やまがっこう

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:やまがっこう
夢子さん ありがとうございます(^^♪

新緑の風薫る季節が、僕は一番大好きです。
日の出も早くなりますし、日差しが新鮮で、風景が輝いて見えますよね♪

ここの城跡は、昨年歩きまして、豊かな森が残されていましたので、新緑の季節を心待ちにしていました。そして、ようやく念願がかないました。

ちょうど青空に恵まれまして、コナラ林のまぶしいような新緑を眺めることができました。

勝山城跡が築かれた丘陵は、もともとは豊かなコナラ林で、斜面にはアカシデが群れています。

かつてここにお城を築いた殿様も、今頃の季節は、新緑を愛でていたかもしれませんね。

新緑前線は北上しまして、昨日の土曜日は、那須町と白河市の境の黒川に達しました。

塩原渓谷も、連休は美しい新緑に彩られると思います。

ほんと、新緑のことを考えただけで、免疫力が高まりますね(^^♪
投稿者:夢子
 やまがっこうさん、こんばんは(*^^*)

新緑萌える季節になりましたね\(^o^)/
生命の息吹を感じて、気持ちがいいです。
こんなところを歩いたら、免疫力も上がりますね。
自然は、なんと美しい贈り物を私たちに与えてくれるのでしょうか。
新緑に山桜が映えますね。
春は、いっぱいお出かけして、満喫したいです。


http://blog.goo.ne.jp/yumico170827
投稿者:やまがっこう
雀さん ありがとうございます(^^♪

ここの勝山城跡は、本丸の周囲が森林となっていまして、昨年、初めて訪れた時から、新緑の季節を楽しみにしていました。

日曜日に行ったときは、天気も良くて、萌え始めの新緑の透明感と輝きに感動いたしました。

僕は、本丸と二の丸の間の堀跡を歩いて、堀跡の両側に立ち並ぶコナラやアカシデなどの新緑を見たいと願っていましたが、今回、願い通りの風景を見ることが出来て嬉しかったです。

ここは、慶長年間に、豊臣秀吉によって廃城の憂き目に遭った歴史がございます。

そのいきさつは分かりませんが、江戸時代前の、戦国時代の城郭の姿をそのまま残した、貴重な城跡です。

当時の歴史を考えながら、城跡に残る自然を楽しめるのも、史跡公園として保全していただいたさくら市(旧氏家町)の文化財と自然保護の努力のたまものと感謝しています。

満開の八重桜との出会いは嬉しかったです。

ほんとうに、新緑の季節を満喫できました(^^♪
投稿者:やまがっこう
香さん ありがとうございます(^^♪

こちらは、新緑が萌え始めまして、透明感あります淡い黄緑色の葉が、とっても美しかったです。

新緑は、命の息吹を感じて、素敵ですよね♪

ここの城跡は、豊臣秀吉が天下統一した折に仕置きに遭って廃城となった歴史がありますが、その後も、当時のお城の地形を残したまま現在に至っておりまして、本丸の周囲は豊かな森林となっています。

歴史的にも自然的にも貴重な城跡でして、僕も、ここの静かな雰囲気が大好きです。

様々な八重桜には驚きました。香さんがブログに載せられました御衣黄の記事を読ませていただきまして、何か縁を感じて、嬉しかったです♪

大手口にかかる橋のお堀ですが、水はなく、空堀だったようです。ここのお城、西側には鬼怒川が流れておりまして、それが天然のお堀みたいな「要害」の役目を果たしていたようです。

最初は宇都宮氏の縁戚の氏家公が城主で、その後、芳賀氏という殿様のお城となりました。

なぜ豊臣秀吉によってお城を廃止することになったのか、そのいきさつは分かりませんが、お城の栄枯盛衰に、世の無常を感じますね。

有名な城跡ではありませんが、三の丸跡には、さくら市ミュージアムという博物館(兼美術館)が建てられておりまして、いろいろ素敵なイベントが行われています。
投稿者:雀(から)
お城山を私も歩いているように楽しませていただきました(^^) 有難うございました🙏
八重桜は落ち着いた気持ちで観られますね♪(*´-`)

http://blog.goo.ne.jp / adatara1805
投稿者:香
やまがっこうさん おはようございます。

新緑がとても美しく、目の保養になります^^
新緑のアーチをくぐって散歩できたら気持ちよさそうです。

八重桜も満開で美しいですね。
淡い黄緑色の八重桜、わたしの見た御衣黄とそっくり^^
あまり見かけない桜ですよね、見つけたときはうれしかったです。

緑のじゅうたんに架かった橋も雰囲気がありますね。
昔は水があったのでしょうか。
想像が膨らみます^^
こんな晴れた日に外でお弁当広げられたら幸せですね。

http://www.inno-scent.net/

メッセージBOX

過去ログ

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ