やまがっこう

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:やまがっこう
雀さん ありがとうございます(^^♪

ほんと、おっしゃる通り、梅雨に雨が降らないと、大変なことになってしまいます。昨年は雨が少なくて節水が叫ばれましたが、今年も、天気予報の割には、宇都宮市周辺は雨が少ないです。

湿った環境を好むユキノシタなども、乾燥したら花が弱くなってしまいますよね。

マタタビは、今がとっても目立ちますね。栃木県でも、そして白河市の「まほろん」周辺でも白い葉っぱがあちこちで眺められます。

栗の花は、そろそろピークから終わりに近づいているようです。それにしても、栗の木の多さ、今の季節に花が咲きますと、改めて驚かされます。なので、今よりもはるかに自然が豊かだった縄文時代には、もっとたくさんの栗の木があって、当時の人々の食料として役立っていたことでしょう。昔は、かなり太い栗の大木があったと思われます。

これから真夏になりますと、塩原渓谷の植物が気になります。楽しみにしていますが、写真撮れましたらご報告いたしますね。
投稿者:雀(から)
梅雨 があってこそ 作物も 花花も 救われるのですよね🙋 そろそろ またたびの 葉っぱも 白くなることですね テイカカズラの花は 初めてです 珍しいものを見せていただきました 感謝です

またたびも そろそろ 葉っぱが白くなる頃ですね 栗の花は今頃が 盛りだったのですね
ユキノシタの仲間と 渓流は とても 相性が良いですね 梅雨の頃が 見ごろなの でしょう
梅雨が明ければ リョウブの 花ざかりで また 良い匂いが 漂いますね👼
栃木は 山伏の里 自然のみどころが たくさんあって 羨ましいです😊
 

 

http

メッセージBOX

過去ログ

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ