中島公園deエッセイsay!

ジョークは好きですが、冗談はタイミングが難しい。そんなわけで書くことにしました。
家族の絆、人との出会い、札幌での第二の人生、札幌市中島公園等、楽しみながら書いています。

 

カレンダー

2008年
← July →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

このブログについて

中島公園deエッセイsay!は リンクフリーです。 ご自由にリンクして下さい。
このサイト開設の目的は、札幌市中島公園を良好な状態に維持して、次世代に引き継ぐことです。

都心に位置する中島公園は都市化の波にさらされて、飲み込まれそうになっています。

山が一番美しく見えるのが、仰角8度と言われていますが、中島公園から観える藻岩山はまさにこの角度です。

100年にわたり先人が守ってきた、中島公園の景観も最近建てられた高層ビルの陰になり、見えづらくなって来ています。

藻岩山の見えない中島公園は、水と緑のオープンスペースに過ぎません。藻岩山の景観あっての中島公園です。

私自身の自己紹介のつもりで、エッセイを書いています。事実に基づいて書いているつもりですが、短縮する為の文章操作や、面白く読んでもらう為の誇張もあります。

文章を繋げる為のフィクションも僅かですが、含まれています。しかし、自分としては本当こと、本当の気持ちを書いているつもりです。

中島公園 春夏秋冬




RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:nakapa
ひよどりさん、こんばんは
私も真実をどう把握したらよいか困っています。
と言いながら、情報収集をマスコミに頼り切っています。
しかも、新聞なら見出し、テレビならニュースという
状態ですから、マスコミが選んだものをそのまま
受け取っている状態です。これでは正しい判断が
出来ないと思いながらも、現状に甘んじている状態です。

http://green.ap.teacup.com/nakapa/
投稿者:ひよどり
同感です。
ただし、事実も真実も、意図的に集約し表現すろ恐れがありますね。
事実は一つと言いますが、小さいことをことさらに大きく言ったり、大きいことを意図的に小さく扱ったりすると、事実が曲がった形で伝わったりすると思います。
特に、「なぜ」については、難しい。
この頃の報道は、メデイアによっては意図的に「親中的」だったり「親米的」だったりするので、受け取り側の読み方が難しい。
一方的に情報を受け取って判断する我々にとって、真の「真実」をどのようにして把握したらいいのか、つくづく困難性を痛感しております。
どうしたらいいのでしょうか?



http://hiyodori.blogzine.jp/kibun/

サイトの紹介

中島パフェ」は中島公園専門サイトです。

プロフィール

プロフィール2

プロフィール追加情報
中島公園近所の住民です


ウェブサイト
「中島パフェ」の管理人
NPO法人
札幌シニアネット会員

ラジオカロス・サッポロ
「山鼻明日もいい天気」
偶数月第二木曜夜8時
中島公園の番組担当

番組名「ラジオなかぱ

画像はゲストの皆さんです。
本番前に撮影しました。

FM78.1MHzでお喋り。
ぜひ、お聴き下さい。

Maukie

Copyright (C) GMO Tea Cup Communication, Inc. All Rights Reserved.