掲載した画像の無断使用はお断りします。

2017/4/23

食堂車を作ろう・・・4  工作室から

完全にサンデーモデラーとなってしまいました…
来週の上京に向けて、少しでも形にと思い工作を進めます。

クリックすると元のサイズで表示します

竹中@ノーブルジョーカーさまに手配して頂いた、FUJIの冷房ハッチを屋根に載せてみますが、若干大きいようです。
やはり、安直にプラ板で作るべきなのでしょうか…?

クリックすると元のサイズで表示します

先週の例会で、K野氏に教えて頂いた、タミヤセメントを準備して工作を進めます。

クリックすると元のサイズで表示します

屋根にスウェード調塗料を吹いて、ベンチレーターを接着し屋根板を仮組しました。
また、マシ29の明かり窓は全て埋める必要があるので、ベンチレータ穴はランナーの引き延ばし線で、明かり窓はエバーグリーンの1.5×1.0の帯材で埋めて、パテで修正しておきます。

この時点では、屋根の接着は行いません。室内の仕切を考えているので、接着は最後になる予定です。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

ユーザー選択で省略されている縦樋は、エバーグリーンのΦ0.6の丸線で安直に表現し、単純に接着しておきます。

ここまでの仮組で感じた事は、やはりストレスなく組めることが大きいですねぇ。
今まで、欲しくても買えなかった二重屋根客車が、プラキットで手軽に買えて、尚且つ出来が良いのが素晴らしいです!

これは声高に…

『サイコ〜で〜す!』
(本家本元は、そうも言えないようですが…汗)

ホント、このキットは楽しい!
第2弾、第3弾も、泥沼に速攻でダイブしそうです(滝汗)


さて、この食堂車から妄想が始まり、これらにお供するであろう車両達も引っ張り出してきました。

クリックすると元のサイズで表示します

妄想特急の牽引機は、やっぱりコレでしょう!
この姿で行くか、正面に連結器を取付けるか…

その前に、ナンバープレートが1枚もないのでどうにかして確保しないと…

クリックすると元のサイズで表示します

シャワーのお湯が必要なら、年中連結が必要かも…(謎)
20年近く前のバブリーだった頃にかった、古のワールド製のホヌ30…編成美を追求するなら、マヌ34ではなくこれが一番でしょう!

クリックすると元のサイズで表示します

荷物車を買う力が無ければ、これまた古の珊瑚完成品スニ30で代用…(笑)


さぁ、第2弾の追加発表もあったし、妄想泥沼劇場がヒートアップ!!!




2017/4/27  21:18

投稿者:まろねふ

>ツカちゃん
なるほど…
ウチも買うんではなくて、売る方でしたらジャンクが沢山あるんだけどなぁ…

なんて思っちゃいました(笑)

2017/4/25  22:03

投稿者:ツカちゃん

29日に東武浅草駅の裏手側でこんなイベントありまして・・・
http://www.maroon.dti.ne.jp/tmi/

2017/4/25  16:19

投稿者:まろねふ

>Satokawaさま
なるほど。あの冷房ハッチには、そのような由来があったのですか。
ウチもマロネ41はあるのですが…(黙)

>鹿児島本線1823レさま
ホント創造主の思うツボにはまったと、認めざるを得ません(笑)
ウチには蒸機が殆ど居ないので、電機の整備で済みそうです。蒸機に食指が動かないのは不幸中の幸いかと…(謎)

2017/4/25  1:01

投稿者:鹿児島本線1823レ

噫 益々もって創造主の策に嵌ってシマイマシタネ。
 此のプラキットの経過について話を聞いていた時、発表から販売までの間に購入する人
は牽引する機関車を購入・手入れをする動きがあった(らしい)と言う事を伺いました。
 具体的にはオークション出品のC51・53が高値で取引されてるようになった、とか。
 言われてみれば遥か以前にC51の半完成キットを2万円位で手に入れたのですが、今では無理な事でしょう。今回のお話でそんな事を思い出しました。
 さてさて、妄想泥沼特別急行は一体ドコまで行くのやら。
 

2017/4/24  23:26

投稿者:Satokawa

フジモデルの冷房ハッチは、マロネ41のハッチ寸法で作られていますのでモニター屋根車には大きいかもしれません。実はこのパーツは客車のBBSで話題になった時の中村さんのデータをもとに、社長に頼んで作ってもらったパーツの商品化バージョンなのです。ボルトのピッチもマロネ41に合わせてあります。自分のマロネ41は塗装しっぱなしで10年以上放置なんですが(笑)

http://blog.goo.ne.jp/satokawa_157

2017/4/24  21:59

投稿者:まろねふ

>ツカちゃん
こちらこそ、ご無沙汰しております。
浅草のイベント…内容を存じ上げませんのですが、今回は某所へ伺うのみの単純な行程です。

最近は、泥沼へ更に嵌っているので、イベントに行かな方が良いのか悪いのか…(汗)

2017/4/23  23:38

投稿者:ツカちゃん

お久しぶりです。
今週末上京との事ですが、浅草のイベントには行かれるんでしょうか?

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ