.or.jp/0_japanese/cannes/index.html