やまがっこう

 

カレンダー

2017年
← July →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

掲示板

RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:やまがっこう
雀さん ありがとうございます(^^♪

本当は、この美しい風景に、今の政権の事を持ち出すことすら汚らわしくて躊躇していましたが、一度は僕の意見を表現したくて、記事にいたしました。

僕個人の憲法理念からしますと、ドイツ共和国の基本法(憲法)を、しっかりと学んでほしいと願っています。

ドイツは、ナチスの経験から、憲法でファシズムやナチズムを禁止しています。徹底的にナチズムを反省し、第二次世界大戦の苦い経験に学んでいます。

だから、戦う(ファシズムと)民主主義と言われています。

スターリニズムの弾圧に苦しんだポーランドの憲法も、ファシストを排斥する条項を掲載しています。

要は、過去の軍国主義・ファシズムの反省がないままの戦後日本の保守政権では、理想的な自由主義・民主主義を唱えた自主憲法は期待できません。

憲法は高潔な理想を掲げなければなりません。

自由と民主主義を高らかに掲げてこそ、自主防衛のことが言えると思います。

リベラルで民主的な国を内外の圧力から自衛するのも、国民の権利だと思います。

国民も、自ら積極的に、理想とする憲法条文を提言すべき時期に来ていると思いますね。
投稿者:雀(から)
本当に今の政権は 小選挙区制の 弱みにつけこんで やりたい放題です
私も 現政権での憲法改正に反対です 世界に誇れる憲法9条を 改悪してはなりません

http://blog.goo.ne.jp/adatara1805

メッセージBOX

過去ログ

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ