一葉無限・・・草笛の世界

                                    Leafman こと草笛配達人・菅間忠男の綴る草笛日記

 

カレンダー

2009年
← December →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

メッセージBOX

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:leafman
酔法師様
 ご来訪ありがとうございます。「紅の舟歌」のこと知らずにおりました。山形県人にあるまじきことですネ。早速CDを手に入れて、練習したいと存じます。来年声がかかれば、演奏お約束いたします。
 ありがとうございました。

http://green.ap.teacup.com/leafman/
投稿者:酔法師
暫くです。
いろいろとご活躍の様子、ときどき拝見させていただいております。
ところでこの紅花まつりには北見恭子の「紅の舟歌」の草笛演奏がぴったりかと思ったのですが。。。
投稿者:leafman
Shiho様
 ご来訪ありがとうございます。紅花が、命を吹き返せば、山形も生き生きしてくるはずなのですが、染物も、口紅も、コストが高すぎるのかもしれません。もっと、本当の意味で、日本が豊かにならなければならないのでしょう。早くそうなることを念じております。小母さんパワーをあてにしております。

http://green.ap.teacup.com/leafman/
投稿者:shiho
こんばんは〜♪
今回もお疲れ様でした。
紅花が、山形県を代表するお花だったとは知りませんでした。
少年時代の歌にピッタリ合うような気がします。
口紅は、天然素材で優しそうですね。
皆さんの笑顔が素敵です。
大阪の小母さんに負けないぐらいのパワーを感じました。
投稿者:leafman
ミゾ様
 お言葉ありがとうございます。「夢の国」なのかは若干疑問が残りますが、紅花の色素が見事な色合いに布を染めるのは確かですし、「きみくれないのくちびる」を生み出すのも確かです。
 もっと紅花が使われれば、日本人が豊かな文化を楽しみ、故里の人たちが豊かな生活を営めるというウィンウィンの関係になれるはずなのですが・・・

http://green.ap.teacup.com/leafman/
投稿者:ミゾ
紅花と草笛、何かとても合っている様な感じですね。

紅花の花色は淡いのに染めれば見事な色になるようですし、草笛も音色は素朴でも心に染みるという点で人後(?)に落ちないような気がします。
ともあれ、夢の国「山形」ですからねえ。

http://www.geocities.jp/m_tadahirojp
投稿者:leafman
富地蔵様
 Leafmanが子どものころは、紅花は見たことがありませんでした。それが県内最大の生育地になっているのですから、驚きでした。農村部もChange!ということなのでしょう。
 富士山の麓で、山形民謡が流れるなんて素敵ですネ。楽しみに参ります。

http://green.ap.teacup.com/leafman
投稿者:富地蔵
 千歳山か〜らナァ 紅〜花の種 蒔いたよ〜

 故郷ですね。
 
 いつものことながら草笛で錦を飾るっていいですね。

 8月の富士でのライブは山形民謡を吹いてみようかなあ。お客さんの手拍子に合わせて。
投稿者:leafman
草様
 こんにちわ! 土、日と「拉致」状態でしたが、故郷を楽しんで参りました。蕎麦は、素人とは思えない立派な出来映えでした。あるいはセミプロなのでしょうか? お祭りのために、みんな一肌脱いでおられました。
 中学の同級生がアコーデオンを弾いていることが分かりまして、こんど合奏しようと約束してまいりました。
 今回はCDの伴奏で、途中で電池がなくなったりハップニングがありましたが、なんとかまとめて参りました。

http://green.ap.teacup.com/leafman
投稿者:草
こんにちは。
帰郷されていたのですね〜♪
紅花祭りとは…素敵な祭りがあつたのですね。
蕎麦打ちのお写真拝見していたら…お腹がグ〜
二日間、暑い中お疲れ様でした。
Powered by teacup.ブログ “AutoPage”