やまがっこう

 

カレンダー

2017年
← October →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

掲示板

RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:やまがっこう
香さん ありがとうございます(^^♪

僕も、ほんとうに久しぶりにアマナと出会うことが出来て嬉しかったです。昔は普通に咲いていた花なのかもしれませんが、自然環境の悪化で個体数がかなり減少していると思います。

開いた白い花弁に紅色の筋が美しい花姿です。

栃木県と茨城県の県境の山並みには、まだ豊かな自然が残っているようなので、もしかするとアマナの自生地も、これから見つかるかもしれないと、楽しみにしています。

先ほど、香さんのブログを拝見いたしました。
見事に鮮やかな春もみじのお写真に、息をのみました。ほんと、秋もみじよりも美しい感じですね〜♪

福島に戻る楽しみが出来ました。

ありがとうございました♪
投稿者:香
やまがっこうさん おはようございます。

アマナという花、はじめて見ました。
とても小さい花でかわいいです^^
貴重なお花なんですね、大事に守られていくことを願っています。

昨日は花見山の春もみじを見てきました。
今週末も楽しめそうです。
福島に戻られましたらぜひお出かけください^^

http://www.inno-scent.net/
投稿者:やまがっこう
雀さん ありがとうございます(^^♪

僕も、アマナの花と、本当に久しぶりに出会うことができました。

最初は、浪江町の室原で出会えまして、震災後は、どこで見たのか覚えがありませんでした。

大好きな花でしたが、なかなか出会えなくて、今回、こちらでお目にかかれて嬉しかったです。

米沢市の斜平山では、黄色い花のキバナノアマナとは出会えましたが、アマナの記憶がないのです。

今回見ることができました栃木県のアマナは、赤い筋が顕著だったのが印象的ですね。

もしかすると、自生地が次第に減少しているのかもしれません。

大切に保存したい植物ですよね。
投稿者:雀(から)
アマナも久しぶりです♪
斜平山でしたか?
あと佐渡の何処かで?ドンデン山だったかと思いますが、何れもこんなに赤い筋が入って居なかったような気がしますが、私の記憶違いかなあ?

http://blog.goo.ne.jp / adatara1805

メッセージBOX

過去ログ

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ