2018/6/14  0:00

あたし、アンジェリュス!大切な存在なの。  

あたし、アンジェリュス!アンジュ!

命って、鎖のように連鎖しているのよね。
血のつながりだけじゃなく、その同時代を生きた人、次の世代になっていく人が鎖のように繋がっているのよね。
人間だけじゃなく、どんなちっぽけな生物だって、命の連鎖の中に存在しているのよね。

自分の価値がわからないと言うなら、ずっと太古の昔からつながっている命の連鎖をイメージしてみたらどうかしら。
自分には価値がないと思っていたって、その命の連鎖の中では、必要不可欠な存在なの。
あなたという一つの存在の輪がなければ、次の連鎖は生まれないの。
何層にも渡る重層構造の中でも、たくさんの生命の連なりの中でも、一つのものが欠けると、全てが崩れ落ちてしまうのよ。

木の年輪を眺めていると、年齢の輪の幅が狭いところや広いところがあるわ。
狭い部分だって、その存在がなければ、次の広い部分が作れないの。
木だって、いろんな成長の過程を積み重ねて、命をつなげていくの。

自分はちっぽけな存在だと感じることがあるかもしれないけど、それは地球の生命にとって大切な一つのパーツじゃないかしら。
どんな命だって、必要な存在なの。
生命の連鎖をつないでいく大切な存在なの。
過去から未来に向けての連鎖の中の大切な存在なのよ。


クリックすると元のサイズで表示します



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ